« ローズマリーが無くて・・・ | トップページ | 熊本で震度7 »

2016年4月14日 (木)

未だ未だ筍

山城の筍第三弾。

さてさて、山城の筍を存分に頂く献立です。

筍といかの木の芽和え

写真: p1139567

青寄せを使わず木の芽だけで薫り高い木の芽味噌を作りました。

筍と蕗と新若布の炊き合わせ

写真: p1139549001

春菜寿司

写真: p1139558

筍、蕗、干し椎茸、みょうが、蓮根、ちりめんじゃこ入りのお寿司です。

体重など気にせず好物の筍寿司を存分に頂きます。

照り焼きチキン

写真: p1139580

家人の為にボリュームの有る1品


お裾分け

写真: p1139544

写真: p1139547

お裾分けを持参したら鬼木の芽を頂戴しました。

嬉しくて帰ってから木の芽和えを作りました、お寿司にも乗せて良い香りを楽しませて頂きました。


入園式から帰ってその後我が家に居着いていた3歳児、幼稚園になったのでお兄ちゃんと同じ教室に通うことになりました。

写真: img_7059

毎日の課題をやらせます。

4と6は書けますが5は難しくて悩んでいます。
手を添えよう物ならはねつけられます、負けず嫌いです。


彼は初めて食べた筍に開眼しました。1度に4切れ食べ「お弁当にも一杯入れてね」と。

春菜寿司もお代わりしました。

入園式で疲れているだろうと、お風呂に入れて歯ブラシを済ませ7時に送り届けました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ローズマリーが無くて・・・ | トップページ | 熊本で震度7 »

コメント

マダム様 おはようございます。いつも楽しく拝見しています。豊かな暮らし方にうっとりと眺めながら。私も筍毎日美味しく頂いております。家族は豚肉と炒めた簡単料理が好きです(^^♪シャキシャキとした食感と香りがなんとも言えませんね。こちら新潟は桜が満開で一年のうちで一番良い季節となりました。明日は又、冷え込むようですのでマダム様もどうぞお気をつけて下さい。

投稿: まあみ | 2016年4月14日 (木) 08時52分

マダムの素晴らしい食卓、結婚当初から毎日、楽しみに拝見させていただいております!お孫様、もうお勉強の習慣をつけていらしてるなんて感心です。私の息子も4月から幼稚園生です。3月末生まれの彼が、後々のお受験で苦しまないよう親として色々考えて悩んでいるところです。マダムのお孫様の通われているお教室について、もしよければご教示いただけませんでしょうか…

投稿: 新米ママ | 2016年4月14日 (木) 13時18分

まあみさま
こちらは葉桜ですのにまだ桜が眺められるなんて、日本は広いですね。

新潟の美味しいお酒を頂いています。

今日ホットカーペットをかたづけました、後悔しています。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月14日 (木) 15時11分

負けず嫌いは良く伸びるバネですね!宿題がんばってるお手てまでかわゆい。

マダムのローズマリーのように、わたしは木の芽が売り切れでショボンと帰路に…お屋敷の庭先に山椒の木をみつけ、ふさふさした若芽に思わず見惚れていたら中から白髪の御仁が「良かったらお分けしますよ」と。

おかげで筍料理にふんだんに木の芽がつかえて「あのお家のおじい様がくださった」と夫に言ったら「え!?うちのクライアントさんの会長のお家やで」と。聞いたら思いのほか大企業で、あんな優しい会長がいるなら良い会社だなあとおもいました。

マダムのようにお裾分けで御礼を差し上げたら一番の気がしつつ、まだまだ未熟で果物とかが良いかしらと思案しています。

投稿: 新米シェフ | 2016年4月14日 (木) 15時23分

新米ママさま
娘が決めたお教室に通っています。
長男も3月産まれで、3歳の時は英語教室に5歳で今の教室に代えました。
公立へ進む予定なので塾では無いです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月14日 (木) 15時23分

新米シェフさま
なんとドラマティクなお出会いでしょう。グッドタイミングでしたね。
優しい紳士、絶対良い会社に間違い有りません(キッパリ)

知らない方からお料理を頂くと不安な物です、御礼とお考えなら市販のお品が良いのでは無いでしょうか。又木の芽を頂いたりして。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月14日 (木) 15時31分

こんばんは

毎日毎日素敵なお料理いつもうっとりします。

お孫さん可愛いですね。
可愛いお手手懐かしいですね。
一生懸命お勉強されてるんですね。


マダム様にお願いがあります。
20人ほど集まれて美味しい
神戸市内のお座敷のお店はご存知ないですか?

以前から利用していたお店が閉店しまして
困っております。

お店の名前だけで良いのですが。。。

それとマダム様は
天ぷらの藤はらはご存知ですか?
中華料料の和の近くです。

素晴らしいお店です。

お店も古いのでご存知かもしれません。

美味しいですしすごく感じの良いお店です。

お店の方ももし差し支えなかったら教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

投稿: 前田和枝 | 2016年4月14日 (木) 20時10分

マダム・・moon2
体重を気にせず良いですね・・私は暫くは気をつけなくてはとを持っています。
やはり筍寿司・・マダムは一年分の筍を頂いた様な感じですね・・。弟君偉いねお手て可愛いですねpencil
家はトイレトレーニングからです、今日孫と滑り台で遊んでいて急に怖くなり高所恐怖症には無理です・・娘に助けを求めました。
木の芽のお話・・人の優しさに心温まる思いがしました。
bud

投稿: aiko | 2016年4月14日 (木) 21時41分

前田和枝さま
こんばんは!

「藤はら」は母が海外の方をお持てなしする折に良く利用していたお店です。40年以上前私達は母に初めて連れて行ってもらいました。
その後自分達で行ったら目が飛び出る程のお値段でびっくりしました。
長年伺っていませんが箸休めのレタスと白い布の椅子カバーは今も健在でしょうか。

お問い合わせのお座敷ですがその様な機会を持ったことが無く、思い当たるお店がありません。
ホテルや旅館の和食レストランはいかがでしょう?
有馬なら沢山有りそうですが。
お役に立てずにごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月14日 (木) 22時08分

aikoさま
ダイエットの反動で食べ過ぎ傾向、良くないと思います。
好物の筍は飽きること無く頂いています。

私も高所恐怖症で滑り台には上がれません。

最近トイレトレーニングの時期が遅くなっていますね。暖かくなるこれからが良いタイミングでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月14日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローズマリーが無くて・・・ | トップページ | 熊本で震度7 »