« 桜と木の芽田楽 | トップページ | 鳩除けにパラゾール »

2016年4月 4日 (月)

明石でお買い物

木の芽田楽を頂いた後「魚の棚」に寄って新鮮なお魚を買いました。

ひらめの向こう付け

写真: p1039313

ひらめは糸作りにして、軽く塩を振って30分置きます。

酢、薄口醬油、出し汁を合わせて掛けます。良いお魚なので生わさびを奮発しました。

焼き穴子、沢庵、大葉、胡麻

写真: p1039289

切って混ぜただけですが美味しいお酒の肴になります。

大根の間引き菜淺漬け、ちりめんじゃこ

写真: p1039298

ホワイトアスパラ

写真: p1039310

立派なホワイトアスパラを1本ずつ

土筆の佃煮

写真: p1039293

家人が丁寧に袴を取ってくれました。

写真: p1039280

一晩水に漬けて置いて朝炊きました。

明石駅の西館、東館が建て変わりました。明石公園でお花見をする人達で、大変混雑していました。お弁当類は売り切れでした。

2階の飲食店を見てまわりました。

再開を待っていた菊水で折りを買い求めました。

写真: p1039307

お値段が上がったのにお味が違います、板長さんが変わったのでしょうか。


ダイエットを意識して穴新と穴子寿司を1切れずつで止めました。








明石に演芸場が出来ました。興味が有るので覗きに行き、表の看板を2人眺めていました。

側を歩いていた見知らぬ女性が近寄って来て、親切に情報を与えて下さいました。

ドアを開けて中に入りました、「へ~っこれが演芸場・・・」、座席表を見せて頂き来週の予約をしました。


4月公演の劇団は看板で見た所、綺麗な女形ですが少しぽっちゃり型かな・・・

人生初の大衆演劇、とても楽しみです。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 桜と木の芽田楽 | トップページ | 鳩除けにパラゾール »

コメント

明石は魚がいいのですね。いいなあ兵庫県。
大阪より絶対新鮮な魚があると思います。
マダムの好奇心、若さの証拠ですよね。大衆演劇ですかー?すっごい意外ですー。でもそこがマダムの魅力なんですよね。
有名店でも味変わるんですね。何なんでしょう。もうけ主義?お家事情?残念です。

投稿: shokola | 2016年4月 4日 (月) 13時34分

shokolaさま
明石は朝、競りにかかったお魚を、お昼に買うことが出来ます。
大阪も港があるので良いと思いますよ。

通天閣の大衆演劇には行けませんが明石なら行けそうです。老人ホームの方々も観劇にいらしたと伺いました。私達の予約した日も団体が1/3程占めていました。

駅ビルを改装したので資金がかかり、値上げだと思います。料理人が変わったのが困ります。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 4日 (月) 15時48分

マダム・・綺麗に土筆の袴取れましたね流石家人様私には出来ない作業です。
私が作る土筆料理はいつも苦くなってしまいます・・あく抜きが足りないのでしょうね・
ちりめんじゃこの器が可愛いですね。
昔北新地にJiJiてイタリア料理のお店がありましたピザやパスタライスコロッケなどめっや美味しくてよく通いました。何十年後かに懐かしく娘と伺いましたが・・ガッカリした事昔の味と全然違うのに悲しくなりました。
大衆演劇マダムはまったらどうしますかhappy01

投稿: aiko | 2016年4月 4日 (月) 17時35分

aikoさま
家人はコツコツと地味な作業を嫌がらずやってくれます。

土筆の苦みは山菜の美味しさだと思います。

ちりめんじゃこの器は京都で買った有田焼きです、有田のお店で見たらもっとお安くて残念でした。

大衆演劇ファンの方はおひねりに数万円~数十万円を使うそうですね。家人と2人で観劇なの大丈夫と思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 4日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜と木の芽田楽 | トップページ | 鳩除けにパラゾール »