« ハワイへ送信 | トップページ | スンドゥブ »

2016年4月 1日 (金)

体重増加

二人とも体重が増加しています。私に至っては黄信号が点滅中です。

孫の入学式にと、準備した服がきつい状態。2キロの減量が望ましく、家人も同じく2kg増えているそうです。


打ち合わせをした訳では無いのですが、2人共お昼を抜いていました。

ローストポーク

写真: p1319225

娘作のローストポークを貰いました、やや火が入りすぎですね。私は1つだけ頂きました。

野菜スープ

写真: p1319239

玉葱、人参、セロリ、白菜、茄子、パセリ

菜の花とベーコンのフジッリ

写真: p1319233

献立に気を付けて体重を落として行こうと思っています。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ハワイへ送信 | トップページ | スンドゥブ »

コメント

雨ですね。おいしそうなパスタ!長いことベーコンやハムを買ってません。意識して避けてるわけではないのですが。たまにベーコン食べたくなります。無職初日。案の定、寝てばかりです。夫はうれしそうですよ。昼寝の友ができて。私は起きましたが彼はまだ寝ています。マダム、2キロの減量ですかー?もともと体重がそんなにないから2キロは大きいですよね。私は体重計ないから何キロなのか全くわかりません。もうめんどうだからそれでいいです。ダイエット頑張ってください!

投稿: shokola | 2016年4月 1日 (金) 12時57分

ランドセルから今の公立小学校について、様々な意見が飛び交っていますね。

息子も公立小です。
校則というかたちではなく、
校長先生や担任の裁量で色々規則があります。
ランドセルにつけるキーホルダーはお守りだけ、シャーペンは高学年になっても禁止等。

校長は3.4年で転任するので同じ小学校でも、数年後ランドセル以外可になることもあり得ます。

私立小学校とはあまりの違いに驚かれる事も多いかと。

公立は先生の資質も差が大きいです。

1年の時の担任は、
日記のようなあのね帳に息子がイチゴと
カタカナで書いたら×がつけてありました。
コメントに習ってない字は書かないように。
とコメントがありました。

おけいこ帳のひらがなの練習では
ぷうる、かれんだあ、しょうとけえき、
がれえじ。と1週間ほど書き続ける宿題がでました。

それからプール、カレンダー、とカタカナの
お勉強でした。

クラスの90%程は塾に行っているような公立小学校なので
今の担任の先生は、漢字ドリルの宿題でも工夫して下さっています。

皆が正しく書ける漢字を百字帳で延々と書いても、無駄なので
ふるさとで過ごす。の例文でも過ごすが課題ですが故郷とどんどん漢字を調べて書きましょうという宿題です。

自分が小学生の時の公立小の先生と比べて、言葉は悪いですが当たり外れの幅が大きいです。

私立中学受験で調査書が必要なママ友は、
反抗的、非協力的な保護者と記載されないように
?と思う事が山ほどあっても大人しくしています。

子供が主役ですから、子供に何かあった時は
学校に問い合わせたり、納得できるまで質問を重ねたりしますが鞄は脇役ですから。

マダムはランドセルの事で??だったようですが、これからもっと納得いかない!!と思われる事ばかりかと。

懇親会で発言されても、あまり同意される方はいないでしょうし、浮いてしまったらと心配です。

投稿: 神戸っ子 | 2016年4月 1日 (金) 14時43分

当たり前を疑ったり、規則に従うにしても一度自分の頭で考えてみることはとても大切な事だと。
教育者だった曾祖父の福沢諭吉は常々申しておりました。

(→ごめんなさい、4月1日です)

わたしも今、ダイエット中です。
増やすは易し、減らすは難です。

投稿: 新米シェフ | 2016年4月 1日 (金) 19時19分

shokolaさま
朝決まった時間に起きなくても良い生活が羨ましいです。
その状況になれば私はダラダラ1日過ごしてしまいそうです。

英語のレッスンがお休みですが雨の中三ノ宮へお買い物に行って来ました。

孫のハレの入学式にスマートな姿でお祝いしたいと、無謀にもダイエットにチャレンジです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 1日 (金) 21時32分

神戸っ子さま
35年以上前国民のパン食が増え、国内のお米消費量が減っていました。懇談会で担任に米飯給食とお箸を使うことを提案しましたが梨の礫、その後職員会議に掛けて下さいと言っても回答無しでした。
今思えば公立小学校の一父兄が言っても何ともならない事でした。

長い年月が経ちましたが米飯給食とお箸は今普通になってる様ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 1日 (金) 21時47分

新米シェフさま
危なく騙される所でした。

摂取量を7000kcal減らして体重が1kg減るそうです。
1kg減量するには、食べるのを1日700kcal減らしても10日かかります。
無理かも知れない・・・と弱気になってしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 1日 (金) 21時52分

マダム・・・実は私も昨日は娘宅で沢山食べてしまいましたcoldsweats02明日から
真剣に・・やります・・つま先立ちは常にしています。
学校問題大変ですね・・娘の時は低学年までランドセル高学年からリュックでした。運動会も親はお酒もokでしたね・・でもお勉強も熱心な校区でした。
PTEの役員して学校、親、先生の格式の違いに驚いた事を覚えています。

投稿: aiko | 2016年4月 1日 (金) 22時17分

aikoさま
つま先立ち少し長く出来るようになりました。
ありがとうございます。

息子が6年生の時に役員をしました、その時学年主任の先生が「いよいよ大御所がお出ましですな」と言われました。先生方から煙たがられているなと感じました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 1日 (金) 22時27分

お嬢様のローストポークきれいに焼けてるように見えますが(-_-;)

ロースですか?

私は、ローストビーフよりローストポークが好きなのです(^^)v
多分、上等なビーフを使わないからでしょう。

投稿: yoko | 2016年4月 2日 (土) 22時12分

yokoさま
ロースでした、肩ロースの方が良いと思います。
子供用に香辛料はニンニクと胡椒しか使って居ませんが、タイムやローズマリーなど、色々まぶした方が大人味になりますね。

2人だとローストビーフを焼く機会がありません。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 2日 (土) 23時16分

私は肩ロースを使いますが、CAFE DELIのローストポークはロースですよね。

このお写真と似ていますね!

投稿: yoko | 2016年4月 4日 (月) 20時59分

yokoさま
娘はCAFE DELIを目指していますが、子供用に仕上げるのでハーブと塩分が足りません。

私も肩ロースが好きです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 4日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハワイへ送信 | トップページ | スンドゥブ »