« 牛肉しゃぶしゃぶ | トップページ | アヒージョの素 »

2016年4月20日 (水)

鰻重

山口の友人が神戸にお里帰り中です、ご姉妹と旅行などなさり日々楽しくお過ごしのご様子です。

その合間を縫って私と三ノ宮でランチデート。

鰻重

写真: img_7104

鰻は1匹半です、私はご飯少なめでお願いしました。

写真: img_7106

彼女のは私の倍ほどボリュームが有ります。


注文してから蒸し上げるので待ち時間が有りますが、生ビールとお喋りで時間など全く気になりませんでした。

蓋を開けた途端感動した彼女は「写真撮っとこ!」と携帯を取り出しました。「う~ん、美味しい!」と何度も言いながら召し上がっていました。






食事の後未だ未だ話すことが満載なのでサイゼリアへ行きました。

「グラスビールにする?」と聞いた私ですが「ジョッキーでも良いよね」という彼女。

又乾杯!

3時間おしゃべりした後彼女のお姉さんにお土産をと思い、2人でそごうへお買い物に行きました。


買い物を終えそごうを出た途端、懐かしいご夫妻と遭遇、3人が「あ~!」と声を上げて叫びました。

震災後着任なさった管理人さんご夫妻です、三年前、高齢で職を辞されてからは年賀状やお手紙だけのお付き合いでした。

彼は関西の大学、院を卒業なさり理系の研究者として大手企業にお勤めでした。

阪神淡路大震災でご実家は全壊、お父様は圧死、お母様は寝たきりに。

彼は退職し地元に戻られ私達の管理人となって人生を再出発なさいました。





年賀状には「元気の秘訣は夫婦げんか」と書いて有りましたがご夫妻はピッタリ寄り添い仲むつまじいご様子です。

彼が「良かったな~」っと奥様に語りかけられたので私に出会ったことを喜んで下さるのかと思ったら「手を繋いでるところを見られなくて」とウイットに富んだお話でした。

「仲良しね」と言うと「はい、近所でも仲良し夫婦と評判でして」とまたもや楽しいお言葉。

短い立ち話でしたが心が通う温かい時間でした。「又会えたら良いですね」と言い合ってお別れしました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛肉しゃぶしゃぶ | トップページ | アヒージョの素 »

コメント

お友だちとの楽しい再会、
偶然の再会、マダムにとって素敵な
一日になりましたね!
いつも思います、マダムは真っ直ぐに
素直に生きてこられたんだろうなぁって
ワタシもそんな風に行きたいです

投稿: かなかな | 2016年4月20日 (水) 14時11分

マダム。愉しい・美味しい・懐かしい一日でしたね。蒲焼の匂いは好きですこれでは1.5kg増し当たり前ですね。
仲良しのお友達とお喋り仲良してどうしてあんなにも話が尽きないのでしょうか・・私もGW以前住んでいた生駒に行き親の介護で外にいけない友人に孫を合わせに行くつもりです。
マダムも家人様と手を繋いだりしますか?
最近よく見かけます・・中高年のおてて繋ぎを、私は手に汗を搔くから若い頃は苦手でした・・今は誰も繋いでくれる人は居ませんpaper

投稿: aiko | 2016年4月20日 (水) 18時13分

かなかなさま
初めましてですね。
私はお勤めをしたことが無い未熟者なので、不器用と言うか人見知りと言うか、誰とでも仲良く出来ません。しかし初対面でも直感的に気が合う人を見つける事が出来ます。

姉妹がいない私、出会った貴重なお友達を大事にして行きたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月20日 (水) 19時54分

aikoさま
ご飯少なめと夕飯を控えたのが効を成し500g増で留まっています 。
しかし又友人との会食が待っていますcoldsweats01

私達自然に腕を組んだり手を繋いで歩きますよ。
お互い転ばぬように支え合ってるのかも知れませんね(笑)

投稿: Mikageマダム | 2016年4月20日 (水) 20時00分

幼なじみさまと鰻デートですね〜!
お重からはみ出さんばかりの鰻にうっとり、最近ちょっとご飯がみえてるかなと生え際?が気になるお重ありますもの。

関西の男性て意外とてらいなくのろけるのですね。
ある時「まあ可愛らしい奥さんで」といわれた夫は「いやいやいや、ご覧の通り」って…えっ?と耳を疑って赤面してしまいました。

家人さんもてらいない時ありますか?

投稿: 新米シェフ | 2016年4月20日 (水) 20時02分

新米シェフさま
美しい眺めの鰻重ですが少々カロリーが気になります。
お店の手前で私の好きなテレビ局の美形男子アナウンサーがお一人で歩いていらっるのに出会いました。興奮を押さえながら地方に住む友人に囁いても分かってもらえず、しょんぼりでした。

奥様を褒める日本男性は少ないそうです、堂々と褒めて下さる関西の男性はイタリアンだと思いましょう。


投稿: Mikageマダム | 2016年4月20日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛肉しゃぶしゃぶ | トップページ | アヒージョの素 »