« スンドゥブ | トップページ | お花見弁当 »

2016年4月 2日 (土)

土筆とワラビ採り

家人に付き合い8時半に海星病院へ入りました。

桜が満開の篠原北町は大きなお屋敷が多く、車で通過するのが惜しいほどです。いつかゆっくり散策して一軒一軒見て周りたいと思います。

母の命令で、学生時代バス停の南側へ英語の個人レッスンに通っていました。先生は日本人宅にホームステイしている留学生男子でしたが、余り覚えていません。遊ぶのに忙しい年齢で、クラスメイトが車で迎えに来て,前で待っているのです。

早く終わらないかな~、と気もそぞろだった事でしょう。

今思えば母には悪いですがレッスン代の無駄でした。



家人は9時の診察だったので会計を済ませて9時半に病院を出ました。

桜の咲く頃、私達にはもう一つの楽しみが有ります。

写真: img_6939

土筆とワラビ採りです。

写真: img_6941

画像にはわらびが4本有ります、わかりますか?

ヒント、2つは小さな物です。

明日は白和えにしようと思いながら摘みました。


年に一度しか行かない畑には、40年前に母が植えた白い水仙と黄色いラッパ水仙が沢山咲いていました。誰にも見てもらえないのに健気に咲いています。

今年も切り取らずそのままにして帰って来ました、母へのお供えです。




土筆を採っていたら川からバシャバシャと水音がするので振り返って見ました。

写真: img_6934001

水面から数匹の魚が盛り上がって見えます。

上流に向かい活発に動いているのでこれが鯉の滝登りなの?と思いましたが違います、産卵の様です。

凄い場面に出会いました。

家人に伝えたいのに、彼は遙か遠くで土筆を摘んでいました。


土筆もワラビも沢山ですが11時半に切り上げて帰りました。

良いお天気の土曜日、お弁当を作って、お花見に出かけました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« スンドゥブ | トップページ | お花見弁当 »

コメント

今日、主人と近くの川沿いの満開の桜を見に行きました。1万歩ほど歩きました.
老若男女たくさんのお花見の人に出会いましたが、喧噪はなく、のどかでした。道端の鉄柵の内側で土筆が、マダムの写真のように生えていたのですよ。子供の頃、幼馴染と二人で摘んで、フライパンで炒めてお醤油をかけて食べたことを、いまだに覚えています。蕨も、近くの山で父と摘んで毎年食べていた子供の頃。セリ、三つ葉、蕗など、摘んで食した美味しさの記憶は、体に染み込んでいます。
マダムと同じ日に土筆を見られたことが、うれしいでした。

投稿: matsuko | 2016年4月 2日 (土) 21時43分

はじめまして(^^)/
数年間マダムのブログの愛読者です。
毎日の癒しの日課です。
マダムと同年代だと思います。
会社を3月で退職して、やっとコメントさせて貰う余裕ができました。よろしくお願いいたしますm(__)m
先日わらびのあく抜きをして、ネットでえのきととの煮物のレシピを見て作ったら、美味しくできました。お酒のおつまみにぴったりです。
生活レベルはマダムとは天と地ほど離れてますが、手作り好き、お酒好きは似てると思います。時々コメントさせていただきます。

投稿: nana | 2016年4月 2日 (土) 22時11分

家人様・・・何処がお悪いのでしょうか?
ワラビ三本は見つけましたもう一本がsweat01土筆も凄いですよね・・生駒にいてた頃家の前の土手に沢山咲いていました。水仙も家に生けると匂いが凄くてでも今の水仙は余り匂いません。
お魚の産卵お孫ちゃま達が一緒なら喜んだでしょうねきっと。
マダム近くにこんないい所があるのですね。。筍と土筆とワラビ・・春ですね。
いよいよランドセル背負ってピカピカの一年生ですねドキドキ・・頑張ってね、給食も愉しみ。happy01
弟君も幼稚園頑張ってね。
この私は入園したての頃幼稚園から三度脱走しました近所の友達三人と。

投稿: aiko | 2016年4月 2日 (土) 22時15分

matsukoさま
私が土筆を見つけたなら絶対摘んでいたと思います。

自生している三つ葉や芹、蕗は薫り高いですね。それらが生えていた昔の場面が思い出します。
食べ物と記憶は密接な関係がありますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 2日 (土) 23時00分

nanaさま
初めまして!
退職おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
これからはコメントもお待ちしています。

明日小さなわらびのあく抜きをします。お味が楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 2日 (土) 23時04分

aikoさま
家人は頬のほくろを散りました。

六甲トンネルを抜けて40分ほどで畑まで行けます。
私も最近お花屋さんで買った水仙は臭わないと思っていました。
何なんでしょうね。

今日桜の下で、ランドセルを背負った坊やがお父さんと記念撮影をしていました。本当に黒いランドセルはピカピカしていました。


投稿: Mikageマダム | 2016年4月 2日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スンドゥブ | トップページ | お花見弁当 »