« お赤飯でお祝い | トップページ | 絶品ステーキ »

2016年4月26日 (火)

夏日

山口の友が先週から神戸に滞在中ですがやっと我が家にお越しになります。

美味しい物を作ってお酒を酌み交わし、お喋りをするのが楽しみです。


昨日はお掃除を頑張り、寝具を準備し、ビールを冷やしてお迎えの体制を整えました。

1日中家に居たので夕食は冷蔵庫にある物で作りました。

今年初のゴーヤチャンプルー

写真: p1259899

窓を開けて過ごすほどの気持ちの良い気温になりました、泡盛を頂戴していたのにビールを飲んでしまいました。もっと暑くなれば泡盛がもっと美味しくなるはず、楽しみにしておきましょう。

新キャベツ、トマト、きゅうりのサラダ

写真: p1259897

ドレッシングで和えてからマヨネーズを少し加えています。

家人の好きなサラダ、美味しい秘訣は愛情を込めて手で混ぜることです。

クリームチキン

写真: p1259911

ドーナツ型にご飯を詰めてお皿に移し、穴の中にチキンを入れて上からソースを掛けました。

買ったばかりのパプリカの蓋を開けたら穴あきの中蓋はありません、間違って買って来てしまいました。

スプーンの枝ですくって振ったら美しく仕上がりませんでした。


リビングでHDDを見ながら眠ってしまった家人、昨夜の寝言「熱高いん?」

側を通りながら私「熱無い!」





神戸の今日の最高気温は24度の予報です。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お赤飯でお祝い | トップページ | 絶品ステーキ »

コメント

マダム、初夏の日差しが眩しい季節になりましたね。
ゴーヤチャンプルー、ビールといただきたいです!
サラダの美味しい秘訣は愛情込めて手で混ぜること・・・
心に留めて料理したいと思います。
お孫さんとの記事をいつも微笑ましく
拝見させていただいています。
我が家の男子3人&女子1人の子どもたちが
幼かったころ、外遊びばかりでした。
亡き母に「あんなに色白だったのに!」と
日焼け姿を嘆かれたことを思い出しましたcoldsweats01

投稿: シーサー | 2016年4月26日 (火) 08時50分

シーサーさま
女子のママは色白で、男子のママは色黒に思います。

いつもバッグに日焼け止めクリームを入れてないとダメですね。

サラダはドレッシングを上からかけるだけと手で混ぜた場合とお味が違いますよ。お試し下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月26日 (火) 09時44分

マダム、ここ何年間か毎日拝見しております。
山口のお友達がくると、いつも楽しそうで、読んでる私も美味しいものたくさん、
顔がほころびます。

サラダ、愛情込めて手で混ぜる、
目からウロコでした。
今夜、早速作ろうと思います。

投稿: TOMO | 2016年4月26日 (火) 15時29分

マダム暑いsweat01です。
今頃山口のお友達と愉しいお喋りに花を咲かせているのでしょうか?beerbarbottle
今度から絶対に手で混ぜますscissors
私も寝言言いなんです・・娘は小さい頃歯軋り夫は鼾と・・うるさい家族やねてとお盆に帰ると母に笑われました。
家人様毎日笑わせてもらい・・嬉しいですhappy01

投稿: aiko | 2016年4月26日 (火) 16時30分

女の子のママは~男の子のママは~、納得!
パンプスの透かし模様を 足の指に見た時、、、
懐かしくてそうです、私事乍 ふきだしました。

投稿: のたり | 2016年4月26日 (火) 19時47分

TOMOさま
こんばんは!

午前中から友と会って楽しんでいます。
我が家で食事、お酒、おしゃべりです。
只今彼女はお嬢さんとメールタイムです。

ドレッシングと混ぜると見た目は悪いですがお味は良いです。今夜は見た目重視で上からドレッシングを掛けました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月26日 (火) 22時05分

aikoさま
今日は暑かったですね。
はい!お昼からビール、夕方もビール。
今はお酒とおしゃべりに花を咲かせています。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月26日 (火) 22時11分

のたりさま
日に焼けて足の甲にサンダルやミュール跡が付いていました。年々焼け跡が消えるのに日にち掛かります。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月26日 (火) 22時15分

こんばんは(#^.^#)クリームチキンご飯を、ドーナツ型にするだけで、かなりお洒落になりますね。食欲も益々でます🍀

投稿: かよこ | 2016年4月26日 (火) 22時36分

かよこさま
少しお洒落に仕上がりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月27日 (水) 07時34分

初めて読んでみたのですが飾らない言葉やどこか煌めくオーラのあるお料理になんだかホッとさせられて…見習いたいです^ ^本も沢山出されているのですね!これからも楽しみにしていますね!

投稿: なな億 | 2016年4月27日 (水) 12時38分

なな億さま
初めまして!
ブログを見つけて下さいまして、ありがとうございます。

今風のお料理では無いのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月27日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お赤飯でお祝い | トップページ | 絶品ステーキ »