« 筍で3品 | トップページ | 焼きすぎました。 »

2016年4月 6日 (水)

記念のお椀

昨年1月末で閉店なさった幻の名店、「桜田」さんから頂いた大事なお椀。

写真: p1059369

写真: p1059372

箱を開け取り出して眺めました、私にはこの器に盛るお料理が未だ出来ません・・・・

筍の姫皮入り卵豆腐、油目の葛叩き、わらび、白髪切りうど、木の芽を散らしてと頭には浮かびますが手が追いつきません。

出来るその時まで想像を膨らませて、輪島塗を眺めるだけです。




夕食は、筍を使ったお料理を2種類作りました。

写真: p1059400

畑で採って来たわらびを白和えに

写真: p1059392

筍といかの木の芽和え

写真: p1059394

青寄せを作り加えましたが、もう少し多くても良かったでしょう。

いかときゅうりの酢の物

写真: p1059384

ゲソも焼きました。

鯛の真子と筍の炊き合わせ

写真: p1059380


9時からの夕食だったのでお酒の肴4品だけにしました。


夕暮れ時の桜を見てると、まるで発光している様にほんわり明るく見えます。

何度も窓辺に寄って外を眺めます。

そこで気づいたのですがパラゾールが効果を発揮しています。鳩の姿を全く見なくなりました。

素晴らしきパラゾール、4~6ヶ月で中身を入れ替えるそうです。


只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 筍で3品 | トップページ | 焼きすぎました。 »

コメント

マダムの筍料理をみつめるのが、桜と同様春のたのしみです!
わたしは今日、筍の到着を待ち構えています。
でも筍御飯でダイエットに挫けそう…
スレンダーな夫と同じ位を安心して食べていたのが間違いで、先日「体重どの位?」と聞いたら80kg位かなと、えー!そんなにあるの?と(背が高いのです)
そりゃあ、わたし太る訳でした。

幻の桜田さんの輪島塗り、なんと見事なんでしょう。絢爛な美しさの中に職人さんの抑制がどこか感じられて胸がはっとしました。
いつかマダムのお料理が湯気をたてて器とひきたて合う日を愉しみにしている読者です。

投稿: 新米シェフ | 2016年4月 6日 (水) 08時14分

新米シェフさま
来年こそは!と美しい椀種と良いお出しを作ろうと決意を新たにしました。

家人と私の体重差は15kg、を心掛けているので絶えず「貴方今何キロ?」と聞きます。

普段夕食にご飯粒は頂かないのですが筍ご飯は食べてしまいます。

指を切らないように、筍の下準備頑張って下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 6日 (水) 09時18分

またまたご馳走様です^^
椀への思い、、、贈られた方のお気持ちを受けられて、器とお料理の交わりはいいものですね。原点も到達も、深くて、、、しんみり、
いいえ、応えて眺めて思われる時間は温かく、更なる意欲に繋げられるのでしょう。
いつか愉しみに、当方見せて頂くだけ(垂涎)申し訳ないようです。 

投稿: のたり | 2016年4月 6日 (水) 09時59分

おはようございます

ため息が出るほど美しい輪島塗ですね。
マダムに譲られた桜田さんのお気持ちも伝わって
きます。次に登場する時が楽しみです。
下味のついた筍の天婦羅 大好きです 海老衣とは
流石マダムです!
いつも素敵な装いでお出掛けされてるご様子のマダムがゴムパンツ大好きです!なんてコメントされて、嬉しくなってしまいましたheart01
今日はミートローフを持って名古屋の娘宅に向かっています。

投稿: ちゃうさ | 2016年4月 6日 (水) 10時13分

おはようございます!(遅いっ!)
何という見事なお椀なんでしょう!美術工芸品ですね。マダムのお料理なら何を入れても大丈夫のように思えますがそれは素人の浅はかさなんですねー。
皆さま、ちゃんと自分の体重を知っていらっしゃるご様子。私たちは夫婦とも知りません。大体夫は100キロくらい、私、54キロくらいと思ってます。それなのに私は夫と同じ量を食べています。

投稿: shokola | 2016年4月 6日 (水) 11時24分

初めまして

最近こちらに訪問させていただくようになりました。

私も昔は年に数度ですが「桜田」さんに伺っておりました。
もう、あのお料理がいただけないかと思うとさみしいですね。

とてもきれいな桜の蒔絵ですね。きっと使ってくれるのを器も待っていると思います。

私は食べる専門なので、最近もとある料理家さんで出てきた煮物椀が全面桜の蒔絵で、「今しか使えないから、忘れたらまた一年そのままなので危なかった・・・」と言ってました。
筍と河内鴨が入ったお椀でした。

投稿: チャコ | 2016年4月 6日 (水) 12時44分

パラゾールが効いているみたいでよかったです!

投稿: ようこ | 2016年4月 6日 (水) 12時59分

のたりさま
大事になさっていた器を譲って頂いた事、有りがたさを忘れないように生きて行きます。


投稿: Mikageマダム | 2016年4月 6日 (水) 14時15分

ちゃうささま
器を見たらお店の雰囲気、お料理、ご主人、女将さん、お嬢様の事が思い出され懐かしさと寂しさが沸いてきます。

名古屋でお孫さん達と楽しい時間をお過ごしでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 6日 (水) 14時19分

shokolaさま
器に相応しいお料理を盛らなければ失礼な気がします。

家人は毎晩、私は朝晩、体重計に乗ります。最近見る度にガッカリです。見なければ気にならず食べ過ぎます。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 6日 (水) 14時23分

チャコさま
初めまして!初コメありがとうございます。

本当に「桜田」の閉店は惜しいです。ご主人と女将さんはお元気にお過ごしだと伺いました。

季節物の器はチャンスを逃すと来年まで出せませんね。
鯉のぼりの器は何年も忘れています、今年こそは出しましょう。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 6日 (水) 14時28分

ようこさま

教えて頂いた翌日ぶら下げました。
効果てきめん!驚きです!
ありがとうございました。
ネットで後4つ注文しました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 6日 (水) 14時29分

こんにちは、御影マダムさま。
櫻田さんの素晴らしいお椀を見せていただき、ありがとうございます。
そして、いつもながらの美味しそうなマダムさまの手料理😍

私は車窓から、薄曇りの瀬戸内海と咲き誇る須磨公園の桜を眺めながら、父のお見舞いに向かっています。
私も今日は筍を湯がいて、明日筍ご飯を作ろうかな?
父にも食べさせてあげたかったです。

投稿: S.Hiroko | 2016年4月 6日 (水) 15時48分

ご贔屓のお礼やお別れのお気持ちとしても 
使って下さる方あればこそ、、、その思いや、価値を充分すぎるくらい汲まれる、、、
器とお料理の呼応を引き出そうと尽心決意のマダムが、最高に素敵!です。ワタシも(密やかに)あきらめないぞー^^

投稿: のたり | 2016年4月 6日 (水) 16時31分

cherryマダム今日はcherryblossom
桜の群れは眩しいです・・桜の命は本当に短すぎますね見頃の時に行きたい所だらけで。
輪島塗りのお椀・・マダムためらわないできっと桜田さんの皆様も愉しみに待ってるかもしれませんよ。
明日は雨です・・桜もう少し愉しまさせて。マダムまさか明日じゃないですよねcoldsweats01。雨でも嬉しい事には関係ないですが・・お孫ちゃまドキドキワクワクしているでしょうね。
マダム私もイタリー製38号です・・マダム細っそいですねboutique・・。

投稿: aiko | 2016年4月 6日 (水) 17時50分

うわぁ✨
素敵なお椀にとっさに声が出て、こんな夜中なのにお邪魔しました、塗りもの大好きです!

先日の桜のお皿も、この季節の楽しみです
(いつぞやは駆け込みセーフでしたよね😃)

桜田さんは、お時間が出来たらかつてのお客様のお墓参りをなさると仰ってありましたね
閉店をされても、このお椀やお参り等で、出会いを大切にされてあるのですね。

マダムの覚悟が決まった時の、お椀のお料理を楽しみにしているファンです🎵

投稿: かんこ | 2016年4月 7日 (木) 02時24分

S.Hirokoさま
須磨浦公園の桜は綺麗でしょうね。
今日の雨で散ってしまうかしら。

できる限りお父様のお見舞いにいらっしゃるのは良いことだと思います。
父は覚悟の入院後1ヶ月でなくなりましたが、「自分がこんなに人恋しくなるとは思わなかった、又来てね」と言うので毎日会いに行きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 7日 (木) 07時20分

のたりさま
崇高な料理人がお使いになっていた器にはまたパワーがあります。
相応しい人間になってからお料理を盛りつけたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 7日 (木) 07時22分

aikoさま
朝からあめです、桜は散ってしまうかしら。
昨日孫娘達は春休み最後の楽しみでUSJへ行って来たようです。

明日は晴れのようです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 7日 (木) 07時30分

かんこさま
桜田のご主人は2回目のお遍路さんにお出かけと伺いました。

京都にいらっしゃる時は毎日早朝、お寺(お嬢様の嫁ぎ先)のお掃除をなさってるそうです。
正しく禅僧の様です。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 7日 (木) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筍で3品 | トップページ | 焼きすぎました。 »