« アヒージョの素 | トップページ | 友と串カツ »

2016年4月21日 (木)

和食

お料理のお稽古日でした、帰る途中公園で遊ぶ3歳児孫と遭遇。荷物を置きに帰り公園に戻りました。

娘が小学校のPTA総会に出席のため、お預かりです。

彼を連れてお買い物に出かけました、先日車から見たツツジが咲く道を通ります。

「良い匂い~!」と鼻を近づけると3歳児も同じ事をして同じ事を言います。

お昼ご飯を食べている筈なのに「お腹が空いた」と言います。「何が食べたい?」と聞くと「おかかにぎり」と、最近好きになった物を上げました。先にセブンイレブンが見えます、おにぎりを買って近くの公園で食べさせました。

食べてる様子を娘に写メで送ったら「憧れのコンビニにぎり、良かったね」と返信がありました。禁断のコンビニおにぎりを食べさせてしまいました。


いかりスパーでお買い物をしていると仕事帰りの家人が現れ、車に乗せて帰ってくれました。


3歳と家人が剥いてくれた一寸豆を煮ました。

先付け・・・手鞠寿司(スモークサーモン、小鯛)、一寸豆

写真: p1209773

小鯛の笹漬け、花丸きゅうり、みょうがの酢の物

写真: p1209791

新物桜海老と白ネギのかき揚げ

写真: p1209792

おから

写真: p1209784

牛蒡、薄揚げ、人参、こんにゃく、きくらげ、海老、ねぎ

細かいささがき牛蒡は家人がコツコツとやってくれました。

新玉葱のステーキも家人作です。

写真: p1209774

お料理のお稽古で桜海老のかき揚げを習いました。今が旬なので我が家の夕食も桜海老のかき揚げにしました。

お稽古の献立

写真: img_7111

若竹汁

白和え(一寸豆、蕗、筍)

桜海老のかき揚げ、筍の天ぷら、天つゆ

炊き合わせ(生麩2種、筍、蕗)

筍ご飯






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« アヒージョの素 | トップページ | 友と串カツ »

コメント

おはようございます
春の旬の食材が美味しそうに並びますね^ ^
まるで お店のようです
私も旬や その日の良いものを自分の目で見て今日の献立は考えますが…マダムさまは完璧

お孫さん達との ほっこりする出来事も微笑んで拝見しています。
うちにも小さなladyの天使が生まれ昨日母子共に元気で退院しました(*^^*)
しばらく楽しい お世話係です

投稿: はるはる | 2016年4月21日 (木) 08時36分

はるはるさま
おまごさまのお誕生おめでとうございます!
沐浴体験講習を受けたファミリアの本社が売却されたそうで、思い出が1つ消えました。

ママの健康を考えたお食事作りにお励みでしょう。
新生児のお顔を見ていると飽きません、1日が瞬く間に過ぎていきます。
1ヶ月ほどたっぷりお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月21日 (木) 09時31分

雨降りですね。お孫さん、コンビニおにぎりは禁断だったのですね。マクドナルドは解禁でしょうか?お嬢様、ほんとにしっかりしつけていらっしゃいます。えらいと思います。
家にたまに来る英会話の生徒さんの息子さん、3歳ですが22キロもあります。すごい食べます。虫歯がいっぱいです。そして最近わがままで言うことききません。私はかわいいと思えず真剣に怒ってしまいました。自分の子ではないのに。他人事ながら心配になります。それにしてもマダムのお料理の最初のお皿がいいです。食べたい!って思いました。これなら作れそうなのでやってみます!

投稿: shokola | 2016年4月21日 (木) 11時38分

shokolaさま
春休みにお友達とマクドのハッピーセットを食べに行ったそうです。テレビでCMが流れたら興奮して「ここ行った!」と叫んでいます。
3歳児には未だ甘い物制限や何やら規制があります。
先日我が家で「お教室でお勉強終わったら先生が飴ちゃんくれたんだよ」と話しました。「結構ですと言った?」と聞くと「ううん、食べたの!お耳にカリカリと聞こえた」と。ママが迎えに来る前に噛んで食べたみたいです、「ママには言ってない」と私達に打ち明けました。

3歳児に虫歯とは!親の責任ですね。歯の治療が可哀想です。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月21日 (木) 14時34分

マダム・・可愛いですね3歳児くんママにないしょうなんて、食べてみたかったのでしょうね、でも行く度に頂くのは・・親として辛いですね・・憧れのコンビ二おにぎりよかったねcoldsweats02riceball・・・怖い~です、私は娘が小学高学年になるまで歯磨きの仕上げは私がしてました。学校にも歯ブラシを持たせてました。

投稿: aiko | 2016年4月21日 (木) 21時39分

aikoさま
家庭によりそれぞれの教育方針があります。
娘の考えと違うことをしてしてしまいました。

私の子供達は虫歯で悩むことはありませんでしたが2人共歯列矯正で長い年月歯科に通いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月21日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アヒージョの素 | トップページ | 友と串カツ »