« 大衆演劇 | トップページ | 九州うまかもん »

2016年4月10日 (日)

山城の筍

お知り合いの方が昨年同様、京都山城へ筍を買いに行って下さいました。

注文してから掘り起こしてくださったそうで正しくほりたて筍です。

写真: p1099455


色白のべっぴんさんどす!



今回で筍の下処理、2度目の家人が頑張ってくれました

下の部分を切り落とし、茹でずにフライパンでバター焼きにしました。

写真: p1099459

仕上げにお醤油を掛けました。

柔らかくてえぐみが無く、素晴らしく美味しい筍です。


夕方茹でたので、そのまま置いて朝に糠を洗い落とし皮を剥きます。




演劇を見た後「魚の棚」で、たこ焼きと又生ビール

写真: img_7031

1人前15個を二人で頂きました。

写真: img_7034

半分はお出汁を付けて、後の半分はソースを塗ってからお出汁を付けて頂くのが我が家流です。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大衆演劇 | トップページ | 九州うまかもん »

コメント

お待ち申しあげておりました^^
これこれ、掘りたてはこちらに限りますよね
うらやしいのひと言です、、、もういっぺん
眺めましょ

投稿: のたり | 2016年4月10日 (日) 13時32分

わあ京都のべっぴん「しろこさん」ですね。
わたしも実は筍バターソテーが大好きで、先日白ワインと一緒にいただき目を閉じてしまいました。
栄養価が高いのか、たべると翌朝にきびが出るのですが美味しさの背に腹はかえられませんね。

マダムのダイエットご成功、素晴らしいです!
時を同じくして私も2㎏減りました。
(ご主人様が100㎏という方のお話を読んでびっくり致しました)
そこに山があるから、みたいな格好いい感じ!

投稿: 新米シェフ | 2016年4月10日 (日) 17時34分

マダム今日は。
旬の筍三昧ですね・・マダムの記事を見てあ~今はこれが旬なのかとお勉強になります。
私は27年ぐらい前に招待で梅田コマに梅沢富美雄さんの劇を観にいきました・・あのおじさんがそれは色っぽい女形になられてびっくりしましたrouge喜劇では涙を流しながら笑いました、それ一度きりです。
マラソン大会で明石から来ていた女の方とお喋りしたり今年の最高齢は82歳のお爺さんや78歳お爺さんも私より早かったです・・私は左膝が痛くなり今漢方を飲みました・・真面目に練習しなかったつけですrun

投稿: aiko | 2016年4月10日 (日) 18時57分

のたりさま
朝から出かけていたので未だ炊いていません。今夜はお刺身で頂きました。
明日美味しいお出汁をとって炊きます。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月10日 (日) 21時53分

新米シェフさま
ニキビが出るのはお若い証拠です。
私など何も出ませんから。

今春初のバターソテー美味しく頂きました。
明日はどう調理しようかと考えるのが楽しいです。
旬を楽しみ沢山頂きます。

ダイエット成功おめでとうございます!

体重100kgの外国の方は、日本人と違いバランスが取れた体型で珍しく無いようです。
私が後ろにいたら完全に隠れてしまいます。


投稿: Mikageマダム | 2016年4月10日 (日) 22時02分

aikoさま
マラソン完走なさいましたか?
なにか特別なことでは無いようですね。

テレビで見る梅沢富美雄さんしか存じませんが、舞台では全く別人みたいに化けられるのですね。


投稿: Mikageマダム | 2016年4月10日 (日) 22時05分

もう、よだれが出そうな写真!とくに明石焼き。卵焼きっていうんですよね?お出しにつけて食べるたこ焼きを知ったのは高校のころです。天王寺にお店があってよく通いました。子供のころから知ってるたこ焼きと違ってすごい大人な食べ物だーと思いました。
新米シェフさま、夫が100キロ超えの(ずーっとながいこと115キロでした)妻です。意外と食べる量は大したことないんですよ。大きい体は遺伝子ですかね。子供のころは寝る前に毎晩ミルクを1リットル飲んでたそうです。骨、太いですよー。

投稿: shokola | 2016年4月10日 (日) 22時36分

shokolaさま
反対に私が大阪のたこ焼きを知ったのは大学生でした。
マヨネーズを掛けるのは未だ頂いた事が無いです。

旦那様寝る前に1㍑の牛乳とは!お寝しょうしそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月10日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大衆演劇 | トップページ | 九州うまかもん »