« 鳩除けにパラゾール | トップページ | 記念のお椀 »

2016年4月 5日 (火)

筍で3品

大小の筍を合わせて5本頂きました。皮を斜めに切るのは力仕事です。家人に伝授して代わりにやって貰いました。

寸胴鍋に隙間無く詰めるのはパズルの様で彼のお得意分野、考えながら楽しんでやっていました。

糠と鷹の爪を入れて、たっぷりの水を注ぎ1時間茹で、そのまま1晩冷まします。

翌朝皮を剥いて良く洗います。

保存は密閉容器に入れて水を張って冷蔵保存です。

息子にもお裾分け、と朝家人に託しました。

月曜日のお献立

写真: p1049358_2

トラウトサーモンの南蛮漬け

写真: p1049329_2

筍の天ぷら海老衣

写真: p1049352_2

大ぶりの筍をガブリと頂く醍醐味、美味しいです。

家人と2人斜面を這いずり回って採ったわらび、わさび醬油で

写真: p1049338_2

伸びていない若いわらびだけ採って来ました。

1月15日毎年缶を持参して、神社のどんと焼きの藁灰を頂いて帰ります。

わらびのあく抜きは、土鍋にわらびを並べ上に藁灰を振りかけます。熱湯を上からたっぷりかけ蓋をして冷めるまで置きます。

写真: p1039287

若竹煮

写真: p1049342_2

毎年出し忘れ、時期を逃してしまう桜の器、今年は辛うじて間に合いました。

写真: p1049325_2

筍ご飯

写真: p1049367_2

天ぷらにする筍は下味を付ける為にお出しで炊きます、筍を取り出した後の出し汁をご飯に使いました。

お米は1合です、丁度良いお味に仕上がり、家人が「美味しい」とお代わりましました。

ピリ辛の花わさびは最後になってしまいました、春のお野菜を楽しんでいます。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鳩除けにパラゾール | トップページ | 記念のお椀 »

コメント

おおーご馳走様でした。当方、朝読、散歩、朝食、家事の後、ですのに早速おめめで堪能
いい一日の始まりになりました。

投稿: のたり | 2016年4月 5日 (火) 10時47分

のたりさま
早朝から活動なさるのですね。
今日は未だ1歩も外出していません
健康の為に散歩に出かけねば・・・

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 5日 (火) 13時08分

ご無沙汰してます。
いつも楽しく拝見しております!

なんと、
何日か前の博多旅行。
たけうちに来られてたなんて!
我が家、徒歩圏内です(笑)まさかのニアミス。。。嬉しくなり久しぶりにコメント致しました。
これからも、応援しています!

投稿: c-co | 2016年4月 5日 (火) 15時27分

。マダム良いお天気ですねsuncherryblossom。入学式はまだですか?
パラゾール・・そうですネットがありましたですね、寂れた商店街を走り回るより・・忘れていました楽天の存在を、ファミリアも最近ではネットで買ってますcoldsweats01。可愛い桜のお皿ですね
筍ご飯私は大きく切りすぎます・・今度からマダムのように小さめに切ります・・。
小鳥の声と子供達の声と春はいいですね。

投稿: aiko | 2016年4月 5日 (火) 16時26分

もう、すごい!の一言!たけのこ、湯がくとこから始まり美しい桜のお皿に盛られた若竹煮の芸術的な美しさ。マダムの食に対する真剣な姿勢が感じられるお料理です!
無職生活、楽しんでますー!今日は妹のところに行って来ました。お昼においしい天ぷら揚げてくれておみやげに自慢の巻きずし3本もらって帰ってきました。マダムのちくわの磯部揚げのこと話題にしてました。いいちくわ使ってはるかな、って。妹いわく安いちくわのほうが磯部揚げにはおいしいんですって。

投稿: shokola | 2016年4月 5日 (火) 17時13分

c-coさま
お久しぶりです!
島のお母様、お元気でしょうか?

「たけうち」のご近所にお住まいなのですね。こちらは是非又伺いたいお店です。
裏に五島列島のおうどんやさんが有りました。
乾麺を販売してないかと聞きましたがやってませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 5日 (火) 17時48分

aikoさま
今朝やっと45kg台になりましたがジャケットはきついです。苦手な腹筋50回しました。

鶯の声で目を覚まします。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 5日 (火) 17時51分

shokolaさま
自由な生活を謳歌なさっていますね。

好きな筍、お料理に魂込めています(笑)

安心して下さい、磯辺揚げはスーパーのちくわで作っています。
お料理上手の妹さんでお幸せですね。


投稿: Mikageマダム | 2016年4月 5日 (火) 17時57分

マダムの食卓春爛漫ですね♪
今日、わらびを頂いたので私も今夜灰汁抜きします。薪ストーブの灰でマダムと同じやりかたです。明日、わさび醤油で頂いてみます♪
筍も家の竹藪から採るのですが、まだまだ先になります。まだ、昨年の自家製水煮を調理してます。早く出るといいな~
マダムのたけのことても綺麗ですね。

投稿: nana | 2016年4月 5日 (火) 20時36分

マダム・・孫娘ちゃまは・マダムのこんな涙ぐましい努力を知ったらどう思われるか知らんheart04家人様にもばれていますよね・・晴れの日の為のダイエット
サイズは日本製の七号ですか?舶来のサイズ?妥協しない事ですよね、ゴムのパンツは穿かないとか。
私もいつまでもお洒落をしたいからお腹薄く頑張ります。

投稿: aiko | 2016年4月 5日 (火) 21時40分

nanaさま
今夜はわらびの白和えを作りました。

竹藪をお持ちとは羨ましい限りです。毎日朝堀ですね。
一度直焼きを頂いて見たいです。想像しただけで香りが感じられます。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 5日 (火) 22時24分

aikoさま
家人もダイエットをしなくてはならない状態なので2人で頑張っています。

今朝スーツを着てみましたが未だお腹周りがきついです・・・
パンツは36号ですがジャケットは38号と言うアンバランスな体です。
ゴムパンツ大好きです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 5日 (火) 22時27分

素敵な生活を送っていらっしゃるマダム。
私は、マダムのプログを見ていつも幸せな気持ちになります。
桜の器、本当に素敵ですね。
私も器が好きでたまに買うのですが、20年くらい前に地が水色で、ピンクの桜が描いてある作家さんの器を購入し、桜の季節に大事に使っていたのですが、ある時、主人がそれを電子レンジにかけてしまい縁取りの金が黒くなってしまいました。桜の季節になるたびに、ああ、あの器に盛りたいなと思ってしまいます。
桜の模様のお皿、桜染の着物、ハンカチ等、もちろん本物の桜。。いいですよね。

投稿: aqua | 2016年4月 7日 (木) 10時22分

aquaさま
桜が嫌い、と言う方を見たことがないです。
日本には桜の歌が多いのもうなずけます。

電子レンジで変色した器、悔しいですね。

暴風雨警報が発令されても桜は未だ少し残っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 7日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳩除けにパラゾール | トップページ | 記念のお椀 »