« 焼きすぎました。 | トップページ | ハレの入学式 »

2016年4月 8日 (金)

筍春巻き

少し残ってる、茹でた筍の硬い部分、細かく千切りにして春巻きです。

写真: p1079433

他の具材は豚肉、椎茸、青ねぎ、生姜。

ニース風サラダ

写真: p1079423

ベビーリーフ、じゃがいも、ブロッコリー、アスパラガス、スナップエンドウ、ミニトマト、オリーブ、茹で卵

ドレッシングはおろしニンニク、アンチョビーペースト、マスタード入りです。

「じゃがいもが美味しい」と好評。

新玉葱の豚肉巻き

写真: p1079437


春巻きをお代わりして3本ずつ食べて、サラダを頂いたらお腹が膨れました。

家人が豚肉巻きを1切れ食べただけで終わりです。




傘を持って出たら毎回のように忘れてくる家人。

我が家の傘立てには私の傘が2本と日傘が1本入ってるだけ、先日も無くして来たので家人の傘は1本もありません。

夕方私の傘を黙って持って出かけた家人、気が気ではありませんでした。

暴風雨警報が発令中だったので傘をさして帰って来ました、やれやれ。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 焼きすぎました。 | トップページ | ハレの入学式 »

コメント

おはようございます!
ニース風サラダ、やってみます!心に余裕があるのかあせらずに料理できます!
すこーしずつですが家の中もきれいになってきてます。昨夜は急に思い立って冷蔵庫の上に放置してあったものを捨て、拭き掃除しました。むっちゃ汚かったー。
だんなさま、傘なくすんですね。私もよく忘れます。だから安いビニール傘しか持ちません。いいやつ、何本なくしたことかー。
マダムの気が気ではありません、ってとこで笑いました!

投稿: shokola | 2016年4月 8日 (金) 08時17分

shokolaさま
家に居るときは朝でも昼でも時間があるときに少しずつ下ごしらえして置きます。
そして夕方仕上げる感じです。

私は使って居ないライティング・ビューローの中身を整理して捨てねばなりません。
最近は高価な500円のビニール傘を2本無くしました。
100円傘を大量購入しようかしら。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 8日 (金) 09時01分

気が気ではないそのお気持ちが良くわかり
コメントせずにおられません。

数年前、これまた傘だけでなく良く色んな物を失くす私のパートナー。雨降りの日やはり傘がなかった為、しょうがなく私の傘を貸してあげてお出かけ。大のお気に入りの、まだ新しいタンタンの布の傘です。
絶対に失くさないから!と断言して出て行って、見事に忘れて帰ってきました・・(泣

そしてこれには後日談があり、
彼は、その傘を比較的家の近所の喫茶店に
忘れてきたのですが、それから1ヶ月くらい後で、最寄の駅で見慣れたタンタンの傘を持っている女性を発見したのです!
セレクトショップで買った、1本しかなかった傘で、さらに家の近所だし、あれは私のものでは・・と思ったのですが、さすがに「それは拾ったものではないですか?」なんて聞くこともできず諦めました・・

投稿: jojo | 2016年4月 8日 (金) 17時33分

マダム良いお天気になりましたねsun
祖母が好くじゃが芋ゴロゴロのサラダを作ってくれました取れたて野菜も沢山トマトもキュウリも全然味が違います濃かったです田舎のは。
今日は大阪マラソンの申し込みをしました、過去三回当選しました今年も走れますようにrun
今朝顔を洗う時マダムみたいに考え事をしていて老眼を掛けたまま洗いそうになりました、いえ洗いました。
先日宝塚に日傘を忘れてきましたweep可愛い花の刺繍の折りたたみです・今からこれです・・扇子や帽子手袋・・怖いです良いのは持てません。

投稿: aiko | 2016年4月 8日 (金) 18時15分

jojoさま
悔しい思い良くわかります!
小学生の様に傘に名前を書いていれば「それ私のでは?」と聞けますがそれも出来ないですよね。
拾った傘を堂々と使える神経が分かりません。

以前突然雨に降られ、ご親切に傘を貸して下さった店主がありました。帰ってから傘を見たらホテルの名前が大きく書いて有り、恥ずかしい思いをしました。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 8日 (金) 22時16分

aikoさま
良いお天気で入学式に参加出来ました。

考え事をして顔を洗うと小指が鼻に刺さります。

もう日傘が必要な時期なのですね。私は野放し状態です。
日焼け止めクリーム買い求めます。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月 8日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼きすぎました。 | トップページ | ハレの入学式 »