« 日が長くなりました。 | トップページ | 牛肉しゃぶしゃぶ »

2016年4月19日 (火)

京都で会食

ゆっくり出来る朝なのに6時に目覚めてしまいました。

出かける予定のある私は先に朝食を済ませました。

8時半に起きて来た家人は顔の左半分に深い枕の皺、私が起こす迄熟睡していた模様。

「鏡見てご覧、酷いよ」と言ったら鏡を見ましたが「うん」と言ったまま。

「蒸しタオルする?」と聞いても「要らない」と言い朝食を取って仕事に出かけました。

私は洗濯、掃除など家事を済ませていざ京都へ。


和食のお店で会食です。

お床の軸は筍ですが赤い実は南天のように見えます。

写真: img_7068

季節的に筍と南天って、違うように思うのですがよくわからないままでした。

5人がテーブルを囲みます。

先付け、うすい豆腐の揚げ出し

写真: img_7069

うすい豆を粗つぶしにしたお豆腐、初めて頂きました。お出しも良いお味です。

冷酒

写真: img_7065

お酒の出し方がお洒落です。

お代わりをお願いしたら又違う酒器で出て来ました。


八寸

写真: img_7071

小さな器に沢山詰め込まれています。飯蛸や鱧の子玉締めも入っています。

椀物は真丈、椎茸、青菜

写真: img_7074

お造り3種・・・鯛、まぐろ、いかと汲み上げ湯葉など

写真: img_7076

煮物椀は若竹煮

写真: img_7078

柔らかくてアクが無い美味しい筍。

「来て良かった」と皆様の感想でした。

揚げ物・・・湯葉、かき揚げ、海老

写真: img_7082

あら炊き

写真: img_7086

皆様口々に「美味しい!」

「我が家は甘みが強すぎたわ」、「家はもっと色が濃く仕上がってるわ」、「お勉強になるわ~」と感動のあら炊きでした。

お茶漬け

写真: img_7088

シャーベット

写真: img_7092

わらび餅

写真: img_7094

お薄

写真: img_7095

河原町からタクシーで行くお店です。

今回で3度目の訪問です。ちらりとカウンターにいらっしゃるご主人の姿は見えますが、一度もご主人にご挨拶して頂いたことが無い不思議なお店です。

お味は良いので作り手さんとお目にかかって見たいです。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日が長くなりました。 | トップページ | 牛肉しゃぶしゃぶ »

コメント

マダム、こんにちは。
これは、「はやし」さんですね。
わたくしも先月こちらへうかがったのですが、八寸の器でわかりました(笑)。
あいにくカウンター席だったので写真が撮れなかったので、マダムの写真を拝見して、おいしかったお味を思い出すことができました!

投稿: 葉っぱ | 2016年4月19日 (火) 09時01分

葉っぱさま

そうです!
カウンターは撮影禁止の上、2人以上ではお席が取れない様です。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月19日 (火) 09時56分

マダム今晩は。night
男子の寝癖はお顔も髪も可愛いですhappy01
私も片目の真ん中から真直ぐ寝癖をつけますお昼過ぎまで直りません。
大好きな先生の診察前夜には上を向いて寝ます・・でも。。。
田舎の母はあら炊きが上手ですでも田舎だからお味が濃いです。
お薄久しく頂いてません。
筍と南天・・マダムよく観ていますね・・。

投稿: aiko | 2016年4月19日 (火) 22時14分

aikoさま
若い男子の寝癖は可愛いでしょうが老人は見苦しいです。

夜中に気が付けば上を向いて寝るようにしますが癖で左を下にして寝ています。
目尻の皺は左の方が多いので若い方には上を向いて寝るように助言したいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月19日 (火) 22時49分

写真から いますと、トキメキがない、、、。
想像範囲内、、。
あじが良い おは当たり前、、。亭主が挨拶 い出ない、、
前の事を思い出しますから、、。
ーー
ごめんなさい。

投稿: ソラソラ | 2016年4月19日 (火) 22時57分

ソラソラさま
お客さまに対する感謝の気持ちが表されていませんね。

投稿: Mikageマダム | 2016年4月20日 (水) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日が長くなりました。 | トップページ | 牛肉しゃぶしゃぶ »