« リメイク | トップページ | らっきょうを漬けました。 »

2016年5月29日 (日)

美しい糠漬け

冷蔵庫で寝かせていた糠床に新しい糠を足し野菜を捨て漬けしていました。手入れをしていたのは私では無く家人です。

土曜日午前中の仕事を終え帰宅してから水茄子ときゅうりを糠床に並べて入れていました。

それから5時間後のテーブルに出された糠漬けの美しいこと。

「綺麗に仕上がったね!」と言って直ぐ写真に収めました。

写真: p1280617

水茄子はフルーツのように甘く、きゅうりは歯触り良く、どちらも素晴らしく良い状態に仕上がっていました。

土曜日の食卓は美味しい糠漬けの他にもご馳走が並びました。

写真: p1280613

焼きゲソときゅうりの酢の物

写真: p1280598

鰹のたたき

写真: p1280590

薬味は青ねぎ、大葉、みょうが、新生姜、ニンニク


鰹の腹身を1本買ってたたきにしました、量的に丁度でした。

採り皿に取ってポン酢を掛けて頂きます。

今回は淡路島のうに、北海道のうにと食べ比べです。

写真: p1280603

新鮮な分淡路島に軍配が上がりました。

絹さやの卵とじ

写真: p1280587

ゲソと大根の煮物、擦り柚子

写真: p1280608

田舎風の煮物にしたら家人のお口に合わなかったようで「いつもと違う炊き方やね」と言いつつ残していました。




夜友人から電話があり、家人のお誕生日月に京都でお食事を、と嬉しいお誘いをいただきました。お互いのスケジュールを確認し合い、日にちが決まりました。

6月の半ばには友人夫妻と会食の約束も入っています。

先々に予定を入れると元気でいられるような気がします。

毎月開催される友人達とのお食事会は、既に3ヶ月先の8月迄予定が決まっています。

私の予定表はお食事会の事ばかりです。










只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« リメイク | トップページ | らっきょうを漬けました。 »

コメント

糠漬けの見事なこと!だんなさま、素晴らしいです。このきゅうりは特別なものですか?いぼいぼがとがってる。
うに、この前近所のお寿司屋さんで食べました。普通でした。ジェリーはなぜかその日はうにが食べたかったらしく、おまかせだと1貫ずつなんですけど3つ食べてました。
淡路島、近いから新鮮なんですね。
私も先々の予定入れると元気が出ます。食べることだけでいいじゃないですかー。他に何が?夫以外の人とデートなんてありえないしねー。(マダムはありですか?)

投稿: shokola | 2016年5月29日 (日) 10時13分

shokolaさま
スーヨーきゅうりでイボイボがあります。
淡路のうには今から9月までしか食べられません。
今の間に食べ貯めして置きましょう。

旅行の予定があれば嬉しいな~、と思います。
夫以外の人とのデートは我が家もあり得ませんよ。最近は息子ほどの若い男性とビジネスランチしただけです。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月29日 (日) 11時33分

こんにちわ~(*^_^*)
私も今、友人とランチの約束しました。遊びの約束、食事の約束、ドライブの約束ささやかな約束ですが、6月は予定がいっぱい!大丈夫かなあ?(お財布。。。^^;)でも楽しみで気分上々になります♪
淡路島のうに美味しそう。。。一度頂いてみたいです(*^_^*)

投稿: nana | 2016年5月29日 (日) 14時35分

私もぬか漬けを長年漬けておりますが、旨み成分の昆布を多めに入れると美味しいような気がします。

塩の他、山椒・和辛子・唐辛子と様々ですが奥が深いです。

冷蔵庫で寝かした糠床を常温にされて5時間漬けられたのですか?

茄子の色が綺麗です♪

投稿: 女の本懐 | 2016年5月29日 (日) 15時47分

マダム・・cloudお天気が悪いですね。
水茄子の糠漬け美味しそうですね・・私の田舎では水茄子を皮を剥いて立てに六等分にして水を張ったガラスの器に入れて甘く練ったお味噌をつけて頂きます・・夏の定番です水茄子大好きです。「いつもと違う味やね」て・・でも残さんといて欲しいですよね
weep懐かしい醤油さしが見えてます。
鰹のたたき娘宅に行く度に食卓に出したら・・お婿さんから当分結構で捨て言われてしまいました・・戻り鰹シーズンまで出し続けたからですfish

投稿: aiko | 2016年5月29日 (日) 16時34分

マダム、こんばんは。
きれいなぬか漬けですね。私もぬか漬けしていますが、色がこんな鮮やかではありません。でも少しでも亡き祖母のぬか漬けに近づきたいと頑張っています。うにに鰹、あ〜本当にうっとりします。薬味いっぱいの鰹、白ワインでいただきたいです。ニンニクは最高ですよね。
でも、今日私、初めて牛肉のネギかけをしました。美味しいお肉をもらったので、迷わずマダムのネギかけ。鎌田のだし醤油に茅ノ舎の七味、マダムのお味に少しは近づけたでしょうか。
とても美味しかったです。赤ワイン、止まりませんでした。レシピ、ありがとうございましたわ、

投稿: つねみん | 2016年5月29日 (日) 19時52分

nanaさま
お財布に優しい約束事、例えばウオーキングやウインドーショッピング、お弁当持ちで公園でのおしゃべりも良さそうです。


投稿: Mikageマダム | 2016年5月29日 (日) 22時22分

女の本懐さま
糠床は冬の間冷蔵庫で寝かせて置いて、夏になれば出して熟成させています。
家人も試行錯誤の末、昆布と鷹の爪は加えていますね。

糠漬けが美味しいとご飯を呼び込むので困ります。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月29日 (日) 22時27分

aikoさま
水茄子の頂き方にも色々あるのだと新鮮な感動でした。

鰹のシーズンには一度は頂きたいたたきですが度々は私も結構かも。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月29日 (日) 22時31分

つねみんさま
お茄子は綺麗な仕上がりでした。漬ける時間が問題だと思います。
実家に行くと、祖母は朝漬けが好きな家人の為に、帰る時間を計って茄子を漬けていたのを思い出します。

ねぎかけ、お口に合ったようで嬉しいです。
お母様からのお肉のプレゼントでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2016年5月29日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リメイク | トップページ | らっきょうを漬けました。 »