« 補修工事 | トップページ | ハンバーガー »

2016年5月25日 (水)

茄子、トマト、アスパラ

月曜日、火曜日は朝から職人さんが来て、家を空けられないので、日曜日に2日分の食材を買っていました。

工事は朝からスタートして1時に一旦終了となりました。道具を撤収なさってから私は掃除機を掛けたり拭き掃除をしました。


1年生を学校帰りからお預かりです、駅前まで迎えに行きました。

安納芋の焼き芋をおやつに出して、学校の宿題を済ませたらお勉強教室の日です。

迎えに来た娘は年少さんと彼の夕食を置いて行きました。

シャワーを浴びせご飯を食べさせ、お兄ちゃんが帰ってきた頃に送り届けました。

そこから私達2人の夕食作りのスタートです。


フレッシュトマトと茄子の煮込み

写真: p1240482

家人が「これ美味しい」と初めて食べた様な感想を述べました。我が家の夏の定番料理ですから。

アスパラガスのカルボナーラ仕立て

写真: p1240490

テーブルでスプーンを入れたらポーチドエッグが上手く仕上がっていました。

写真: p1240504

<ポーチドエッグの作り方>

卵はボールに割り入れて置きます。

鍋にお湯を沸騰させ、塩と酢を加えお箸でかき混ぜ鍋の中に渦巻きを作ります。

その中心に卵をそっと落とします。

タイマーをかけて2分経てば玉じゃくしですくい揚げます。

スペアリブ

写真: p1240492001

ケルンのバゲット

写真: p1240499

ワインを1本空け、食事が終わってもしばしぼ~っとしていました。

忙しい1日でした。




今日は雨が降るようですが出かけなければ成りません。

土曜日ニトリで家人の傘を買いました、我が家の傘立てに雨傘が2本、日傘が1本になりました。家人の傘が無くなるのは時間の問題です。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 補修工事 | トップページ | ハンバーガー »

コメント

はじめまして、こんにちは!

いつも美味しそうなお料理写真を
眺めて満足している、ダメ人間です…w

三宮のいかりスーパーが閉店して数か月…
とうとう再開?するみたいですね!
しかも、三宮と大丸神戸店内の、2店舗も!
三宮は、そごうの隣のビルの地下で、
さんちか直結だそうですよ。

いつ開店するのか、楽しみです!

投稿: ちんちろりん。 | 2016年5月25日 (水) 08時45分

ちんちろりん。さま
はじめまして!
嬉しい情報ありがとうございます!
本当でしょうか?信じて良いのですね!
以前より少し遠くなりますが待ち遠しいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月25日 (水) 09時29分

茄子とトマトの煮込み、レシピチェックしました。茄子、揚げてあるのですね。だからこんなにきれいな色!揚げるの省略してレンジでやったらだめでしょうかー。
いかり、出店?!ほんとだったらうれしいです!私もそごうのついでに立ち寄れます!
マダムのお孫さん、おりこうさんですねー。ちゃんと宿題して、お勉強教室にも行くのですね。負の連鎖の逆です。正の連鎖って言わないですけどねー。

投稿: shokola | 2016年5月25日 (水) 11時12分

shokolaさま
揚げるのが無理なら多めの油で焼いたらどうでしょう。

今日いかりのレジの方に伺ったら本当のお話でした。

1年生は国語の本読みは暗記していました。「を」がアンバランスで上手く書けていません、何度も消して書き直しさせました。
70歳でも書き順を間違う人が居るので困ります。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月25日 (水) 14時31分

マダム・・雨大丈夫でしたね。
70歳でも書き順を間違う人・・ドキッpencil・・私も危ないです。
いかりスーパーオープニングスタッフ募集してましたね楽しみですね。
私の傘は娘宅に三本ありましたrain
トマトと茄子の煮込み今回のは色がとっても綺麗ですね・・
街では外国の方がコインロッカーを使えず・・しばし呆然としていました。

投稿: aiko | 2016年5月25日 (水) 17時49分

再び…w

私はいかり2店舗の求人情報を見て、
そこから少し調べて確信しました。
でも、お店の方に確認されたのでしたら、
もう決まりですね!

いつ頃、オープンするのでしょうか…
待ち遠しいですねhappy02

投稿: ちんちろりん。 | 2016年5月25日 (水) 18時31分

aikoさま
平仮名の書き順は今も昔も変わらないと思うのですが家人が書くのを見ていたら?と思います。
書き順は時代と共に変わるので教える私も勉強になります。

大阪と同じく三ノ宮もコインロッカーが使えないようです。
私が旅行者なら困っていただろうと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月25日 (水) 21時01分

ちんちろりん。さま
お店の方もあまり詳しく無さそうでしたが求人広告が出ていたのは確かな様です。
7月にはオープンでしょうか?楽しみです!

投稿: Mikageマダム | 2016年5月25日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 補修工事 | トップページ | ハンバーガー »