« 私がリハビリって? | トップページ | 和食のお稽古 »

2016年5月18日 (水)

冷蔵庫整理

1日2度のリハビリを頑張りました。

出歩かず家にある物で夕食作りです。

鶏肉、新じゃが、小松菜の煮物

写真: p1170318

揚げ出し豆腐

写真: p1170323

「今日はお豆腐が美味しいと」家人に言わせた揚げ出し豆腐。

神戸牛炒め青ねぎのせ

写真: p1170326

60gずつのお肉ですが食べきれませんでした。

きゅうり、みょうが、鱧の皮の酢の物

写真: p1170311_2

セロリのきんぴら

写真: p1170308

お酒を常温でグビグビ頂きました。

家人のスタッフから山椒の実を沢山頂きました、彼が夜なべして小さな軸を綺麗に取り除いてくれました。

サッと塩茹でして1粒お味をみると小粒で柔らかく良い物でした。

今日の和食のお稽古にお裾分けとして持って行きます。

私は淡路のちりめんじゃこを買ってちりめん山椒を炊きましょう。

シャクヤク

写真: p1180335

只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

|

« 私がリハビリって? | トップページ | 和食のお稽古 »

コメント

おはようございます。
シャクナゲ?
芍薬かと思いました。
きれいですね。

投稿: なな | 2016年5月18日 (水) 08時06分

ななさま
間違っていました!
教えて頂き気づきました、ありがとうございます。
訂正させて頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月18日 (水) 08時36分

おはようございます。お腰の具合は
いかがですか?生活にあまり支障が
ないのであれば極力、手術は避けたい
ですものね。リハビリ、頑張ってください。

揚げだし豆腐の美しい仕上がりに
うっとりします。実は主人の大好物ですが
私が心身ともにゆとりがある時では
ないと作らないのです。こんなに
綺麗にお豆腐が揚がるのですね。
なにかコツがあるのでしょうか。
いつか私もこんな綺麗な揚げだし豆腐を
作れるようになりたいですhappy01

芍薬、大好きな花です。綺麗ですね。

投稿: チェリーセージ | 2016年5月18日 (水) 11時32分

マダム、あまりご無理なされませんように。
いつもブログを拝見していて、マダムの毎日のエネルギッシュなこと。
手抜き、ごまかしのない生活スタイルを拝見していますと、ついつい怠惰になってしまう私の日常の励みになっているのですが、リハビリさえもご無理のないようにお願いいたします。
冷蔵庫にあるものでこれだけのものをお作りになられるなんて、素晴らしいです。牛肉炒めにおネギの一手間。一段と美味しそうです。見習わせていただきます。

投稿: mayumi | 2016年5月18日 (水) 15時12分

お酒常温でグビグビ、っていうのと芍薬がミスマッチで面白い!マダムに影響されてスーパーに買い物行ったらお花売り場に芍薬があったので買っちゃいました。白じゃなかったのが残念。今日はいいお天気で暑いですね。風邪は夫のほうに行ったみたいでおっそろしいほどくしゃみ百連発?みたいなことになってます。コンタック買ってきて、と言われ、また隣のスーパーへ。コンタック信仰はすごいですよ。他の風邪クスリ飲まないですから。

投稿: shokola | 2016年5月18日 (水) 15時30分

マダムお元気そうで何よりですhappy01
デパ地下で沢山の山椒の実を見ました・・
ちりめん山椒は大好きですが自分で作ったことは無いです。
芍薬・・綺麗ですね花嫁さんのウエディングドレスみたい。・・私は長かった髪をボブにしてきました軽くなりましたhairsalon
和食のお稽古では正座を・・大丈夫でしたか?

投稿: aiko | 2016年5月18日 (水) 19時35分

チェリーセージさま
今の所、私自身手術の必要性を感じないのでリハビリ頑張ります。

揚げ出し豆腐何か違いますか?木綿豆腐を少し水切りして片栗粉を付けて揚げただけですが。

私も華やかな芍薬が大好きです、今日は大きく開花しました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月18日 (水) 21時14分

mayumiさま
整形外科に伺ったお陰で毎日運動するようになりました。筋肉痛なんて久しぶりです。

毎日の仕事に40分ほどの運動が加わり益々忙しいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月18日 (水) 21時18分

shokolaさま
白い芍薬は娘が結婚式のブーケに選びました、華やかで美しいですね。

旦那様お風邪でお気の毒です。
私もコンタック信者だった頃があります、良く効きますが喉が渇き過ぎます。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月18日 (水) 21時23分

aikoさま
良いお天気なのでお稽古から帰ってちりめん山椒を炊きました。
自分で作るとより美味しく感じます。

娘のウエディングの時は白い芍薬でブーケをお願いしました。

正座の時は背筋を伸ばし、腹筋を意識するようにとDrから注意を受けていたので大丈夫でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月18日 (水) 21時26分

こんばんは。
お料理おいしそうです。
セロリのきんぴらって私初めて聞きました。
おいしんですかね?作ってみようかな^^

投稿: SANO | 2016年5月19日 (木) 03時22分

SANOさま
セロリのきんぴらやうどのきんぴらは、ちょっと大人のお味です。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月19日 (木) 07時38分

ご主人優しいですね。私昨年山椒の実をはずすのに、根気がなく、ギブアップして2日かかりました。ご主人すごい*\(^o^)/*

投稿: かよこ | 2016年5月19日 (木) 22時19分

かよこさま
私の根気のなさを家人がカバーしてくれています。翌朝彼の指先は黒くなっていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月19日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私がリハビリって? | トップページ | 和食のお稽古 »