« おままごとpart2 | トップページ | 美しい糠漬け »

2016年5月28日 (土)

リメイク

残り物を2日続けて頂くのが苦手なのですが余った食材を使って夕食の献立を考えました。

前夜友人が「パリパリに焼いたバゲットに乗せても美味しそう」とつぶやいたのを聞き逃さず、英語の帰りそごうでバゲットを買って来ました。

もう一度鮪と帆立のタルタルを作りました。

写真: p1270570

タイミング良く娘家族が次々と集まってきました。

パリパリバゲットは子供達が一番に見つけてお皿を引き寄せました。お代わりで何度もバゲットを焼きました。

1日置いたキヌアのサラダは水分を含んでより美味しくなっていました。

写真: p1270565

1口食べた娘は「これクミンが入ってるね、緑のは何?白いのは何?」と矢継ぎ早に質問、クミンや香菜が入っているにもかかわらずアジアンぽく無いね~と。

1カップのキヌアで沢山のサラダが出来ました、これはダイエット食にはもってこいです。

私は朝も頂き、夜は白ワインと共に又美味しく頂きました。

前日の鱧が少し残っていたのでズッキーニ、みょうが、茄子、椎茸と天ぷらに

写真: p1270573

天つゆで頂きました。

前日具材を準備していて出番が無かった春巻き

写真: p1270576

孫息子達が「お手伝いしたい~」と椅子を持ってキッチンに集まってきました。

春巻きの皮をめくり、裏表を確かめて俎板に置き、具材を置いて巻き、小麦粉の水溶きで糊付けをする、と2人を教えるのは大変。

私が1人ずつ指導するので順番待ちです。お箸で具材を掴んで春巻きの皮に乗せるのは難しそうですが頑張ります。

1人3枚ずつ巻きましたが意外に上手く仕上がっています。

ステーキの残りは野菜と炒め、カレー粉、クミン、チリパウダー、ターメリック、カイエンヌペッパー、塩、胡椒等で味付けしました。

写真: p1270583

「お肉美味しい!」と家人と若旦那が食べ尽くしました。


今日は冷蔵庫内の補給をしなければ成りません。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« おままごとpart2 | トップページ | 美しい糠漬け »

コメント

マダム様 お食事の支度のワイワイ楽しい時間が目に浮かびます。とっても素敵なおばあちゃまですね。食事は本当に大切だと痛感致します。身体と心とを育むうえで。季節のものを頂き浄化とパワーの注入とで成り立つ日々。マダム様のように丁寧に生きられるお姿を羨ましく感じます。いつも楽しみにしています。

投稿: まあみ | 2016年5月28日 (土) 11時41分

キヌアってチアシードみたいなものですか?粒々してますね。おなかの中で膨らむのでしょうか。マダムの春巻きはきれいですねー。きっと二つに切って中が見えるともっときれいなんでしょうね。次は切り目見える写真も載せてください!
今、明日で4歳になるジェリーの生徒さんの息子さんとカーズのDVD見てます。(もう20回くらい見た)大きなどら焼き片手にアップルジュースを飲みながらご機嫌さんです。
体重24キロだそうです!(1年生くらい?)

投稿: shokola | 2016年5月28日 (土) 11時44分

まあみさま
自分の子供だと気持ちに余裕が無く、春巻きなんて教えられないと思います。

子供にはステーキの一部でガーリックライスを作りましたがカリカリパンの方が好きだった様です。
大きな男子が代わりに食べていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月28日 (土) 14時58分

shokolaさま
小さな粒をお米のように炊くと量が増えます。そこに野菜とカッテージチーズが入るのでより満足感が増します。

どら焼きにアップルジュースとは、凄いですね。
年少の4歳は食欲旺盛で14kg、1年生男子は小食で16kgです。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月28日 (土) 15時02分

マダム・・今晩は洗濯物干して出かけたら雨に降られやり直しですrain
大きな男子達・・そりゃぁ・・お肉美味しいでしょうねリメイクでも。・・お嬢様大好き春巻き、お手伝いした春巻き上手に出来てますね・・・。
キヌアてハワイ産でした・ハワイのドレッシングもお塩なども・・沢山珍しい調味料がありますタロイモは無理でしたが・・マグロとアボガド、又指を臭くして海老も食べたく

なって来ましたぁ~。
今からハワイアンでも聴きます。

投稿: aiko | 2016年5月28日 (土) 19時31分

みょうが大好きなんです\(^o^)/
天ぷらにしてみます。
お孫さんと一緒に、食事💗最高ですね。

投稿: かよこ | 2016年5月28日 (土) 21時14分

いつも為になる記載をありがとうございます。
キヌアのサラダ、美味しそうですね❗️私はボリビアに住んでいたことがあり、キヌアを毎日頂いてました。キヌアは、サラダも美味しいのですが、スープにいれて頂くと大変美味しいです。実がはじけて、プチプチ感を楽しめます。ぜひお試し下さい。

投稿: taresan | 2016年5月28日 (土) 22時04分

aikoさま
お昼前買い物に出ていたら雨がポツポツ降り出しました。天気予報では晴れになる筈でした。

娘は春巻きを作らず孫と私の3人で10本巻きました。

私もタロイモはダメでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月28日 (土) 22時44分

かよこさま
みょうがの天ぷら美味しいですよ。我が家もみょうが好きです。今夜も使いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月28日 (土) 22時46分

taresanさま
キヌアは初めてだったので早速スープの作り方検索致しました。
炊いてからスープに入れるのですね。
試して見たいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月28日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おままごとpart2 | トップページ | 美しい糠漬け »