« 慌ただしい金曜日 | トップページ | 王子動物園と行李弁当 »

2016年5月15日 (日)

海の物、山の物

土曜日の朝は家事を終え、コープさんの注文書に要る物を記入してからお魚屋さんと八百屋さんを巡る忙しさ。

今日はその後リフォーム業者さんとの打ち合わせもありました。廊下の照明器具は無事見つかりました。

しかし今回の業者さんでは今張って有る珪藻土のクロスは出来ないと言われました。気に入っていたのに残念でなりません。





夕食は新鮮な食材で色々。

一寸豆の翡翠煮

写真: p1140206

鯖の子

写真: p1140214

新鮮な明石の鯖なので子も炊きました。

一塩鯖造り、みょうが、わさびおろし、レモン醬油

写真: p1140225

半日塩をして1時間昆布とお酢で絞めました。

甘鯛塩焼き

写真: p1140221

ヒレカツ

写真: p1140229

煮物

写真: p1140218

日曜日はお弁当を持って出かける予定なので、ヒレカツと煮物を準備しました。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 慌ただしい金曜日 | トップページ | 王子動物園と行李弁当 »

コメント

おはようございます。
海の物と山の物 トットちゃんの本の中で、先生が言った言葉思い出しました。我が家の寂しい食卓でも、海の物と、山の物があれば満足です(^^ゞ
マダムの丁寧なお料理仕事、そのひと手間が美味しいの素ですものね。見習いたいです。
今朝私は、混ぜご飯の具材を仕込みました(^^)/

投稿: nana | 2016年5月15日 (日) 08時17分

マダムいいお天気で・・お弁当を持って海ですか?
神戸祭りをしていますねmovie
桂藻土残念ですね、工務店さんは選ばさせてもらえないのですか?
マダムと工務店の棟梁さんと色々相談したりしてお嬢様にも褒めていただいた程の仕上がりでしたのに・・weep
又いつかもう一度リフォームしなさいてことかしらん?
私は枝豆とお寿司の盛り合わせをデパ地下で
もう今日からサンダルにしました。
マダム余り気を落とさないで下さいね。

投稿: aiko | 2016年5月15日 (日) 17時06分

このきれいなそら豆をいつもやってみよーって思うんですけどまだできてません。
ようやく風邪が治りそうなので買い物も行ける。明日、やってみます!
ヒレカツが登場しててちょっとうれしかったです!土曜日に家にプライベートレッスンに来てる私の元生徒さん、いつもおいしいものを持ってきてくれはるんです。レッスン料なしって言ってるからその代わりって感じで。
昨日は鶏肉。すーっごくいいお肉なんです。
シンプルに焼くだけでおいしい!マダムの海南チキンライスがおいしそうだったから1枚は明日それにしようかなー。

投稿: shokola | 2016年5月15日 (日) 17時49分

nanaさま
うみの物と山の物ってトットちゃんに書いて有りましたね。娘の幼稚園の園長先生からプラス里の物、と習いました。
お弁当に最低3種は入れましょうと言う事ですね。

お料理好きなのでキッチンに立つのが苦になりません。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月15日 (日) 19時50分

aikoさま
昔は神戸祭りと縁があり、毎年出かけてましたが最近開催日も忘れています。

損保で修理して下さるので、マンションの管理組合から手配された業者さんが来ました。
工期を急がず懇意の業者さんにお願い出来ないかと明日、管理人さんに聞いてみようと思います。

拘りが強い私が意にそぐわない壁紙を見ながら毎日暮らすのは嫌ですから。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月15日 (日) 19時58分

shokolaさま
空豆の旬は短いので今のうちにどうぞ。

今日2つ先の駅へ出かけたので市場で鶏肉を買いました、少し行くともっと良い鶏肉店を見つけ悔しい思いをしました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月15日 (日) 20時10分

マダム・・本当にそうした方が絶対に良いと思います、少しぐらい負担したって懇意の頭領さんに又やってもらった方が・wrench
毎日寝起きして雨の日は一日中お出かけもせずお気に入りの我が家で・・。
梅雨に入る前に・元に戻れますように。
今日ライラックのお花買って来ました、いい香りがしています。

投稿: aiko | 2016年5月15日 (日) 21時02分

こんばんは
初めてのコメントです。
いつもブログを楽しませて頂いてありがとうございます。
今日高齢の両親を夕食に招いて、そら豆の翡翠煮も作りました!美しく仕上がり良い気分です(^-^)
マダムには及びませんが、母も毎日の食事を大切に四季折々の食材を食卓にならべていました。ブログを拝見していると懐かしくもあります。味付けが同じなんです!
最近は母に料理をおよばれする機会がなくなってきたので自分で作らねばなりません。マダムのレシピ本を参考に精進します(^-^)
これからもよろしくお願いします。

投稿: ゆき | 2016年5月15日 (日) 21時33分

aikoさま
被害を受けた上に元通りにならないなんて。
損保の保証内容が良くわからないので明日良く聞いてみます。

春は良い香りのお花が沢山楽しめますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月15日 (日) 22時01分

ゆきさま
初めまして!初コメありがとうございます。
翡翠煮をご両親のお持てなし料理に選んで頂き光栄です。

仕事をしていた母を54歳で亡くしました。
子供の頃から毎日祖母が美味しい手料理を食べさせてくれていました。それが私の食に対する拘りとなった原点だと思います。

親に美味しい物を食べて貰うなんて事、私には叶わぬ事でした。ご両親には出来るだけご馳走して差し上げて下さい。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月15日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 慌ただしい金曜日 | トップページ | 王子動物園と行李弁当 »