« 初めてのお寿司屋さん | トップページ | チキンカツ »

2016年5月 2日 (月)

ワインオープナー

今まで使っていたワインオープナーが次々と2つともダメになってしまいました。

三ノ宮のロフトへ新しい物を探しに行きました。

鍵の掛かったショーケースの中に綺麗な物を見つけました。

お店の方にお願いして見せて頂きました。

写真: p1010010

家人が手に取って「これにしよう」と決めました。

写真: p1010011

週に何度も使う物なので少し良い物を選びました。




お昼はそごうの「銀座天一」で天ぷら。

写真: img_7261

大きな海老のかき揚げを土台にして沢山の種類の天ぷらが盛りつけられています。

先ず生ビールで乾杯

写真: img_7259

ひじき、サラダ、香の物、デザート付きです。

写真: img_7265

シジミの赤だしを頂いた私は「シジミは3つしか無い・・・」

それから家人が赤だしを食べ終え「僕の勝ち」と、シジミは4つ入っていたそうです。


天つゆが良いお味です。

かき揚げを半分残してしまいましたが夕食に響くほどの満腹感でした。



こちらの女性スタッフは皆様着物をお召しです。細かい気遣いでサービスが行き届き、居心地がとても良かったです。

お陰で家人はビールの後ワインをオーダーして楽しんでいました。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 初めてのお寿司屋さん | トップページ | チキンカツ »

コメント

マダム、おはようございます。ご無沙汰しています。でもちゃんとブログは読まさせていただいていますよ。お料理にはいつも感動していますけど、ちょっとした話題にとても惹かれます。色々と思い出したり、懐かしい思い出だったり、しみじみしています。

オーストラリアのワインのコルクはどういう訳か固くて、開けるのによく失敗していました。zylissのワインオープナーなら失敗なく開けられるので、長らく愛用していましたが、こちらではかなり前からスクリュートップがほとんどになってしまい、オープナー自体が必要なくなってしまいました。くりくりと回し、キュッと開けるあの作業が懐かしいです。

前の日の記事ですけど、モロゾフのプリン。懐かしい。会社帰りに阪急に乗る前に梅田の地下のお店でよく頂きました。30年も前のことになってしまいました。

投稿: usako | 2016年5月 2日 (月) 08時10分

そごうの中にあるのですか?何階ですか?
天ぷらが手軽に食べられていいですね。
シジミで競争するなんてかわいい!
ワインオープナー、うやうやしく箱に入ってるやつ、みたことあります!高かったような記憶が。風格ありますねー。
コペンハーゲン、昨夜はこちらで一番人気のMASH(Modern American Stake Hous)というアメリカ風ステーキレストラン行きました。だめでしたー。安物の肉、付け合わせは冷凍食品、なのにすごい高い。なのに満員!どうなってるのだ!コペンハーゲン!

投稿: shokola | 2016年5月 2日 (月) 14時39分

usakoさま
ワインオープナーで開けるお点前のような仕草が好きです。
電動オープナーをお持ちだと仰る友人に驚きました。

今日は京都で30度を超したそうです、神戸も暑いです。

モロゾフのお店でプリンを頂くと少し生クリームがそえて有りましたね。
45年前です。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月 2日 (月) 14時56分

shokolaさま
そごうの新館2階にあります。カウンターは満席でテーブルに座りました。

オープナーは高級でしたが、ワインは年間100本以上頂くと思うので元は取れるでしょう。

コペンハーゲンでアメリカン・・・と言うのが何か怪しそうですね。
帰ってから日本のステーキでお口直しですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月 2日 (月) 15時02分

初夏を思わせるお天気でした。

素敵なワインオープナーをロフトで見つけられたのですね。 LOFTとは以外でした。

我が家も夫と三宮界隈に出かけると「お昼は何にする?」と聞くまでもなくそごうで順か天一です。 お昼に天一で済ませると夕飯の支度をするのが億劫になるのですよ。

投稿: ばばちゃま | 2016年5月 2日 (月) 19時23分

ばばちゃまさま
10時前に出かけましたが暑くて上着を脱ぎました。

ワインオープナー早速今夜初登場でした。

天一のランチは美味しいのですが同じく夕飯に差し障りますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月 2日 (月) 23時04分

おひさしぶりにコメントさせていただきます。
ワイン好きの夫婦ですが、よる年波には勝てません・・ポンと差し込んでキュキュ、ポンッ!が一番になりました・・マダムご夫婦の食生活を日々楽しんでいます。

投稿: ごんさん | 2016年5月 3日 (火) 22時31分

ごんさんさま
こんばんは!
今夜もワインオープナー使用です。
今回はスムーズに出来ました。

電動物に興味が沸いています。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月 3日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めてのお寿司屋さん | トップページ | チキンカツ »