« 神戸牛ですき焼き | トップページ | 冷蔵庫整理 »

2016年5月17日 (火)

私がリハビリって?

何年も前から腰痛はあり、3~4年前に病院の整形外科で診察を受けました。

診断は下りず特別な治療法は無く、ブロック注射で痛みを取ることは出来ます、と言われました。そんなに大変な痛みでは無いので注射は止め鍼治療に頼っていました。

最近鍼治療もご無沙汰になり、足に痺れや膝が時に痛むので紹介を受けて整形外科を訪れました。40代半ばの先生、結婚前から存じ上げていますが診察は初めてです。


11時の予約でドアを開けて中へ入ると先生はお一人なのに患者さんは30名ほどがお待ちです。これは長い戦いになると覚悟を決めました。

診断結果は腰椎すべり症でした。かなり深刻で良くなるには手術しかないとのこと。

未だ生活に不便を感じる訳では無いので「手術は嫌です」とお伝えしました、それならリハビリで経過を見ましょうと言う事になりました。「手術するなら○○病院が良いから覚えといて」と言われギョッとしました。

兎に角、筋肉が無いのでお腹のインナーマッスルと臀部、膝上の筋肉強化のプログラムを作って頂き理学療法士の方に指導を受けました。

毎日4つのトレーニングを繰り返しします。良いと思って歩いていたことやスクワットなどはダメと言う事でした。

リハビリなんて未だ未だ遠いお話、と思っていましたが現実となりかなりショックです。

タクシーで往復しても診察とリハビリで3時間も掛かり疲れてしまいました。

夕食は時間の掛からない物にしました。

サラダ水菜とサラダほうれん草のサラダ

写真: p1160284

油で揚げたジャコ、ポーチドエッグ乗せです。

ポン酢を掛けました。

3種のきのこのパスタ

写真: p1160303

ガーリックバターチキン

写真: p1160292

腿肉1枚を2人で頂きました。





先生はレントゲンの画像を見ながら「これはかなりヤバい、写真とっとき」との指示、スマホで4枚撮りました。

息子にLINEで送っておきました。「治療など先生とよく相談して、リハビリ頑張って下さい。お疲れ様です」と返事がありました。


毎日2回、リハビリの時間を作り、プログラムに沿そって筋力アップに励みます。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 神戸牛ですき焼き | トップページ | 冷蔵庫整理 »

コメント

おはようございます。
私は数年前膝骨折の後、1年間週5日を
半年、週3回を4か月通いました。京大出て理学療法士になった若い男性PTと毎日1時間トークしながら楽しかったです。

お蔭様で正座以外、走ったり、階段上り下り問題なく出来るようになりました。
30年前なら一生杖が必要だったと思います。

投稿: yoko | 2016年5月17日 (火) 10時24分

まあ!腰椎すべり症ですか!?この前沖縄に行って腰痛で倒れた友達Kさんと同じだ!まさかスリムなマダムがすべり症とは。インナーマッスルですよね。この前私が言ってた体幹を鍛えるのと同じと思います。一緒に頑張りましょ!昨日はチキンサラダとミネストローネの夕食でした。私は今一つかと思ったけど夫は絶賛してましたのでまあよしとします。
マダムのチキンはいつもほんとにおいしそう!

投稿: shokola | 2016年5月17日 (火) 11時33分

マダムさまこんにちは

腰の具合はいかかですが

私も20うん年前に仙骨神経嚢腫と言う厄介な病気になり神経を圧迫して痛い痛い寝れずに足がしびれますし
おかしいと思い大きな病気に行きますと
即、入院手術になりました。でも今は、後遺症もなく元気にしております。

私の叔母も同じ病気ですが手術せずに元気にしております。
マダムさまも無理をせずにお大事になさってくださいね。
痛いのの辛さわ良くわかります。

投稿: 前田和枝 | 2016年5月17日 (火) 11時41分

yokoさま
週に1度リハビリに通い、後は自宅でトレーニングです。自分だけではいい加減になります。
理学療法士さんって素晴らしいですね。
指導に従ってやっていこうと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月17日 (火) 13時09分

shokolaさま
急に成ったのでは無いといわれました。私自身そんなに大変な状態ではないのです。足が痺れるのと足先が冷える原因が分かりました。自然に腰に手は行きますが日々の生活にに支障はありません。

今日は腹筋が痛いです、今日のノルマこれからこなします。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月17日 (火) 13時13分

前田和枝さま
手術で改善なさり良かったですね。
私の場合不快感はありますがそんなに痛くないのですよ。リハビリで良くなることを願いトレーニングします。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月17日 (火) 13時16分

マダム・・いつの間にそんな事になっていたのですか?hospital辛いですね・・
手術は絶対に嫌ですよね。私も嫌です。
run
お稽古やらレッスンやらお孫ちゃまのお守で忙しいのに又一つリハビリとゆう用事が増えてしまいましたね。
スクワット駄目だったのですね・・
私は走るだけですが・・マダム私も頑張ります・マダムもしんどいでしょうが筋トレ頑張って下さいね。健康で長生き・家族の為に・自分の為に。

投稿: aiko | 2016年5月17日 (火) 16時47分

マダム様こんばんわぁ!!
くぅ~(TT)大丈夫ですかぁ??
すべり症は・・・リハビリ・・頑張ってください!!急に痛くて手術ではなくて・・よかった!!
筋肉?ストレッチ?よくわかりませんがマダムご無理せず・・コツコツ 良くなります!!

投稿: xo | 2016年5月17日 (火) 18時30分

マダム様

こんばんは。

私の憧れのマダム様にご病気がありましたんですか?

いつも、いろいろな処に行かれ活動的な生き方がみなさんのお手本だと思います。

リハビリは大変でしょうが、早く良くなられますことをお祈りします。

投稿: あろはママ | 2016年5月17日 (火) 19時58分

大丈夫ですか❓ウォーキングや、スクワット私もしてます。理学療法士さんのアドバイスが1番ですよね。お大事にしてくださいねm(_ _)m

投稿: かよこ | 2016年5月17日 (火) 20時02分

aikoさま
手術を要する事態では無いので様子を見ます。

出歩く事は良くないのでその分自宅で運動して過ごします。
骨のためには陽に当たらねばならないのに兼ね合いが難しいです。
ご指導頂いた筋トレで細かった足が張って少し太く見えます。
お腹の筋肉も痛いです。
明日も頑張ります。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月17日 (火) 21時33分

気疲れもなさって、きっと大変な一日だった事でしょうね…
整形外科のDr.ってズバズバと言う印象です、大工さんみたいな気質があるようです。
毎日のリハビリでどうぞ少しづつ良くなりますように…お祈りと応援をしています!

投稿: 新米シェフ | 2016年5月17日 (火) 21時34分

xoさま
ご心配下さいましてありがとうございます。
激痛が有るわけでは有りませんので大丈夫です。
以前から痛みが有ったので、念の為にと診察を受けて良かったです。
初めてのリハビリでしたが正しい腹式呼吸を教えて頂きお腹がへっこみそうです。
全く運動をしない生活にその必要性を学びました。


投稿: Mikageマダム | 2016年5月17日 (火) 21時40分

かよこさま
理学療法士さんは私の膝を触っただけで骨がずれていると指摘されました。筋肉が無いのと正しい歩き方をしていなかったせいです。
今日は筋肉痛です。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月17日 (火) 21時45分

新米シェフさま
整形外科のDrを20代から存じ上げてるので親身になって診察して頂き感謝しています。

運動の大切さを教えて頂き、日々精進して行く覚悟でございます。
しかし3日坊主には試練であります。

努力の甲斐あり今日は痛みが無くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月17日 (火) 22時18分

マダム・・腹筋も痛いのですね・・出歩くのが良くないて・・マダムベランダにデッキチァーを置いて日焼け止めを塗って・・日光浴。
マダム今までは細すぎたのかも知れませんから・・これからは七号サイズが着れるまで頑丈になってください。
許されるのなら・・マダムを励ましと一緒にトレーニングしたいです・・good
何でかな・・色々とありますが元気を出して下さいね・・マダム。
今年はマダムの真似をして、らっきょを漬けました。

投稿: aiko | 2016年5月17日 (火) 22時27分

aikoさま
ご心配頂きありがとうございます。
痛みも消え気分は上々ですから大丈夫です。
私の体型は手足が細く胴周りは立派と言う欧米人タイプです。
なので7号でも入らない時があり悲しいです。
鍛えるのが苦手なのにトレーニング頑張っています。

早々にらっきょ漬けられたのですね、私も新生姜とらっきょを漬けねば。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月17日 (火) 22時42分

たいへんご無沙汰をしています。毎日拝見しているのですが、忙しさにかまけていました。

腰の不具合は一生を左右する場合もありますね、無理をせずリハビリをコツコツ頑張ってくださいね。私はヘルニア持ちです、一度だけブロック注射打ちましたが直後に起きる下半身の違和感が気持ち悪くてもう嫌です。
痛みが強くなってくると体をS字にして寝てみると少し楽になります。
あと、歩くより自転車が良いと聞きましたよ。

投稿: 桃の花 | 2016年5月17日 (火) 23時25分

桃の花さま
今晩は!
痛みに強い性格なのか診断されたほど大変では無く普通に生活出来ています。スキップも出来ます。

腰痛解消の為主寝室からて別の部屋で1人煎餅布団で休んでいます。
結構自由で快適です。「

投稿: Mikageマダム | 2016年5月17日 (火) 23時44分

ご無沙汰しています!

まさかの…
すべり症。
まさかの…
私の出番でしょうか?
今のエビデンスでは、
あまり手術はすすめられておりません!
近くなら飛んで行くのにーーーーー(´・Д・)」

投稿: c-co | 2016年5月18日 (水) 00時17分

c-coさま
手術しない方が良いとは朗報です。ありがとうございます。
私もしたくないので嬉しいです。
リハビリ頑張ります。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月18日 (水) 07時20分

マダム、初めまして。
官足法というのをご存知でしょうか?私は膀胱系に問題があり、何とか良くなる方法はないかと探している時に出会いました。KMR式官足法療法院(東京)の院長である和智さんは奇跡の足もみという本を出していらします。その中にすべり症だった方の体験談(もちろん、良くなったという)を読んだことがあったので、このメッセージを書いています。もし機会があれば、ぜひ読んでみてください。どうぞお大事に。

投稿: つる | 2016年5月18日 (水) 10時35分

つるさま
初めまして!
官足法なる物を初めて伺いました。
早速調べて見ます。
情報を頂きありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月18日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸牛ですき焼き | トップページ | 冷蔵庫整理 »