« ちょっとエスニック | トップページ | 慌ただしい金曜日 »

2016年5月13日 (金)

手作り餃子

餃子が食べたくなり作りました。

写真: p1120180

キャベツと豚肉、青ねぎの餃子です。

近くのスーパーで買った皮はもち粉入りと書いて有りました。

確かに皮はもちっとしています。

空豆

写真: p1120173

茄子、インゲン、パプリカの甜麺醤炒め

写真: p1120167

茄子は油通しをしています。

甜麺醤、オイスターソース、酒、ガラスープ、胡椒、胡麻油で仕上げました。

生蛸で焼きそば

写真: p1120186




孫が私に幼稚園へ送って行って欲しいと電話がありました。朝8時からのクラスに行きたいそうです。急いでメイク、お着替えして娘宅へお迎えに行き電車に乗り幼稚園へ送り届けました。

朝9時、下の階の奥様が「ポトポトと水が落ちてきてるけど、大丈夫?」と気づいて知らせに来て下さいました。我が家の給湯器のあるドアを開けたら大雨のように水が落ちてきていました。

我が家の上階宅の460L入りの給湯器が何かの原因で壊れて水がダダ漏れになりました。

ビニール袋に保存していた要らないバスタオルやタオルを全て出して水を受けました。

管理人さんが駆けつけすぐバルブを閉めたようですが貯まっている水は我が家に落ちてきました。

下の階に漏れないように頭から水を浴びながら必死でタオルを替えていました。

2時間後管理人さんと業者の方が来て下さり、写真を撮って翌朝リフォーム業者が来るように手配して下さいました。

素早い対応で助かりました。

23日と24日の2日間で廊下、玄関、洗面所の床と壁、天井を全て張り替えます。

廊下の照明は同じ物が無く、新しい物を探します。


昨年リフォームしたので壁紙、カーペットのメーカー名、品番などは控えていました。

しかし壁紙は2年に1度の頻度でリニュアルするそうです。幸いに特徴の有る壁紙で無く殆ど無地の白なので変わっていても似たようなのでいけるでしょう。


集合住宅なので我が家も何時ご迷惑をおかけするか分かりません。気を付けなければいけません。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ちょっとエスニック | トップページ | 慌ただしい金曜日 »

コメント

おはようございます。クルーズを楽しまれたご様子、何よりです。私は熊本在住です。今は余震という下りられない船に乗っていますが、2年後の夫の還暦祝いには本当の船旅をしてみたいです。
今、熊本では多くの災害支援の車を見かけます。兵庫ナンバーもあります。全国から来てくださってることと思い、心より感謝致します。
マダムさまのお宅の水漏れもご心配でしょう。素早い対応に驚いています。

投稿: トレーシー | 2016年5月13日 (金) 11時36分

昨年リフォームされたばかりなのに、大変でしたね。
壁紙が2年に一度でリニューアルするとはビックリしました。
我が家も集合住宅です。 気をつけて生活しなければいけませんね。

暑くなって参りました、 どうぞお疲れが出ませんようにご自愛くださいませ。

投稿: ばばちゃま | 2016年5月13日 (金) 13時38分

マダム今日もsunお天気で何よりですね。餃子と生たこ焼きそば今度ホットプレートを出して孫とパーティーします、日も長くなって元気にいられますheart
今の季節が良いですね、
cherry
白刺繍の綿のブラウスに紺のミニスカートですごしています。
マダムに素敵な照明が見つかりますように・・。

投稿: aiko | 2016年5月13日 (金) 17時41分

トレーシーさま
今なお余震が続き本当にお辛いことだと思います。
揺れが来るたびに体が緊張しますね。

21年前の地震では上の階の給水タンクが倒れて今回と同じ事になりました。
人生2度目の浸水事件です。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月13日 (金) 17時54分

ばばちゃまさま
壁紙を頻繁にリニュアルする必要があるのかな?と思います。

年に2度安全点検に来ていたPanasonicが撤退してしまったのです。

朝からジャケットを着て出かけていたら午後から夏日になりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月13日 (金) 17時57分

aikoさま
バスタオル、寝具を洗濯してから出かけました。
餃子も蛸そばも孫達が余り良く食べるので大人は少し遠慮しました。
餃子の皮は2パック買うべきでした。

最近は猫も杓子も上着を羽織っていますね。今日はノースリーブの方を見ました。

照明は明日決定します。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月13日 (金) 18時02分

そら豆は、焼くと益々美味しいですよね。
水漏れ大変でしたね。お風邪ひかないように、気をつけて下さいね🍀

投稿: かよこ | 2016年5月13日 (金) 21時58分

かよこさま
ご心配頂きありがとうございます。
元気に朝から飛び歩いていました。

今日も空豆を買おうかどうしようか悩みました。旬の期間が短いので今のうちですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月13日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっとエスニック | トップページ | 慌ただしい金曜日 »