« ハンバーガー | トップページ | リメイク »

2016年5月27日 (金)

おままごとpart2

昨年の5月に続いて今年もハワイの友人と我が家でおままごとです。

阪急六甲のお花屋さんでテーブルフラワーをオーダーしました。

写真: p1260526

テーブルの準備をしてから待ち合わせのそごうへ向かいました。

写真: p1260523

地下食料品売り場で落ち合い、お互いに作る料理の食材を買います。

2人とも両手に一杯の買い物をして帰宅しました。

家人も帰りようこそいらっしゃいました!の乾杯

写真: p1260530

お互いにリクエストしたお料理をおしゃべりしながら作ります。

鮪と帆立のタルタル

写真: p1260534

友人が北海道展で生ウニを買って下さいました。

生ジュンサイと鱧を合わせてジュレ掛けにしました。穂紫蘇をトッピング

写真: p1260537

少しジュレがゆるい仕上がり。

椀物は鱧の葛叩きと焼き茄子、柚子

写真: p1260549

ホワイトアスパラの穂先を4枚に切って茹でました。梅干しを裏ごしした梅肉も用意していたのに、おしゃべりに夢中でお椀に使うの忘れていました。

大きなミスです。

私がお願いしたキヌアのサラダ

写真: p1260544

ハワイからキヌアとスパイスをご持参下さいました。

それとお気に入りのアメリカ産のキッチンペーパーとエプロンまでも、日本のキッチンペーパーより良いそうです。


紫玉葱、香菜、パプリカ、きゅうり、プチトマト、カッテージチーズ、レモン汁、オリーブオイル、クミン塩、アーモンド、イタリアンパセリなどが入っています。
プチプチした食感が楽しいサラダです、カボチャやドライクランベリーを加えたり粒マスタードを入れたり色んなバリエーションが楽しめそうです。

余分にキヌアを持って来て下さったので私もチャレンジしてみたいです。

神戸ビーフ

写真: p1250507001

フィレ

写真: p1260558

サーロイン

写真: p1260555

大根下ろし、生わさび、ポン酢、岩塩、醬油等お好みで。

昨年もリクエストがあった春巻き、今年もご所望でした。具を炒める所まで準備していましたが食べられそうにないので持って帰って頂きました。

シャンパン、白ワイン2本、クルーズで買って来たオーパスワンと4本開けました。

オーパスワンをもっと買ってくれば良かったと今更ながらの後悔です。





私より14歳年下だと伺い驚き、全く年齢差を感じない私達です。但しスタイルの違いは大きな年齢差を感じます。


娘がご挨拶にきました、「こんな母ですがどうぞ宜しくお願い致します」「つたない日本語の母ですがお話通じていますか?」と初めてのご挨拶にしたら失礼な事。「カタカナもつたないですけどね」と私。


沢山のお食事にワイン、おしゃべり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

11時にタクシーを呼びました。

家人とハグをして「どうぞ良いお年を!」と彼女のご挨拶

私と玄関でハグをして「又ね!さようなら!」。

30分足らずでご実家から「帰ってきました」とLINEが入りました。

年に一度の再会ですが来年も楽しみにしています。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ハンバーガー | トップページ | リメイク »

コメント

いいですね、、、友とは。
あ・うんの呼吸で 安心して求め合い 
高め合い 素直に甘えられるような、、、
大事にするところが似ておられますか?
お家ご飯のおもてなしは 一番温かさが伝わってきます。オーパス、、、ソノマへどうぞ!
激動の修復工事が済まれてて タイムスケジュールすばらしいです。

投稿: のたり | 2016年5月27日 (金) 08時28分

のたりさま
ソノマってアメリカじゃないですか!
行って見たいですが・・・

同じお船に乗船なさる方にオーパスワンを買って来て頂こうと、今朝お電話をしたら既に出発なさっていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月27日 (金) 09時32分

マダム・・見事なお肉です事sweat02
キヌアは去年よく使いましたサラダに、香ばしくて美味しいです。
あのお花屋さんのお花も・・お客様を歓迎して可愛いです。
お嬢様面白いですね・・素敵なお挨拶だとrestaurant
リフォーム間に合って良かったですね。
私の田舎の家族も母を含め皆ハグで挨拶をします親しい人だけですが。。甥っ子には片足も搔けます・・嫌がられます。

投稿: aiko | 2016年5月27日 (金) 16時49分

いつも お元気な動きで爪の○○が欲しいですcoldsweats01

お迎えのディナー素敵です。

先日~~来の友人が遠方より宿泊してくれて・・・こんなお・も・て・な・しをすればよかったと・・・・思ったりして・・・

お二人の日常の緩和剤にもなる友人たちですよね。お互いさま私も大切にしたと思います。


野すみれは、宝塚在住ですが、”すみれ”ではおこがましいので、雑草好きなので野をつけてみました。happy01

投稿: 野すみれ | 2016年5月27日 (金) 18時46分

aikoさま
キヌアのサラダ初めて頂きとても気に入りました。素晴らしいダイエット食ですね。

六甲で注文したテーブルフラワー、お友達にお褒め頂きました。花器にしているワイングラスは、若奥が結婚前にヨーロッパからお土産にと持ち帰ってくれた物です。白と緑のお花が良く合います。


投稿: Mikageマダム | 2016年5月27日 (金) 21時20分

野すみれさま
そっと咲く野すみれを見つけたら思わず「かわいい~」と声が出てしまいます。
可憐な野すみれ好きです。

親、姉妹は元より、私には従姉妹も居ないので友人を大切にする気持ちが強いのだと思います。
年に1度帰国なさる友人と過ごす時間は短いながらも楽しいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月27日 (金) 21時31分

私阪急六甲、北に歩くお花屋さんが好きです。(#^.^#)🌹神戸牛、ステーキの焼き具合最高ですね。盛り付けからテーブルコーディネートまで〜うっとりです。

投稿: かよこ | 2016年5月27日 (金) 21時47分

アンティークなグラスですねwineイタリア?大好きな形です。
特別なおもてなし。。テーブルクロスも。
heart体重増加大丈夫でしたか?

母は友達が来たときには・・まずお腹が空いてないか・・ご飯食べて行きや・て時々私の友達やら妹の友達やらが一緒でした。

夕方オバマ大統領の広島入りからスピーチを魅入ってしまいました・・少し感動です・・オバマさんの目が良いですねlovely
ハワイではオバマさんが通った学校も見ました。

投稿: aiko | 2016年5月27日 (金) 22時02分

かよこさま
お花屋さんのドアを開けたら気持ちが安らぐ様な良い香りがしました。

ステーキの焼け具合は良いが、表面が焦げ過ぎだと家人に指摘されました・・・
確かに片面が焦げています、失礼!

投稿: Mikageマダム | 2016年5月27日 (金) 22時30分

aikoさま
テーブルクロスにシミがあって失礼な事をしたので、今朝ネットでテーブルクロスを購入しました。

お持てなしをすると自分は余り食べないので体重は減ります。怖いのは美味しい外食です。

実家もお客さまにお食事をお出しするのが常でした。
特別な物が何も無くてもご一緒にと夕食を楽しんでいました。

オバマ大統領がヘリで到着なさるのを緊張して見ていました。海兵隊員がヘリのドアを開ける様、とてもかっこ良かったです。クライマックスで孫が来たのでテレビを消してしまいました。
その後が見たいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月27日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンバーガー | トップページ | リメイク »