« プチプラ | トップページ | 補修工事 »

2016年5月24日 (火)

5月の真夏日

日本国中で一番暑いところは北の北海道、そして気温は30度を超えたそうです。夏でも涼しいはずの北海道で皆様戸惑っていらっしゃる事でしょう。


関西でも5月にしては異常な暑さの月曜日。

食卓には冷たい物を並べました。

冷やした翡翠煮

写真: p1230454

蛸とオクラの生姜酢

写真: p1230472

蛸もオクラも良く冷やし、出すときに盛り付けて旨酢を掛けます。

ざる豆腐

写真: p1230466

大豆のお味が濃いお豆腐です。

小さな新じゃがで作ったポテトサラダ

写真: p1230463

家人の好物、お代わりしていました。

メインは焼きヤングコーンと手羽先の塩焼き

写真: p1230477

ヤングコーンの髭も食べらますが口の中がモシャモシャしそうで、あえて食べようとはしません。

家人は髭を食べて「食べられんことは無い」と言って自ら剥いたヤングコーンと共に私のお皿に盛り付けてくれました。

和食屋さんで髭が入った椀物が出て来たことがありますがやはり髭は苦手です。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« プチプラ | トップページ | 補修工事 »

コメント

マダム、おはようございます。
暑くて暑くて、暑さに弱い私はフラフラです。
マダムの食卓はいつもながら、種類も多く見た目も美しく感心します。
また今日は涼やかですね。器ひとつでやっぱり変わりますね。見習いたいです。
ポテトサラダ、私も大好物。旦那さまうらやましいです。うちは娘がマヨネーズ嫌いなので、マヨネーズ抜きを作らないといけないのですよ。
話は変わりますが、昨日のブログでのイキってという表現、爆笑しました。イキってって、懐かしい。昭和ですよねー。私もいまだによく使います。

投稿: つねみん | 2016年5月24日 (火) 07時25分

つねみんさま
明日は雨だそうです、
今朝はバスタオルなど厚手の物の洗濯をしました。

「イキってる」って面白い関西弁ですね。粋がってるとは少しニュアンスが違うように思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月24日 (火) 08時34分

昨日は暑かったですねー。涼し気な食卓。すてきです。うちは土曜日に巨大なステーキ2枚(たぶん1キロ以上ある)焼いてたくさん残ったのを毎晩食べてます。毎日同じような献立、私は苦手ですが夫はニコニコ。お肉毎日食べられてうれしいようです。少しでもカロリー減らそうと野菜をいっぱい出してます。それも生か蒸しただけのもの。塩もなし。あ、イキッてる、って普通に使いますよね。あいつ、何イキっとんねん!とか。

投稿: shokola | 2016年5月24日 (火) 09時12分

shokolaさま
私も同じ物を続けて食べるのは苦手です。

関西では格好付けてる事をイキッてるとかイキリとか言いますね。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月24日 (火) 09時21分

マダム。先日孫と空豆を剥いて翡翠煮を・・炊きすぎました。coldsweats01
今度又じゃが芋の千切りをリクエストされました・チャプチェも作るつもりです・・最近は又お料理が愉しくなって来ました。
私は小さい頃ハシカイて言われてました。

投稿: aiko | 2016年5月24日 (火) 16時49分

aikoさま
翡翠煮を作る時はタイミングが難しいのでタイマーを掛けます。

じゃがいもの千切り炒め、私も大きめの新じゃがを探してそろそろ作りましょう。

「ハシカイ子やね」って子供の頃、祖母達が言っているのを聞きました。
母方の曾祖母は私がふざけていると「てんごしなはんな!」と叱っていました。
5~6歳の頃思わずプッとしてしまったら「かかとでもみ消しなはれ」と躾けられました。曾祖母が90歳の頃です。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月24日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プチプラ | トップページ | 補修工事 »