« らっきょうを漬けました。 | トップページ | 千切りばかり »

2016年5月30日 (月)

オードブルばかりの夕食

日曜日の朝、家人が冷やし中華を作ってくれました。

コープの麺とタレがセットになってるものです。錦糸卵を焼いて具材を切るだけですが真剣にやっていました。

錦糸卵、きゅうり、ハム、レタス、らっしょう、新生姜の甘酢漬け、フルーツトマト、エンダイブ、かにかまと盛りだくさんです。

写真: p1290630

しっかり朝頂いたので、お昼は抜きで早めの夕食にしました。

オードブルばかりがテーブルに並びました。

写真: p1290666

空豆とホワイトアスパラ

写真: p1290658

どちらも塩茹でしてざるに取り、ボールに移してオリーブオイルとすり下ろしたチーズと和えます。

フルーツトマトでカプレーゼ

写真: p1290651

デリカテッセンのスモークサーモンと新玉葱、ディル

写真: p1290638

生ハム、ルッコラ、メロンのサラダ

写真: p1290661

アルティザンのバゲット2種、カマンベールとコールスロー

写真: p1290675

オーブントースターで少し焼いて頂くと尚美味しいです。

キヌアのスープ

写真: p1290672

<材料>

玉葱  90g

ベーコン 25g

ズッキーニ  35g

人参  25g

インゲン 6本

キヌア  大さじ2

カットトマトの水煮缶 400g

水  3カップ

ブイヨン 2個

塩、胡椒

パセリのみじん切り 適宜


<作りかた>

① キヌアは茶こしに入れて水を掛けて洗う。

② 材料は1センチ角ほどに全て大きさを揃えて刻む

③ 鍋にオリーブオイルを大さじ1入れて野菜を炒める

④ トマトの水煮缶と水、ブイヨンを足す

⑤ キヌアを加えて30分炊く

⑤ 味を調えて器に盛ってパセリを乗せる



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« らっきょうを漬けました。 | トップページ | 千切りばかり »

コメント

おはようございます
我が家のトマトスープとほぼ同じで
ちょっとうれしくなりました。
私は、水煮大豆をいれてます~

投稿: コパン | 2016年5月30日 (月) 09時12分

こんにちは
我が家もそろそろ冷麺を作らなきゃ、と思いました。それとホワイトアスパラ、ゆがいてこのように使えばいいのですね。いつもどう使おうかと迷っていました。他の物もおしゃれですね。参考になります。いつも見せて頂いています。

投稿: レモン | 2016年5月30日 (月) 11時28分

カプレーゼ美味しそうですね。
気温が上がってくると食べたくなります。

6月1日に、いかりフロマージュテリアが
大丸の地下にオープンしますね。
こちらは、チーズ専門店のようですよ。

もう、明後日ですね。
受験生がいると1週間があっという間です。
もう夏期講習の申込み。
またまた、お弁当に悩みます。

お素麺が好きなので入れてあげたいのですが
麺がくっついてしまいそうです。

保冷、保温、スープジャーと機能的なお弁当箱を購入しましたが、子供に持たせる前に
リハーサルが必要です。

投稿: 神戸っ子 | 2016年5月30日 (月) 11時47分

コパンさま
キヌアを使ったスープを作りたくてチャレンジしました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月30日 (月) 12時00分

レモンさま
ホワイトアスパラと空豆は今が旬だから組み合わせてみました。

麺好きなので夏は嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月30日 (月) 12時03分

神戸っ子さま
6月1日オープンなのですね、情報をありがとうございます。

夏期講習には又授業料が掛かりますね。
お素麺の上に薬味を乗せます、素麺つゆを別に入れます。食べるときに汁を上からかければ麺がほぐれるから大丈夫ですよ。
私は海にもそうして持って行きます。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月30日 (月) 12時11分

具沢山の冷麺、ラッキョウも入って美味しそう好きな物入れたらいいのですよね。
錦糸卵が上手に出来ています。
メロン・・孫が見たら手を伸ばしそうですよ。
週末お婿さんが高野山に行きましょうと・・think早朝に出て奥の院ギリギリまで車で行くつもりです二歳児も一緒なので・マダムは行ったことありますか?
行方不明の男の子早く見つかればいいですね。

投稿: aiko | 2016年5月30日 (月) 18時30分

こんばんは
素敵な食卓風景ですね。
キヌアのスープが、美味しそうです。キヌアの生産者であるボリビアの友人にも、マダムのブログ記事を教えたいと思います。

投稿: taresan | 2016年5月30日 (月) 20時38分

aikoさま
高野山にはクーラーボックスをご持参で胡麻豆腐をお求め下さい、お勧めです。
昼食はご予約済みですか?
渋滞が無ければ良いですね。


投稿: Mikageマダム | 2016年5月30日 (月) 21時29分

taresanさま
¿Cómo está usted?
高校生の時2年間スペイン語を習っていたのに全く忘れていました。
Muy bien, gracias!
学生時代の光景と共に思い出しました。
De nada.ですか?
ボリビアって日本からとても遠いんですね。私のブログを見て下さるなんて光栄です。
遠いところなのにぐっと距離感が縮まり嬉しいです。
ありがとうございます。


投稿: Mikageマダム | 2016年5月30日 (月) 21時44分

マダム・・朝五時に出発だそうです・・我が家に泊まって・・coldsweats01
孫の朝ごはんおにぎり作ります・・クーラボックス解りました。
今娘に予約してのメールしました。
ボルビア・・甥っ子弟のほうが昨年ウユニ塩湖に行ってました。。

投稿: aiko | 2016年5月30日 (月) 22時20分

aikoさま
お婿さんの早朝出発の計画、賢明だと思います。
御大師さまへのお食事を運ぶ儀式は6時と10時半だそうです。拝観できれば良いですね。
私は有名な方々のお墓を見つけては騒いでいました。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月30日 (月) 22時32分

ご主人さま、お料理上手ですね(#^.^#)
バケット好きな私には、少し焼いたバケット気になります。赤ワインにピッタリ〜
神戸は、美味しいバケット屋さんたくさんあるので。わくわくですね🍀

投稿: かよこ | 2016年5月30日 (月) 23時02分

かよこさま
私は洗濯をしながららっきょうを漬けてと忙しくしていたので、朝ご飯は手伝って貰いました。
バゲットは少し温めるとパンがパリッと美味しくなります。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月31日 (火) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« らっきょうを漬けました。 | トップページ | 千切りばかり »