« 2日目のディナー | トップページ | サバティーニ »

2016年5月11日 (水)

ハラハラの韓国

小雨の釜山に船は着きました。

写真: img_7435


入国審査をさっさと終えてツアーバスに乗り込みます。

バスを降りると雨は上がって霧が掛かった幻想的な寺院を観光。

写真: img_7439

2つ目の観光

写真: img_7455

写真: img_7447

印象に残ったのはカラフルな提灯。

韓国も連休で道路はどこも渋滞です。

駐車場が充分完備していないので片側2車線でも路上駐車で1車線は塞がれています。

T字路に信号は無く、譲り合わないので車はだんご状態で全く動きません。バスは5分以上立ち往生。

やっと右折できたと思ったら又渋滞。

観光は急ぎ足と言うより軽いジョギングで巡りました。

朝7時集合なので私は朝食を摂らずにツアーに参加しました。

昼食は2時を廻ってもレストランに着かず、最後はバスから降りて車道を歩かされました。

写真: img_7458

キムチなど小皿は初対面の方と4人でつつきます。

石焼きビビンバは熱く無くサービスは最低、お店側は海苔を売るのに一生懸命でキムチの追加をお願いしても来ません。

私は爆発寸前でしたが家人が頼んでくれたビールのお陰で少し怒りが収まりました。

2時40分集合と言われ、韓国のツアコンに換金して貰ったウオンでお料理をオーダーする事も出来ませんでした。

5時出航なので4時迄に船に戻らねばなりません、が既にこの時点でもう不安一杯です。

渋滞でどうしても間に合いそうに無く、皆様心配の余り車内は静まりかえっています。聞こえるのはツアコンが頻繁に電話している韓国語だけ。

家人に「飛行機で神戸空港まで帰ろうか?」と囁きましたが私のお財布は金庫の中、家人に「今いくら持ってる?」と心配になり聞きました。

カードが有るとの返答に安心。

ついにタイムリミットが過ぎた頃、日本のツアコンから「やっと船と連絡が取れました。釜山中渋滞で、どのバスも到着が遅れているので出航時間を遅らせてくれることになりました」とお知らせがありました。

胸をなで下ろしましたがバスが着いたら周りには緊迫感が。

私達が最後の乗客だったらしく待ち構えたセキュリティに先導され乗船しました。

写真: img_7463

タラップは直ぐ外され船は20分遅れで出港しました。


初めての韓国でしたが印象は慌ただしさだけでした。

しかし幸いだったのはツァーに参加したことです。もし個人で観光をしていたら渋滞に巻き込まれても手立ては無く、釜山に取り残されていた事でしょう。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 2日目のディナー | トップページ | サバティーニ »

コメント

渋滞は嫌ですね。
さぞかし、お疲れになったでしょう。

プサンは、今から27年前、亡父と家族旅行に行った最後の場所です。当時は、韓国に行くということで、父はスーツをオーダー新調したことを、懐かしく思い出しました。今からは考えられないことです。

投稿: コパン | 2016年5月11日 (水) 07時29分

おはようございます!
まあ!大変だったのですねー。初めての韓国、印象悪かったですね。熱くないビビンバって!ほんま、予測不可能なことが起こるのが旅。せめてお船の中で快適でおいしいものを楽しめればそれでよしということでしょうか。

投稿: shokola | 2016年5月11日 (水) 08時44分

はじめまして。
私も今回のダイヤモンドプリンセス号でのクルーズに参加しました。
コメント欄でこちらの事を教えていただいた方がいらっしゃったのでお邪魔してみました(^-^;
釜山では国際市場をウロウロして3時台のシャトルバスに乗って帰船しました。
確かに昼から道路は大変渋滞していましたね。

初めての客船旅行で色々と思い出深い旅行が出来ました。
またよろしくお願いいたします(o^-^o)

投稿: tak | 2016年5月11日 (水) 08時56分

今日も又雨、お日様が恋しくなりました。

毎日船旅記を楽しみにしています。
韓国では大変な思いをなさったのですね。無事に乗船できて何よりでしたがお疲れになった事でしょう。

近い将来船旅を計画していますので参考にさせていただいてます。

投稿: ばばちゃま | 2016年5月11日 (水) 09時55分

コパンさま
初めての韓国で事情が分からず、すべての事に「これも韓国の文化だね」と言いながら過ごしました。

美味しい物を食べて見たかったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月11日 (水) 10時54分

shokolaさま
釜山の車の多さに驚きました。知らないところでの渋滞は先が読めないので嫌でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月11日 (水) 10時57分

takさま
グルメで有名な方ですね!
コメントありがとうございます。

初めてのクルーズに初めての韓国でした。
世界遺産より国際市場の方が絶対良かったと思います。
サバティーニ良かったですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月11日 (水) 11時03分

ばばちゃまさま
上の階の給水タンクから水がダダ漏れになり朝から大騒ぎです。天井、壁は貼り替えです。
汚れた大量のバスタオル、あ~ぁ・・・
お天気にな~れ!

ごめんなさい、愚痴ってしまいました。

船旅は面白いですよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月11日 (水) 11時08分

マダム・・これはお家でのお話ですよねsad大変ですね・・去年リフォームしたばかりなのに。
ずーっとお天気が悪くてまるで梅雨に入ったみたいです。
熱々のビビンバが良いです・・知らない人と同じお皿の物をつつくなんて私は無理です。

投稿: aiko | 2016年5月11日 (水) 16時42分

aikoさま
今朝から大騒ぎでした。
管理人さんの対応が早く、2時間後には業者が被害状況を撮影して帰りました。
そして明日の朝リフォーム業者が来ます。
全てマンションの損害保険でカバーされるので安心です。

釜山の昼食は最悪でした。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月11日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2日目のディナー | トップページ | サバティーニ »