« 海の物、山の物 | トップページ | 神戸牛ですき焼き »

2016年5月15日 (日)

王子動物園と行李弁当

連休中私達は旅行に出かけていたので、日曜日は孫息子達と王子動物園に行く約束をしていました。

朝7時、娘から「起きてますか?」とLINEが来ました。子供達は6時から起きてベッドで本を読んでいる様子の写真も届きました。

家人が「勉強を見てあげる」と言うと2人は勉強道具を持って7時20分に我が家に来ました。

私がお弁当を作っている間、ダイニングテーブルでお勉強です。

若旦那は仕事なので娘から「何年かぶりで一人だけの朝食です、ありがとう」と。

準備完了で娘と9時に待ち合わせて駅に向かいました。

改札で6年生の孫娘と同じ塾の鞄を持った子供達と大勢出会いました。孫もお弁当を持って塾なんだなぁ・・・と頑張っている彼女に心を寄せました。

勉強に励む子供達は勿論偉いですが、日曜日でも早起きして子供の為にお弁当を作るママ達も偉いです。



日曜日、私も早起きして頑張ったお弁当

写真: p1150235

だし巻き卵は子供達が1口で食べられる様に切りました。

4歳児が気に入って4つも食べてしまいました。

ヒレカツは前日衣を付けて朝揚げました。ケチャップとウスターソースを混ぜた物を軽く両面に付けて千切りキャベツの上に並べます。

キャベツにソースが付いて、それが何とも言えず美味しいのです。


根菜の煮物に空豆を加えて彩りよく

写真: p1150238

一番奥は時鮭の塩焼きを粗くほぐした物。

孫達が蟹かまデビューしたと聞いたので買ってみました。

蟹かまは一本ずつパックしてありました、寝ぼけ眼のうえ開け方が分からず、ぎゅうと押し出しました。

孫達は「お代わり下さい」を連発、もっと入れてくれば良かったと反省。

おにぎりは個々の好みに合わせておかか、昆布、梅干し、京都から届いた菜の花漬け入りの4種です。

行李弁当に入れました。

写真: p1150278

今ではプラスティクのケースに入れている衣類、昔は柳行李に入れて押し入れにしまっていました。シーズン毎に入れ替えて、使う物は箪笥や洋服ダンスに納めます。

その柳行李と同じ様に仕上げたお弁当箱が行李弁当です、通気性が良いので水分が程よく抜けてご飯が美味しくなります。ラップ握りとは全く違う美味しさです。

お気に入りの品、我が家に2つと息子宅に譲ったのが1つ有ります。

最近は作り手が無く手に入らなくなった貴重品です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 海の物、山の物 | トップページ | 神戸牛ですき焼き »

コメント

マダム、おはようございます。
美味しそうなお弁当ですね。そして昔ながらのものは、やはり素晴らしい。電化製品やその他、どんどん先に進んでますが、私は今、おひつが欲しくてたまりません。
お弁当持ちの動物園、本当に楽しそうですね。京都の動物園もどんどん改良されています。
お嬢様の久しぶりの1人の朝食の時間、それに対してきちんと親御さんにお礼を言われる姿勢に感動しています。さすがマダムのお嬢様。
小さい子どもがいるとなかなか1人の時間が持てません。親御さんがそれをフォローすることはあっても、やはりそこできちんとお礼を言える人、最近少ないように思います。
うちの園でも、自分が夜に遊び歩くために親御さんに預けっぱなしの最低な保護者がいます。
あの人、きちんと親御さんにお礼を言ってるのでしょうか。いや、その前にあのおばあちゃんは赤ちゃんを置いて、遊び歩く娘を叱ってるのでしょうかね。

投稿: つねみん | 2016年5月16日 (月) 08時09分

つねみんさま
キャラクターや可愛さが無い実質本位のお弁当です。

高齢者と中学生以下の子供は無料なので5人で行っても娘のみ入場料を払いました。

娘は前日子供を寝かせた後、8時から自宅で仕事の打ち合わせが入っていました。休んだのが12時だったそうです。
そんなとき一人の朝食がとても嬉しかったのでしょう。

日々仕事に育児にと忙しい娘は夜遊びに出かける元気も無さそうです。
兎に角寝たいと良いそうです。


投稿: Mikageマダム | 2016年5月16日 (月) 15時20分

マダム・・libra入場料お嬢様だけなんて・・ディズニーランドもそうであって欲しいですね。
行李弁当、祖母のお勝手にありました・・押入れには衣類を仕舞う大きな物やら・・柳行李いい匂いがしたました。
おにぎりは竹の皮?で巻いてもおいしいかったです・・卵焼きと沢庵と赤いウインナー。
お嬢様・・お疲れ様ですt-shirt

投稿: aiko | 2016年5月16日 (月) 17時40分

ご無沙汰しています。色どりも鮮やかな
美味しそうなお弁当ですね。朝早くから
頭が下がります。私はまだまだお弁当を
三つ作らねばなりませんので毎日、
メニューで頭を悩ませていますが
ヒレカツにお味をつけて千切りキャベツに
の上にのせるのは目から鱗でした。
また、試してみます。

塾通いの子供達。そうですね。
お母様方の努力もかなりなものです。
懐かしい光景です。夏休みからは
お昼のお弁当と夜のお弁当が
必要になったりで夜は仕事の
合間を縫って届けにいったことを
思い出してしまいました。行李弁当、
私も一つだけ、もっていますが
おにぎりを入れると味が全然違って
美味しいので大切に使っています。

投稿: チェリーセージ | 2016年5月16日 (月) 18時49分

aikoさま
入場料で優遇されている分、ディズニーランドとは違いエンターテイメントは羊の毛刈りしかありません。

頂いたコメントで柳行李の懐かしい香りが蘇りました。ありがとうございます。

京都の田舎ではおにぎりと一緒に山椒の実の佃煮、お沢庵を竹の皮で包んでありました。
竹の皮の端を1㎝ほど裂いてそれを帯にしてくくっていました。
お肉屋さんでもそうして包んで下さっていました。竹の皮をくるくると回して帯を始末する所作が好きでじっと見つめていました。
それらも懐かしいことです。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月16日 (月) 21時16分

チェリーセージさま
お久しぶりです!
我が家の子供達は中高私学だったので塾通いから数えると延々10年以上、飽きるほどお弁当を作っていました。

男子のお弁当ならソースカツめし風にしても良いでしょうね。

行李弁当ですが、ご飯の間におかかの醬油砂糖和えを挟み、上にそぼろ卵を乗せるのが我が家の定番です。通称ニャンニャンご飯です。

投稿: Mikageマダム | 2016年5月16日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海の物、山の物 | トップページ | 神戸牛ですき焼き »