« 新蓮根と徳谷とまと | トップページ | 基礎代謝が増 »

2016年6月10日 (金)

牛すき鍋

1年生のお稽古日なので4歳の孫を夕方お預かりでした。

家人と3人で夕食、最初に蟹ときゅうりの酢の物を出しました。

写真: p1090923

4歳児は蟹を食べて「何か変、ちょっと食べてみて」と家人に言ってる声がキッチンの私に聞こえてきました。

家人に聞くと蟹が少し匂うらしいのです、普段行かないスーパーで買った蟹が間違いだった様子。

恐るべき4歳児の舌、匂いが移ってるのかきゅうりも食べませんでした。

かわいそうになり大事に取置いた徳谷トマトをお口直しに出したらパクパク、思わず「ママにも置いといてあげて」とストップをかけました。

代わりにトウモロコシなどいかが?

写真: p1090934

彼は部位にも拘りがあり真ん中が宜しいようです。


焼き茄子

写真: p1090932

牛すき鍋

写真: p1090942001

7時前に娘と1年生が帰ってきました。

子供用には別鍋でおうどんを加えて炊きました。甘辛いお味が気に入ったようでよく食べてくれました。

デザートは完熟のアンデスメロン、娘が「腐る手前のメロン、おいしいわ~」ですって。

半分以上は4歳児が食べました。

1年生はトウモロコシ1本とおせんべいを食べていました。






海老蔵さんの会見を見ていてかわいそうでなりませんでした。

マスコミは傷心の彼をどこまで無神経な質問で攻めるのかと・・・

海老蔵さんは辛さをこらえて冷静に、立派に歌舞伎役者の海老蔵として対応なさっているように見えました。ご主人、父親としてはどん底の心境だと思いますがよく耐えていらっしゃいました。


家族がガン宣告を受けたことがある身としては、気丈に耐え忍ぶそのお姿に涙しました。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 新蓮根と徳谷とまと | トップページ | 基礎代謝が増 »

コメント

私も会見を生で見ました。本当に、聞いていて全く内容の無い、バカバカしい質問をされていましたね。お仕事なので仕方ないのかもしれませんが。そのすべてに海老蔵さんが真摯に答えられていて、家族を守ろうとする気持ちが伝わってきました。
今後は本当にそっと見守ってあげてほしいものです。そして、ぜひともお元気になってと祈るばかりです。


投稿: ななこ | 2016年6月10日 (金) 09時31分

梅雨に入りじめじめ季節ですね。

でも雨も、降ってもらわないと困りますしね。

毎日素敵なお料理本当に大好きなブログです。

私も海老蔵さんの記者会見拝見しました。
どれだけ辛くて悲しいのに立派にされてましたね。

奥様が一番辛くて悲しいですが、
ご家族も本当にお辛いと思います。

和も20代前半にギランバレーて命を落としかけ
やれやれと思いしてましたら
腰の激痛24時間
大きな病院へ行くと仙骨神経膿腫
何この病気と思いましたが
4時間の手術
もう一ヶ月遅かったら死亡してたと言われて、
なんとか生きておりますので
病気の辛さは痛いほどわかります。

本当に早く良くなって、あの美男美女の元気なお姿拝見したいですね。

マダム様腰の方大切にされてくださいね。

投稿: 前田和枝 | 2016年6月10日 (金) 09時40分

さすがマダムの血筋。小さいのにわかるんですねー!この季節に牛すき鍋っていうのがおしゃれです。
海老蔵さん、がんばってましたね。質問してるやつら、ほんまムカつく。そんなきき方するなよ!って何度も思いました。
よく我慢して答えてはりましたね。うまくいって治ればいいけど年が若いし難しいかもしれないですね。私がずーっと楽しみに毎日見ていた猫ブログの猫ちゃんが亡くなりました。はっちゃんです。数か月前にはアメリカンショートヘアーの銀ちゃんも亡くなり、さみしいです。猫は15年くらいで病気になり亡くなる子が多いです。

投稿: shokola | 2016年6月10日 (金) 09時53分

こんにちは、ゼリー寄せ昨日作りました。
さっぱりしてて簡単で美味しくて家族に好評でした。今日も作ります‼ありがとうございました。

投稿: 秋山 | 2016年6月10日 (金) 11時06分

ななこさま
海老蔵さんの旦那様として父親として家族を守ろうとする姿勢に心を打たれました。

お元気になっていただきたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月10日 (金) 11時17分

前田和枝さま
辛い病をいくつも経験なさったのですね。
きっとお強い方だと想像しています。

麻央さまの病気は母と同じなので家族の辛さがわかります。

私の腰など何のそのです、今日もリハビリします。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月10日 (金) 11時23分

shokolaさま
有名なはっちゃん、もう居なくなってしまったのですね。
昔に比べて飼い猫はより長生きになりましたね。
私も猫派ですが家人は犬派です。マンションではどちらも飼えません。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月10日 (金) 11時26分

秋山さま
ゼリー寄せをお試しくださいましてありがとうございます。
今日もですか?ご家族は有難みが無くなりませんか?

投稿: Mikageマダム | 2016年6月10日 (金) 11時27分

マダム様お母様が同じだったんですね。

本当にお辛かったこでしょう。
私も50近いですが
今乳がんになって、こんな乳房でも取ると
なると悲しいですね。
周りにも、乳がんの方がいらっしゃいますが
皆様お元気ですので
麻央さんも早く良くなってほしいですね。


病気の時は、怖くて泣いてばかりいました
足に後遺症も残り23歳から走ったこともありませんが

やっと、最近図太くなりました。
おばさんパワーです。

マダム様が大好きですので
毎日楽しみですので
マダム様も元気で長生きしてください。

投稿: 前田和枝 | 2016年6月10日 (金) 16時35分

海老蔵さんの会見、腹立たしいのと、悲しみとで涙が止まりませんでした。「ステージは?」の質問には、現場に駆け付けたい衝動に駆られました。本当に良いお薬が見つかって、お元気になられる事、願わずにはいられません。家族にもがんで手術して、治療を受けてる娘がいます。

投稿: nana | 2016年6月10日 (金) 16時41分

マダム暑いですね、風が気持ちいいですがsun
私も海老蔵さんの会見を胸を締め付けられる思いで見ていました。
主人の妹が五年前に乳癌で五十代で亡くなりました。ここ数年の間に知人や娘の恩師などが次々と癌で亡くなりました。悔しいです。
神様・助けて下さい
・・お医者様助けてあげて下さい。
あのやんちゃな海老蔵さん立派な会見でした。
今日もずーっと頭から離れませんでした。

そうねcherry西瓜も真ん中が美味しいですね~
腐る手前のメロン・・実家でしか言えませんね、今はメロンが美味しいです。
不謹慎ですが・・大阪マラソン落選でした。crying


投稿: aiko | 2016年6月10日 (金) 17時11分

やたら、蒸し暑い本日でしたね。
日々体力勝負ですよね。マダムは大丈夫でしょうか?

栄養バランスのお食事命の毎日ですが、これがどういう風に、自分の生命力、悪玉DNAをやっつけでくれるか???神のみぞ???知るなのでしょうか?

暮れの南座顔見世の海老蔵さんの弁慶は(夜の部)好きとか嫌いではなく今の歌舞伎に最高の存在感だとは思いました。こんな試練もあるのですね。
全てショックですが、本当に何より美味しいもんが頂けることが、最高の至福ですね。

何だか患っている皆さまに申訳ない気持ちもあり複雑です。

投稿: 野すみれ | 2016年6月10日 (金) 19時04分

完熟メロンを食べやすいように皮を外してカットしたら、母に果汁がこぼれちゃってる!と注意されました。
マダムはやはり皮をつけたままカットなさいますか?

海老蔵さん(昔はイキりの気がして苦手でしたが)頼りになる一家の大黒柱でらっしゃいますね。
寄り添ってきた真央さんが素晴らしいんだろうな、ってニュースの映像をみながら胸が熱くなりました。

投稿: 新米シェフ | 2016年6月10日 (金) 21時49分

前田和枝さま
母は38歳で発病しました、私が中学1年生の時です。癌だと告げられた時はなんで?まさか?と信じられませんでした。
母の前では泣けない状態が葬儀が終わるまで続きました。
今思い返すだけで涙があふれます。
おかげで私は強くなったのかもしれません。

母のように若くして去ったら皆に美しい印象を残せるのでは?と考えてしまいます。


投稿: Mikageマダム | 2016年6月10日 (金) 22時29分

nanaさま
お仕事とはいえあまりにも無神経な質問に人間性を疑いたくなりました。

今は抗がん剤の種類もずいぶん増えたそうですね。副作用も以前より軽減されたと聞きます。
お嬢さまは治療中でもお食事をおいしく召しあがれたら良いですね。
1日も早い回復をお祈りいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月10日 (金) 22時36分

aikoさま
自由奔放に振る舞ってきた海老蔵さんに降り注ぐ試練が多すぎて可哀想です。よく重圧に耐えて堂々と振る舞っていらっしゃると尊敬さえいたします。

傷害事件、お父様の死以来ずいぶん大人におなりだと思います。

大阪マラソン、残念でしたね。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月10日 (金) 22時41分

野すみれさま
海老蔵さんの演技がどうこうではなくても彼のスター性は素晴らしいと思います。舞台での目力はぴか一ですね。

南座が耐震工事中で次の顔見世は歌舞練場になるそうですね。

彼の代役で愛之助さんが務めた「外郎売」を観たのが愛之助さんを知った最初でした。

母は大学病院でがん治療中、毎日ステーキを食べていました。元気の源だったのでしょうか、その後15年現役でお仕事を続けていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月10日 (金) 22時55分

新米シェフさま
メロンを家族に出す時は、皮つきで8つ割りにしてからカットして皮を取除いて器に入れています。
この方が食べやすいと思います。

海老蔵さんは七光りで態度が大きくイキリで私も好きではありませんでした。この度の会見を拝見して、聡明な麻央さんが支えとなり彼は成長なさったのだと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月10日 (金) 23時06分

マダム、おはようございます。
あの海老蔵さんの会見以来、ずっと苦しくて、マダムのブログやみなさんのコメントを読み、少し落ち着きました。私も麻央さんと同じ歳に癌になりました。当時娘は1歳、お腹には2人目がおりました。子どものことを考えると病への恐怖より子どもへの想いで毎日泣いていました。お腹の次女は私を助けるために死産、私は次女に命をもらった形です。あれから15年が過ぎ、毎年再発の恐怖におびえながら次女への供養の毎日です。あんなに辛いことはありませんでした。マダムのお母様の子どもを置いていくという辛さ、計り知れません。
麻央さんと私の違いはだんな様、私は癌をきっかけに元だんなの本性を見てしまい、支えてもらうどころか離婚に至りました。
麻央さん、だんな様の支えで、どうか頑張ってほしいです。

投稿: つねみん | 2016年6月11日 (土) 07時02分

shokola様
ハッちゃんブログ大好きでした。悲しいです!
マダム、海老蔵さんを見直しました、心からご快復を祈りたいですね。

投稿: ドド | 2016年6月11日 (土) 10時51分

つねみんさま
30代で発症はお辛かったことでしょう。男性はどうしたら良いのか?対応がわからないのでしょうね。
海老蔵さんはご立派ですがあの髪の白さを拝見すれば苦悩の程がわかります。肝が据わった方です。

奥様が現在治療中の旦那さま方には勇気を与える会見だったでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月11日 (土) 14時59分

ドドさま
猫派でいらっしゃいましたね。

海老蔵さんは試練が続きお気の毒ですが、それをバネに成長なさいましたね。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月11日 (土) 15時00分

マダムの場をお借りして・・
つねみん様・のコメントもいつも拝見させて頂いております。
今回のお話を知りつい・・。
本当に本当に辛かったですね、
今はお元気なのですよね・・
どうか暑い夏が来ました・バテないで下さいね・・
すみません黙っていられなくて。heart

投稿: aiko | 2016年6月11日 (土) 18時48分

aikoさま、ありがとうございます。
今は健康で元気にやっております。何があってもあの時の辛さを思うと頑張れます。マダムのブログに出会って、目にも心にも栄養の日々です。
ご心配いただき、ありがとうございました。
マダム、この場をお借りしてすみません。

投稿: つねみん | 2016年6月12日 (日) 06時56分

つねみんさま
見知らぬ方からも支えられ、励ましのお言葉を頂けるなんてありがたいですね。
つねみん様に対して同じ思いの方が沢山いらっしゃると思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月12日 (日) 09時59分

はい、マダム。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。健康を当たり前だと思わず、日々頑張っていきます。

投稿: つねみん | 2016年6月12日 (日) 20時24分

つねみんさま
明日からのお仕事にも元気でお励み下さい。小さなお子様たちの太陽だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月12日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新蓮根と徳谷とまと | トップページ | 基礎代謝が増 »