« 居着いています。 | トップページ | レタス巻き »

2016年6月13日 (月)

暑くなってきました。

日曜日午後から雨が降ってむしむしとしてきました、初めてクーラーをつけました。


「ず~っと○○(我が家)のお家にお泊りする」と言っていた次男ですが、夕方からお友達のお家でパーティーなので喜んで出かけました。

私も喜んで送り出しました。

ポットラック・パーティーへ出かける娘が用意していた茸のマリネと私が作ったラタトィユを分けっこしました。

前菜はラタトィユと茸のマリネ。

写真: p1120996

リゾット

写真: p1121001

エビ、マッシュルーム、アスパラガスのリゾットです。


ホタテ貝柱のクリームソース

写真: p1121008

ほうれん草は茹でてからバターソテーします。

貝柱も軽く塩、コショウしてバターで軽くソテーして(中がレアな状態)取り出します。

ソースはバターで刻んだエシャロットを炒め白ワインを加えて煮詰めます。
フュメ ド ポアソン(無ければチキンブイヨン)を加えて煮詰めて漉します。
そこに生クリームを加えて煮詰めてからバターを入れてバターモンテします。

新鮮な大きな貝柱を見ると作りたくなるお料理です。






夜モハメド・アリと猪木の対戦、完全ノーカット版を見ましたがやはり後味が悪い試合でした。
追悼番組に相応しいのかどうか、私には疑問です。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 居着いています。 | トップページ | レタス巻き »

コメント

貝柱のソース、すごーく手がかかってますね。おいしいでしょうね。
今日、夫の誕生日なんです。いつもはお肉!っていうのでまたステーキ肉買ってこようと思ってたのですが肉いらない、って言うんです。どこかに行く?って聞いてもどこにも行きたくないって。お昼はコンビニの細巻き(いま彼の中ではブームなんです。昨日も食べました)と家帰ってからhotdog1個。
夜、どうしようーって思ってマダムの記事読みました。この貝柱のお料理頑張ってみようかなあと思ってます。

投稿: shokola | 2016年6月13日 (月) 13時49分

マダム・・暑いですねsweat01
孫来て嬉しい帰って嬉しい・・
ポットラックパーティー・・若い頃よくやりましbeerたね・・たいてい私は筑前とロースハムと卵のサンドウィチでした。
ラタトィユ・・忘れてました・・作ります冷めても美味しいから好きです。
今日近所の庭先に松笠菊を見つけ、実家の庭に矢車草やダリア、キンセンカと共に沢山咲いていました昔のお花ですよね祖母が

手入れをしていましたその中に月桂樹の大きな木がありました・yacht・今年もお盆帰ります孫も一緒です。

投稿: aiko | 2016年6月13日 (月) 16時44分

shokolaさま
旦那さまのお誕生日おめでとうございます!
彼のブームはいろいろ代わって面白いですね。そして毎日召しあがるのも面白いです。

お肉が欲しくないとは気温のせいでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2016年6月13日 (月) 17時03分

aikoさま
子供が小さいころはたびたびパーティーをしていました。いろんなお宅のお料理が頂けて楽しかったです。

田舎で雨が降っている時、くどいほど赤いダリアを縁側から見ていたのを思い出しました。今でも好きになれません。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月13日 (月) 17時06分

マダム・・夕方になりジョギングにでました
3㌔位走ると小さな氏神様がありいっもお願い事をして引き返します・・今日も・ん・・ゴロゴロthunder・・蛇と注射と・・雷様が大嫌いです・・大きくなる前に猛ダッシュで帰りましたrun・・紫陽花があちらこちらで綺麗でした・・
マダム鯉の池であった美形の少年に再会出来ましたか?

投稿: aiko | 2016年6月13日 (月) 22時13分

aikoさま
私も偶然鯉の前を通り、覗き込んで少年の事を思っていたところです。鯉は1匹しか見えませんでした。
彼は受験生かもしれません、聡明そうな彼はきっと合格するでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月13日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 居着いています。 | トップページ | レタス巻き »