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2016年6月19日 (日)

接客態度

昨日夏休みの計画を立てて、午前中にホテルはネットで押さえました。しかし良い時間帯の飛行機が取れませんでした。

午後から旅行社に出向いたら丁度望んでいた飛行機が有り予約が取れました。ついでに海外旅行保険にも入りました。

家人と「担当のあの男の子ちょっとぽ~っとしてたね、横の女子の方がテキパキ仕事していたみたい」と話していました。

今朝その旅行社の担当の男子から電話があり、会社で預かるべき旅行保険の書類の一部を間違って私に渡してしまったと言う事でした。

「申し訳ございません、取りに伺います」と言われるかと思えば「申し訳ございませんが、お届け頂けますか?」と。彼は20代前半の男性ですが上司の教育はどうなってるのか?と思いました。

土砂降りの雨で明日にしようかと考えましたが、小雨になるのを待って三ノ宮まで書類を届けに行きました。

そうするとさらに書類に記入漏れまで発覚、益々ダメ男くんです。

最後は見送りする事も無くカウンター内から挨拶して終わりでした。

何とも後味の悪い事でした。




昼食は軽くイタリアン

「パリパリ軽いピザ」とメニューに有ったので、家人はクアトロフォルマッジをオーダー

写真: img_7761

私はアリオ・オーリオ

写真: img_7762

家人は生ビール、私はグラスワインの赤

分け合って食べました。

ピザを食べ終わったら、店長らしき男性が「初めてでいらっしゃいますか?お味はいかがでしたか?」と伺いに来て下さり少しお話ししました。

パスタが終わったらまたテーブルまで伺いに、私が「少し塩分が強かったです」と言うと「しっかり目の味付けになっていましたが、次回はお好みの味付けに致しますので」と。

食事の途中私がカーディガンを脱ぎかけると「お掛けして置きます」とすかさず手助け。

私達が精算している様子をみかけたら、ホールから精算カウンターまで来て「お近くにお住まいですか?」とコミュニケーションを取る姿勢はあっぱれです。




数時間の間に接客態度が全く違う2人の男性に会いました、どちらも印象的でした。









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コメント

その旅行社の若造、ムカつくー!お前がミスったんやろー、なんで書類取りにくるって言わへんねんー!ってマダムのなりかわって怒ってます!もう一つのイタリアンの人もちょっとうるさくないですかー?
接客ですべて変わりますよね。味だけではない!
HISのビジネスクラスのオフィスに電話したら結構無理きいてくれますよー。一番安いチケットとかはネットに載ってなかったりします。

投稿: shokola | 2016年6月19日 (日) 23時46分

shokolaさま
金融関係の方だと直ぐ飛んで来るようなミスなんです。
あの若造はダメです。
HISのビジネスカウンターは結構特別感有ります、がら空きでした。私はエコノミーですが。

やり過ぎの接客も困ります。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月19日 (日) 23時57分

こんばんは。

持ってこさせるのはちょっとどうかと思いますね・・
私ならお前がこいと言ってしまいそうです^^

店長さんみたいな結構コミュニケーションとってこられる方は私は好きですかねぇ。
まぁ接客は人によりけりで見極めが大事ですよね。

投稿: SANO | 2016年6月20日 (月) 00時49分

マダム、おはようございます。
私も昨日接客でイヤな思いをしました。
母とお墓参りの後買い物に行き、バナナを買おうと売り場に行くと、ちょうどバナナを陳列している店員さんがいました。値札が隠れていたので、見ようと手を伸ばしたら、無言で値札を直され、その態度があまりにも失礼だったので、バナナ買いませんでした。母に「あの人感じ悪いからバナナ買わない」というと、また始まったと笑っていましたが、本当に不快でした。
マダムもイヤな思いされたのですね。
気持ち、わかります。スッとしたので、仕事行ってきます。今週も頑張ってきます。

投稿: つねみん | 2016年6月20日 (月) 07時19分

おはようございます。
マダム様

私もあります
私は旅行会社の担当の方が退職されて
引き継ぎをしておきましたとおしゃるので
その方にアポを取り行きました。
なんとその方すっぽかしたんです。
連絡ミスですが
信じられないと思いましたが
店長が責任を持ってしますとの事でしたが
その方がめちゃくちゃで

初めて行くところなのに
タクシーで一時間以上もかかるのに
何も説明なく
又ご存知だったと呆れた返事

まあいいわと観光旅館も良かったので
やれ新幹線に乗ろうとしましたら
座席指定の間違いで
もうクレームつけましたが
あまりにも腹が立ったので
その会社のお客様センターにクレームを入れて、
別の営業所に変えて頂きました。

私は旅行が好きなので
気分良く行きたいので
気分が悪いですよね。
良くわかります。
因みに
大手旅行会社でしたので
呆れたはてた事を思い出しました。

マダム様も素敵な旅行にをなさってください。
楽しんでください。

投稿: 前田和枝 | 2016年6月20日 (月) 07時59分

SANOさま
明らかに自分のミスなのに、言葉だけ丁寧ながら「持って来て下さい」と言われると??と成ります。

レストランで常連客には声を掛けて、一見さん無視は良く有りますが彼は珍しいと思いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月20日 (月) 09時00分

つねみんさま
売り場に感じの悪い人がいれば私も買いません。そして辞めれば良いのにと念じます。

雨の多い週で、室内遊びが多いでしょうが頑張って下さい。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月20日 (月) 09時03分

前田和枝さま
大手旅行社は転勤が多いのか同じ人に当たることが有りませんでした。

何時も飛行機はキャンセル待ちと言われるのですが今回往復すんなり取れました。それも又不安になってきました。オーダー入れてないのかしら・・・
Eチケットが届くまで不安です。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月20日 (月) 09時07分

こんにちは!

その旅行者の子、私だったら持って行かないです(笑)

なぜ、私がもう一度出かけて行かないといけないか納得できるような説明がなければ、取りに来てもらうか。または、郵送にしてもらいます。相手の態度次第ですよね。

とっても申し訳なさそうに、今日中に必要で、でも取りにお伺い出来ないと丁寧に説明してくれたら持って行ってあげます(^^)

レストランの方の応対は好きです。うるさい位でも、又来てほしいなと思ってらっしゃる気持ちが伝わるので◎です。

投稿: yoko | 2016年6月20日 (月) 11時47分

yokoさま
説明を受けても何が必要なのか理解できず、書類をすべて持参しました。
不慣れなのか、おバカさんなのでしょう。
大丈夫なのかとまだ不安です。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月20日 (月) 17時12分

「おバカさんなのでしょう」って言い方はいくら何でも見下した下品ですね。
マダムが年配で経験豊富なら逆に「そちらのミスなので取りに来てください」とか物は言いようじゃないですか?
説明にラチがあかないなら私なら担当を別の人に代わってくださいと申し出ます。

投稿: つぶやき | 2016年6月21日 (火) 20時08分

つぶやきさま
私の言い方が荒くて誤解を与えてしまったようです。
旅行社の彼を孫のような気分で見ていました。
担当者の変更を願えば彼を見捨てた様になりませんか?

私の意思が伝わったように今日彼から「何かご不明な点はありませんか?」とお電話いただきました。
「すべて安心してお任せしているので大丈夫です」と答えました。
これで一件落着です。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 22時45分

MIKAGEマダム様初めまして。
私、りょうりが好きでして、マダム様のブログを2年前くらいから拝見しております、姫路市の山奥に住む主婦です。
また、レシピをいつも参考にさせていただいております。
そして、ピザがこの上なく好きでして、今回のピザの画像を見つけたとたん、もう、このお店に食べに行きたくて仕方なくなりました。
もし、さしつかえなければ、お店の名前をお教えいただけませんでしょうか。

投稿: yukomama | 2016年6月26日 (日) 23時48分

yukomamaさま
初めまして!初コメありがとうございます。
お店の名前は分かりませんが三ノ宮そごうの6階に有るイタリアンです。

駅を下りたら直ぐなので便利です。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月27日 (月) 00時10分

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