« 有料老人ホーム見学 | トップページ | 鱧で2種 »

2016年6月27日 (月)

あるもので夕食

4時ごろ叔父たちをお見送りして、冷蔵庫にあるもので夕食の準備をしました。

ホタテ、エビ、イカのセビーチェ

写真: p1261281

バゲットは駅前まで買いに行きました。

土曜日、フレッシュバジルを買ったのでペーストを作りました。

いつものように「良い匂い~」と家人はキッチンを覗きに来ました。

写真: p1261294

バジルペーストを作っていると必ず嗅ぎ付けて来ます。

ミニトマトでふわふわ卵

写真: p1261284

卵4つで作りました。ほとんど家人のお腹に収まりました。


私は冷えた白ワインとセビーチェで幸せでした。



いくら考えても有料老人ホームは私達には高嶺の花です。改めてお互い助け合い最後まで自宅で暮らし行きたいと思いました。

しかし朝起きてキッチンへ行ったら、昨夜家人が飲んで空になったウイスキーの瓶が床に置いてありました。

「ひと手間だけど、キャップを取って瓶の中をさっと洗ってからこのゴミ箱に入れてね」と言えば「そんなの覚えてられない」と返事が返ってきました、ダメだこりゃ!

先が思いやられます。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 有料老人ホーム見学 | トップページ | 鱧で2種 »

コメント

北欧の国のように在宅で24時間サポートしてくれる介護がベストだと思います。
いくら豪華でも老人ホームは行きたくないです。マダムの躾は厳しいですねー。(笑)
ウイスキーのボトルを洗ってリサイクルのごみ箱に入れる、っていう。
夫はまったく何回言ってもだめです。プラスチック用のとこにいつもバナナの皮とか入ってます。最近は言っても無駄とあきらめました。

投稿: shokola | 2016年6月27日 (月) 13時40分

shokolaさま
厳しいですか?普通だと思うのですが。
やってもらうとひと手間助かるのですけど。

介護保険では24時間サポートはできないそうですね。高額を払ってホームに入るなら私的に3交代で専門の方を雇えば良いと思うのですが、ままならない様です。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月27日 (月) 13時57分

マダム・・豪華な老人ホームでしたね。
お金があっても豪華でも・・歩けなくなるまで・・自分の力で生活したいものです・・私の気質が変わったら考えられるかもしれませんが・。
家人様私の田舎ではとんでもなくややこしいゴミだしを役場から言われています・・母親は「もう死にたいくらいやわ」てぼやいていました。私もめんどくさがりやですが・・頑張って仕分けしております。
recycle
このセビーチェよくデパ地下で見かけるのより具が大きくて美味しそうですsweat01
卵四個・・いいのですか家人様・・羨ましい私は今制限されていますので、
今日もトウモロコシと鯖トマトや野菜売り場を物色して来ました。
帰ってきてとても気分が悪く・・で冷たいお茶を飲んで・・菓子パンとおかきを一枚食べたら復活しましたscissorsお腹が空いてたみたいです。

投稿: aiko | 2016年6月27日 (月) 17時03分

美味しそうなセビーチェをスマホで見た足で鮮魚店へむかいました!

活帆立を剥いてもらう間、棚を覗いていたらもぞもぞ動く…鰈かな?と思ったら、すっぽんでびっくり。(頼まれて特別に仕入れたものだそう)

帰り道、マダムの御母様が病院ですっぽんを御所望なさったというお話を思い出しました。
(流石のマダムもすっぽんは捌きませんよね?)
(捌けますよとあっさり言われたりして)

投稿: 新米シェフ | 2016年6月27日 (月) 17時45分

aikoさま
有料老人ホームにはプール、パターゴルフ、卓球場など揃っています。元気な人が楽しむ施設のようです。

高齢になると分別ゴミが難しくなるようです。
今日から雑紙(雑誌では有りません)も燃えるゴミで無くまとめて出そうと置き場所を決めました。燃えるゴミは殆どが生ゴミになりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月27日 (月) 21時38分

新米シェフさま
まさか!スッポンは捌けません。
京都「大市」のスッポンを叔父が届けてくれましたね。
先日テレビで見て頂きたくなりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月27日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有料老人ホーム見学 | トップページ | 鱧で2種 »