« 夏仕様 | トップページ | 和魂洋彩 »

2016年6月16日 (木)

茄子とミンチのトマト煮

和食のお稽古の帰り、買い物をして帰りました。

洗濯物を片付けたら1年生をお迎えの時間になりました。

おやつに昆布おにぎり、わらびもち、スイカを準備していましたが彼の希望はコーンフロストでした。

好みにヒットさせるのは難しいです。

宿題と家のお勉強を終わらせたところで娘と次男がお稽古からかえってきました。2人は我が家で夕飯を食べると。

茄子とミンチのトマト煮

写真: img_7711

写真: img_7712

写真: p1151070

六甲のスーパーで新しい品種のじゃがいもを買ってみました。オーブンで焼いて竹串を刺したら串が折れました。10分延長して焼いても硬く、レンジでチンしましたがそれでも硬い仕上がりでした。

子供たちはジャガイモよりおにぎりやパンを食べました。

サラダ

写真: p1151063

家人と私が同じお店で同じ品を買ってきました。それはホワイトアスパラガスの瓶詰めでした。

太くて美味しそうなホワイトアスパラとグリーンアスパラ、アボカド、フルーツトマト、茹で卵のサラダ。柔らかい物ばかりのサラダです。





食事が終わってテレビゲームをしている所で若旦那がお迎えに来ました。次男はお泊まりしたいと居着いています。

絵本を1冊読んだらすっと眠りました。

今日は長男のお稽古日、次男を夕方からお預かりです。その前に友人達とお食事と展示会に行きます。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 夏仕様 | トップページ | 和魂洋彩 »

コメント

マダムと同じ孫のお守りで、娘に使われてる私です^^;今日は幼稚園の用事、今日はママ友とランチ、4歳児のお稽古あるので1歳児を見てて、と週に1~2日程1時間かけて、孫可愛さにいそいそと車を走らせてます(^.^)
マダムのブログを拝見してると、日本の四季(最近分かりにくくなった)を感じます。
ホントに日本人で良かったと、幸せに思います。

投稿: nana | 2016年6月16日 (木) 09時59分

妙に涼しいけど快適とはいえない一日ですね。じゃがいも一体どういうのでしょうか。そんなに固いなんて。サラダ、とーっても参考になります!だんなさまと同じもの買われるなんて同じ物を食べたいって思われたのですね。以心伝心。
木曜日は何もしなくていい日なのでだらだらしてます。とはいえ、大量にくつや衣類を捨てました!プチ断捨離。

投稿: shokola | 2016年6月16日 (木) 16時28分

湿気満載の一日でしたsweat01そのスイカとワラビもち私が頂きたいです・・happy01私も孫が食べそうな物だけを作ります・・ミートボール,焼そば。。納豆巻き・・最近偏食が激しいらしくて・娘は頭を抱えています・・大好きなプリントお肉はパクパク食べていました。
幼稚園で疲れて帰って美味しいご飯を頂いて・・絵本を読んでもらって夢の中・・幸せですね
マダムも弟君も・night明日晴れると良いですね。

投稿: aiko | 2016年6月16日 (木) 21時16分

nanaさま
娘は仕事と子育てを頑張っていますが、孫のお稽古が有るとどうしようもなく私が借り出されます。
出来ることなら手助けしようと頑張っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月16日 (木) 21時24分

shokolaさま
同じ物を買ってきたのでお互いにびっくりしました。

今日会った友人がお宅を新築中、今までの物を大量に処分なさったそうです。
大変刺激になりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月16日 (木) 21時32分

aikoさま
次男を4時半にプレスクールへお迎えに行きましたが土砂降りでした。
傘をさし水溜りを選んで、楽しそうに歩く様に忍耐強く耐えました。
今日もお泊りしたいと言いましたがパパが寂しいそうなのでお帰り願いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月16日 (木) 21時46分

毎朝、楽しみに拝見いたしております。
この春、娘と息子にそれぞれ子供が授かり、新米のおばあちゃんになりました。ブログを拝見しながらこれからのおばあちゃんライフをあれこれ楽しみにしております。
今朝の茄子のミンチのレシピについてお尋ねさせていただきます。トマトピューレ、一本とは量でいうとどのくらいなのでしょうか。ぜひ、作ってみたいのでご教示下さい。

投稿: yumi | 2016年6月17日 (金) 07時25分

yumiさま
一挙にお二人のお孫さん誕生でおめでとうございます。

トマトピュレーは200g入りです。今回は半分量で作りました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月17日 (金) 09時24分

お忙しい中、ご返信頂きありがとうございました。早速、明日作りたいと思います。

投稿: yumi | 2016年6月18日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏仕様 | トップページ | 和魂洋彩 »