« 天然 生本マグロ | トップページ | 京都でお食事会 »

2016年6月22日 (水)

コロッケ

先日のミートボールとマッシュポテトが残っていたのでコロッケにリメイクしました。

写真: p1211198

ボールに新しく茹でたじゃがいもと茹で卵、ミートボールを入れてフォークでつぶします。マッシュルポテトも加えてヘラで混ぜます。

柔らかいので小麦粉を付けた後、卵、牛乳、小麦粉を混ぜた物を作りその中に入れてパン粉を付けて揚げました。

ハワイの友人から頂いたキヌアでサラダにを作りました。

写真: p1211184

彼女のレシピにピクルスを加えて作りました。

<キヌアサラダ>2人前

キヌア  1/4カップ

水     1/2カップ

紫玉葱  1/4個

きゅうり  1本

ミニトマト 10個

パプリカ  1/6個

刻みパセリ 大さじ4

香菜   1束

ピクルス 1本

カッテージチーズ 1/2カップ

レモン   1/2個  

クミン塩 適宜

オリーブオイル

アーモンドスライス

<作り方>

キヌアの倍の水を沸騰させキヌアを加え弱火で水分が無くなるまで炊く。

大きなボールにキヌアと刻んだ野菜、カッテージチーズ、レモン汁、クミン塩、オリーブオイルを加えて味を調える。

器に盛ってアーモンドを飾る。

ハーブの香りに釣られて家人は沢山食べました。


もずく酢

写真: p1211188

新生姜甘酢漬け

写真: p1211193



夏休みになれば子供の夏期講習、水泳教室、キャンプと出費が増えます。それにお中元も、全てボーナスの前に支払期限が来ます。何時もアップアップの状態で子育てをしていました。

母は亡くなっていたので祖母に用立てて貰ったことが有りました。亡くなってから祖母の家計簿を見たら「○○に10万円貸す」と書かれていました。

祖母に借金をしたまま別れてしまいました。実は祖母に内緒で父にも10万円借りていたのです。

それほど切羽詰まった状態で教育費を支払っていました。


今の時期になれば思いだします。


若いお母さま方頑張って下さい。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 天然 生本マグロ | トップページ | 京都でお食事会 »

コメント

おはようございます!
マダムの甘酢ショウガの入れ物が好きです。すごいきれい。美術品のよう。
コロッケ、おいしそうに出来上がりましたねー。マダム風でエレガントです。
マダムがそんなにお金に困っておられた時期があったなんて信じられないです。ほんまに子供育てるのってお金かかるのですねー。
私たちのような万年子供みたいな夫婦には子供がいなくてよかったように思います。

投稿: shokola | 2016年6月22日 (水) 08時31分

shokolaさま
有田焼きで市場で買ったような安物ですよ。

子供が大学卒業するまで生活は大変でした。私のお洋服好きが原因とも言われますが。

親から「子供にお金は残さずとも教養を残すのが親の務め」と言われてきました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月22日 (水) 10時05分

はじめましてマダム、 いつも楽しく拝見させて頂いています。高校生と小学生の子がいる
アラフォー主婦です。一年程前にマダムの青本に出会いまして、衝撃を受け(^^; 毎日ブログを
読ませて頂くようになりました。あまり社会経験を積まず結婚して子育てに必死になり、気がつけば子供は成長していて、私はどうすれば?という時期でした。人生の迷子になっていた私はマダムのブログから色々な事を教わり、どちらを向いて歩くべきか気づけたしだいです。同じになんて、もちろん無理ですがこれからも参考にさせて下さい。ジメジメした日が続きます。お体、大切になさって下さいね。長々 と失礼しました(>o<")

投稿: r.n♪ | 2016年6月22日 (水) 10時17分

いつも 家計簿とにらめっこで💦どうして こんなに お金が かかるのかしらと、ため息でしたが…そうですよね。我が家も大学生2人に、高校生。教育費が、かかります。
今は仕方ないですね
でも…マダムにも、そんな時代が、あったのですね。子供達が、巣立てば、主人と2人で、マダムご夫妻の様に、毎日過ごしたいと思います。それを目標に頑張ります。

投稿: あゆママ | 2016年6月22日 (水) 14時58分

子育ての時期の懐かしい記憶が蘇ってきました。
小学校の授業料でも決して安いものではなかったのに
夏季のスイミング、サマーキャンプ、などどの様に生活していたのか?
きっと周りの助けが有ったのでしょうね。
夫もよく頑張ってくれたものです。

madamのブログで何時も忘れていた事をおもいださせて頂いています。

今週はスッキリしないお天気の様ですね。
家中の物をお洗濯したくなってきました。

投稿: ばばちゃま | 2016年6月22日 (水) 15時37分

r.n♪さま
はじめまして!初コメありがとうございます。
高校生と小学生のお子様ならまだまだ教育のし甲斐があります。
手をかけて育てれば、それなりの答えが返ってくると信じて日々お過ごしください。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月22日 (水) 16時44分

あゆママさま
小学生のころは塾とお稽古に出費。中学、高校は私学の上に塾通いと苦しい時代でした。

2人が結婚してやっと出費がなくなりました。
後の人生、家人にはお仕事を続けてもらいながら2人で楽しみますwink


投稿: Mikageマダム | 2016年6月22日 (水) 16時51分

ばばちゃまさま
ベビーブーム2世の子供達、YMCAのキャンプ申し込み日は長蛇の列で暑い中並びました。

スイミングも単発で入れていました。教会のお泊りにも兄妹で行かせました。
夏休み中やりくりも大変でした。

京都へ行ってきましたが雨に降られることなく良かったです。


投稿: Mikageマダム | 2016年6月22日 (水) 16時58分

マダム今日はrain京都に会食にお出かけでしょうか?
マダムのエエカッコウしない生き方が好きです・・お金の貸し借りは親も子も無いて言いますね只期限が無く利息も無い・・。
やりくりは何処も大変でしたね,でもマダムもそんな思いをしていたなんて親近感です。家は一人っ子でしたから・それでもそれなりにでした・
私もお洋服が好きでしたから・・一点物ですとか言われると・弱かったですmoneybag
キヌアのサラダ美味しいですね、私はアーモンドそのままのとマカロニも入れて・・若布やパイナップルも入れてます。。

投稿: aiko | 2016年6月22日 (水) 17時29分

マダム・・夕食に南瓜の煮物しましょうと・・が・・ヘンケルの包丁の・shock刃を欠けさしてしまいました・・始めての事です・・怖いです恐るべし南瓜punch
マダム・・今年はお義母様の初盆ですね・・きっとお義母様も帰って来ることを愉しみにしてらっしゃるでしょうね。
私の田舎は・お盆三が日盆踊りをして御先祖様を供養するのです・・各自仮装をしたりて又初盆の家の提燈も飾りつけが大きくて凄いです。
明日包丁を買いに行かなくてはweep

投稿: aiko | 2016年6月22日 (水) 19時57分

我が家も末っ子が保育園、長女 私立大学
長男 私立高校 次女 私立中学の時は
本当に大変でした(^_^;)
今は良い思い出でしょうか~
そしてマダムのような老後を過ごせるよう
努力します(^o^)

投稿: ノン | 2016年6月22日 (水) 20時50分

aikoさま
京都のお食事会に出かけていました。

若いころの苦労も懐かしく思える程年を重ねました。
30歳前後、固定資産税が払えず冷蔵庫に納付書を貼っていたことも有ります。家人に「これ貼っとくのはあんたの趣味?」と言われました。

南京用の包丁はおすすめですが見た目がおもちゃの様なんです。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月22日 (水) 22時08分

ノンさま
年に2度、私学の授業料払い込み時は頭を悩ませていました。

可愛い子供の為と苦労も厭わず過ごせたのだと思います。若いって良いですね。


投稿: Mikageマダム | 2016年6月22日 (水) 22時14分

こんばんは(#^.^#)
マダムご夫婦は、いつも、優雅な生活されてるので、想像もつきませんでした。
親近感がわき、益々ブログ読むのが
楽しみなりました。\(^o^)/
久々に手作りコロッケ作ってみます。

投稿: かよこ | 2016年6月22日 (水) 22時17分

かよこさま
結婚したら旦那様に申し訳無いからと、母は一切経済的な援助はしてくれませんでした。
仕事をしている自分に変わってとお手伝いさんを派遣してくれていたので随分助かりました。

義父と母が1ヶ月違いで亡くなり、その後2歳と5歳の子供を連れて義母との同居も経験しました。意外と私苦労してますよ。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月22日 (水) 22時52分

おはようございます。
今まさに子育て奮闘中です^^;

教育で得た知識や経験は、必ず子の財産になると思って毎日走り回ってますが、こうして忙しく出来るのも、子を持てたからこそ!
感謝です♡

投稿: あさ | 2016年6月23日 (木) 09時44分

こんにちは。我が家もいま子供二人が私学の高校/大学に在籍中なのですが、授業料に加え、年2回の帰省(家族4人飛行機利用)も海外旅行並みの費用でとても厳しいです。夫曰く、親が元気なうちは孫の顔を見せに帰らねば、とのこと。
先日マダムのお義母様のらっきょう漬けを作り、とてもおいしく仕上がりました。我が家の定番にします。ありがとうございます。

投稿: nanam | 2016年6月23日 (木) 10時28分

あささま
警報が出ていました、娘はお仕事なので急遽孫をお預かり。警報は解除され小学生は出かけました。
チビにお昼を食べさせます。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月23日 (木) 11時44分

nanamさま
息子が帰ってきたら5千円プレゼントとルールを作って呼び寄せていました。

家族で帰省は高額になると思いますが親孝行になりますね。
5万円ルールでも有りがたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月23日 (木) 11時49分

初めてコメントをさせていただきます。
マダムのブログを毎朝、楽しみにしております小学生男子二人の母です(^-^)

今まさに塾、お稽古、キャンプ…と教育費が膨れ上がり、これから二人の息子達を私学に通わせることになれば家計のやりくりをどうしようかしら??と、日々考えていたところですが、今回のマダムのブログ記事を拝見し、スーッと目の前の霧が晴れたような気持ちになりました。
「子供にお金は残さずとも教養を残すのが親の務め」のお言葉に、勇気とパワーを頂きました!
どうもありがとうございました。

マダムの美しいお料理には到底及びませんが、手作り料理を楽しみながら、贅沢ではなくとも豊かに子育てをしていきたいと思います。
御影辺りにもよく行きますので、いつかどこかで憧れのマダムとすれ違っているであろうことを夢見て…。

これからも更新を楽しみにしております。


投稿: びのびあんこ | 2016年6月23日 (木) 15時44分

びのびあんこさま
初めまして!
初コメありがとうございます。
夏休みには教育費が増大しますが、子供の成長のチャンスだと思います。
昔私が思わず漏らした「お金が足らない・・・」と言う言葉に、高校生の息子が「お父さんは一生懸命働いてくれているのにそんな事を言ったらお父さんは泥棒するしかないよ」と諭されました。
自分のやりくりが及ばない恥ずかしい母だと反省しました。

子供には手作り料理が心身共に良いと私は信じて実行してきました。
そして甘い物には制限を加えていたからでしょうか、アラフォーの子供達は虫歯の経験が無いようです。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月23日 (木) 20時46分

マダムの口から家計の大変さを伺ってますますファンになりました!

私も、下の子供がようやく就職が決まりましたが、マダム同様子供に残すのはお金やモノではなく、経験や教育と思って育ててきました。

マダムの愛情たっぷりの子育てやメニュー、これからもお勉強させていただきます。

投稿: ようこ | 2016年6月23日 (木) 22時24分

ようこさま
息子は就職と同時に家を離れました。娘は就職しても自宅からの通勤でしたがやっと一人前になったと思い、私は一切干渉しなくなりました。
これから私の楽しい人生が始まると思いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月23日 (木) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天然 生本マグロ | トップページ | 京都でお食事会 »