« 野菜のオーブン焼き | トップページ | 鱚のピカタ »

2016年6月25日 (土)

素麺冷麺

家人は土曜日でも仕事の為、前夜に水茄子ときゅうりを糠床に漬け込み、炊飯器をセットして休みました。朝、寝ぼけ眼でだし巻き卵と焼き鮭、お味噌汁を用意します。

ぎりぎりまで寝ている私は制限時間の30分では調理できず、「手が空いてたら糠漬けを出してくれない?」と家人に手助けをお願いしました。

バタバタの私はいつも家人を送り出してからゆっくり1人朝食を楽しむ事になります。


家事を終えてお買い物に。お刺身用の新鮮な帆立を買ったのでお昼は素麺冷麺を作りました。

写真: p1251245

帆立は4枚に切り軽く湯引きします。

お湯が沸騰したら火を消し、少し待ってから帆立を入れ数秒で氷水にとります。

他は新生公司の焼き豚、加賀きゅうり、椎茸甘煮、JA六甲で買った山口さんのミニトマト。



素麺冷麺の詳しいレシピは青本のP133に出ています。


麺好きの私は、若かりし頃山口の友とこれでお素麺を8束食べた事があります。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 野菜のオーブン焼き | トップページ | 鱚のピカタ »

コメント

マダムこんばんは。
なんて贅沢な素麺冷麺。私も麺大好きだから、うっとりです。
こんな贅沢な麺食べたいな〜
マダム、色々ありました。いくら保育園で頑張っても、京都の小学校はモンスターペアレントの言いなりです。もうやってられない、そんな時に素晴らしい牛肉をいただきました。もちろん母から(笑)今夜はマダムの牛肉ネギかけをして、元気になろうと頑張ってます。赤ワイン飲みながら、牛肉ネギかけ最高です。人間、熱くなりすぎるとダメですね。私はすぐ熱くなるから、少し冷めないと身がもちません。

投稿: つねみん | 2016年6月26日 (日) 18時37分

つねみんさま
こんばんは!
小学校の運動会に行って思いました。幼稚園の方が子供達は統制がとれて生き生き頑張っていたのでは無いかな?って。
親も協力して一緒に学校や生徒を育てると言う意識が無いのでしょうね。
ルールを破る親がいるのが驚きでした。

お母様は何時もグッドタイミングで牛肉を差し入れて下さいますね。
いつまで経っても母親は子供が心配なのです。
私も同じく激怒症です。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月26日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜のオーブン焼き | トップページ | 鱚のピカタ »