« 父の日 | トップページ | コロッケ »

2016年6月21日 (火)

天然 生本マグロ

若い男性の接客態度に怒っていましたが、家人の「あの子は何回も謝っていたやん」との優しい言葉に私の気分は落ち着きました。

大人気なかったと反省します。

家人が旅先に関する本を買ってきました、ペンを持って読み出した彼ですが「僕の行きたいお店が載ってないからこの本はあかんわ」だそうです。

2ヶ月程先の旅行ですが私も情報を集めようと思います。




月曜日のお献立、メインは家人が選んだ鮪

北海道産、天然、生本マグロ

写真: p1201156

柵で買って来て私が切りましたが、全く筋が無い美しい鮪でした。

お刺身には日本酒が良く合います。

しかし300cc程しか残っていなかったので後は冷えた白ワインに切り替えました。

徳島県産天然若布、石川県産加賀きゅうり、淡路島産の川津えびで酢の物

写真: p1201173

すべてそごうで揃えた食材です。

海藻が苦手な私ですが鳴門で天然若布を頂き、初めて美味しいと思いました。

天然若布は収穫量が少なく貴重な様です。

ゴーヤチャンプルー

写真: p1201166001

「今日のは苦みが無くて美味しい」とゴーヤが苦手な家人が半分食べました。

冬瓜のそぼろ煮

写真: p1201178

冬瓜のシーズンなので鶏ミンチと煮ました。少し葛を引いて下ろし生姜を乗せました。



有る日突然浴室のドアのパッキンが1部少し黄色くなっていました。どうしたのかしら?と漂白剤を振りかけたらドアの上部のパッキンがすべて黄色く変色してしまいました。

ドア横のコーキングも上部がピンクに変色してしまいました。

15年経っている浴室ですが毎日掃除してカビも無かったのが一瞬にして汚くなってしまいました。

毎日見るところなので気になって仕方がありません。


メーカに電話しました。事情を説明し様子を見に来て頂きました。ドアを取り替えるかパッキンだけを取り替えるか、見積もりを出して頂きます。

ドアは別注だっらしく新しくすると高額になると言うことが分かりました。結局パッキンの交換と古いコーキング剤を取り除き、新しく詰め直す事にしました。出張料込みで16000円です。

工事をお願いして昨日実施、1時間で完成しました。仕上がりはドアを新しくしたように綺麗になりました。以後漂白剤には気を付けます。


先週土曜日は廊下のカーペットを貼り直して頂きました。工事続きでしたがこれでストレスが無くなりました。

我慢せず実行するのみです。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 父の日 | トップページ | コロッケ »

コメント

鮪のお刺身、とても美味しそうですね。
うちの主人も好物です。

10数年前デキナイ研修医だった私、いつも謝ってばかりで優秀な同期が羨ましかったです。
子供ができて患児の母の経験をしてようやく、怒っていた患者さん、ご家族の気持ちが深く理解できました。

マダムの今回の記事を見て、許してもらうことのありがたさも、また分かりました。気付くきっかけを下さって、ありがとうございます。

楽しいご旅行になりますように^ - ^

投稿: たぱす | 2016年6月21日 (火) 09時23分

旅行社の男子、この先の働きで挽回してくれるといいですね!
(一方、何回謝っても都知事は許しがたいです)

生本鮪、見るからにもっちり艶やかで美味しそう…そそられてきょうのランチはお鮨やさんに行ってきまーす。

投稿: 新米シェフ | 2016年6月21日 (火) 09時31分

先ほどの投稿が言葉足らずだったかしら…と思ったので補足で連投して申し訳ありません。

指導医に叱りとばされていた当時、いつも優しく許して下さっていた患者さんの心中は苦いものもあり、その上で許していただいていた…という事のありがたさが、マダムの忍耐強い、優しい応対と、ご主人様の優しい言葉で再度認識できました。
自分語り申し訳ありません。
今回の記事、ありがとうございました。

投稿: たぱす | 2016年6月21日 (火) 09時56分

おはようございます。先日のお話、
接客業が私の仕事ですので身を引き締めて
読みました。お客様とのコミュニケーションの取り方も本当に難しいです。

この1ヶ月、毎週末のようにお酒に合う
お料理を作るようになり、マダムの
レシピから必ず一品はチャレンジすると
決めて頑張っています。家族からは
大変好評で主人や娘の苦手な食材も
マダムのレシピから選んだお料理だと
ちゃんと食べてくれるようになりました。
お料理教室に通いたいけれど今は
時間がとれないので、それならばと
一念発起しました。
お料理が上達しない自分にストレスを感じるよりもマダムの本やブログを先生として
チャレンジしていくことで我が家の食卓は
「おいしいね」の言葉と笑顔がいっぱいです。マダムのおかげです。
ありがとうございます。

投稿: チェリーセージ | 2016年6月21日 (火) 10時36分

たぱすさま
私はDrに対して怒った事は無いですけど・・・

患者は体が病んでいるときは気分も弱っていますから我慢できないことが多いのかもしれませんね。


投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 11時13分

新米シェフさま
電話では顔が見えないので詫びるには不利だと思います。知事は無言で退庁したそうですね。お行儀も悪いですね。

朝食はマグロを漬けにしてミニマグロ丼で頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 11時17分

たぱすさま
患者さんの前で研修医を叱り飛ばす指導医はパワハラですね。
その場にいる患者さんもお気の毒です。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 11時22分

チェリーセージさま
私にはできない接客業、とても難しいと思います。商品より人で買う買わないを決めることさえありますもの。

お仕事でお忙しい中、毎日私のレシピを利用していただけるなんて嬉しいです。ご家族の反応もうれしいです!こちらの方こそありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 11時27分

旦那様、優しいですね。金持ちけんかせず、って言葉思い出しました。あんまり関係ないかもしれないけど心に余裕を持てってことですよね。私はちょっとしたことですぐ怒るし、口に出すので反省です。
昨日、整体に行ったんですけど腰痛は腸もみ、とか腰骨の前あたりをほぐすとよくなることがあるって言ってました。旦那様に言ってあげてください。

投稿: shokola | 2016年6月21日 (火) 11時56分

マダム様
初めまして♪
長年、シアトルで暮らしておりまして帰国してからマダム様のhugefanです。
都知事の「お行儀が悪い」と仰るお言葉ストンと
心に響き思わずコメントさせて頂きました。
マダム様のご本を拝読しながら、日本食を改めてお勉強させてもらっています。

投稿: ゆう | 2016年6月21日 (火) 17時41分

shokolaさま
私もお金持ちになって穏やかになりたいです。

お腹を揉むのですね、家人は人前でもお腹をさする癖があり先日注意をしたところです。
テレビを見ながら腸揉みするように話してみます。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 19時00分

ゆうさま
はじめまして!
うれしいコメントありがとうございます。

都知事たるものお世話になった方々にご挨拶をするのは当然の礼儀だと思います。
「立つ鳥跡を濁さず」です。

和食の良さを感じていただければ幸いです。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 19時04分

家人様の様なお心の方が私にも側に居てて欲しいです。
私はそんな接客されたら・・はぁ~・て。
娘は航空会社に数年前まで働いておりましたairplane・哀しい時期もありました・・色々お客様から罵声を浴びせられた事も
あったようです、でも殆どのお客様が「私はここの会社が好きですし・接客サービスが好きだからこれからも利用します」て・・降り際にメモを渡されて嬉しかったといってました。
その頃から私も直ぐに怒るのは辞めとこうと決めたのです。

投稿: aiko | 2016年6月21日 (火) 20時34分

aikoさま
メモを渡された方、とても素敵ですね。私もそれほどの度量の広さを持ち合わせたいです。

クレームを言う時は理路整然と品位を保ちながら、とは気を付けていますがたまに激怒してしまいます。その時は家人が行司に入ります。


投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 父の日 | トップページ | コロッケ »