« コロッケ | トップページ | お寿司屋さん「渾」で会食 »

2016年6月23日 (木)

京都でお食事会

いつものメンバーに加え桜田の女将さんもお誘いして「弧玖」でお食事会でした。1年半ぶりに女将さんとお目にかかりました。

桜田のご主人からとお酒をご持参くださり、皆さまで嬉しく頂きました。

お久しぶりなので楽しい会話に気を取られ、お料理の記憶が定かではありません。

先付けは渡り蟹

写真: img_7764

椀物は鱧、蓮餅、冬瓜

写真: img_7767

お造りは鯛といとより?トマトのエキスのゼリー

写真: img_7769

八寸

写真: img_7772

鮎、衣かつぎ、小袖寿司、うざく、茶豆、ほうずきの中は白和え

写真: img_77731

茅野輪が飾られています。

6月30日には神社で茅野輪くぐりをしなくては、と気づきました。

水無月豆腐

写真: img_7777

お皿を重ねて音が鳴らないように笹を敷いてあります。

写真: img_7778

若いご主人ですがセンスが光ります。


賀茂茄子と万願寺唐辛子?

写真: img_7781

お食事

写真: img_7782

さつまいものご飯、生麩入り赤だし、ニガウリ味噌、お肉ときゅうり

桜田出身のご主人ですが伝統を継ぎながらニガウリ味噌等は工夫を凝らしていらっしゃいます。

デザート

写真: img_7785

佐藤錦、グレープフルーツのゼリー、小玉スイカ、サイダーのゼリー



桜田のご主人は毎朝門前のお掃除をなさる事からスタートだそうです。何度も訪れていらっしゃるお遍路さんでは毎日30~40km歩かれるそうです。

ゴルフもなさり元気に人生を謳歌なさっているご様子です。

ご家族のお祝い事には腕を振るってご馳走を振る舞われると伺いました。

美味しいお店を巡ったり、ご旅行もなさりご夫妻は人生を何度も楽しんでいらっしゃる様に思いました。

私達は寂しい思いをしていますが惜しまれながらも閉店を決断されて良かったと思えてきました。

女将さんから興味の有るお話を沢山伺い、最後に一保堂のお茶をお土産に頂きました。

とても楽しくて美味しい食事会でした。

タクシーに乗り高島屋の前でお別れしました。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« コロッケ | トップページ | お寿司屋さん「渾」で会食 »

コメント

マダムsun
弧玖のご主人、桜田の奥様も御一緒で緊張でしたね・・きっと。
茅野輪や水無月・・京都の夏が始まりましたね・・ホウズキモの中には白和え・・流石ですね。
実家の庭のほおずき,種を出して・・ブゥ~ブゥ~鳴らしていました。仏様にもお盆は飾りましたよ。
私はデパートで堺の出刃包丁を買ってきました余り立派な物でなくても良いので一万円くらいでした・・めっちゃ怖いですhairsalon・・よく切れます。

投稿: aiko | 2016年6月23日 (木) 16時40分

aikoさま
弧玖の女将さんは桜田の女将さんから譲り受けたお着物でお出迎えでした。
思い合う美しい師弟愛を学ばせて頂きました。

ほおずきは上手く鳴らせず、口の中は変な味がしたことを思い出しました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月23日 (木) 20時52分

マダムのお気に入りのお店ですね!器が愛らしいお造りにトマトエキスのゼリーを探してしまいました。

最後の一文
「タクシーに乗り高島屋の前でお別れしました」
に愉しい一時の余韻と純文学のような素敵な響きを覚えて思わず発音してみました。

県民ショーをみてる夫が「何て?」と振り返りました。

投稿: 新米シェフ | 2016年6月23日 (木) 21時45分

小さな透明なのがサイダーのゼリーなのですね・窓際のパソコン明るい時には・・見えませんでしたが・・可愛いですねheart美味しかったでしょうね。
前の記事のお話・・お息子様に諭されたお話です。泣きそうになりました。
家なんか普通のサラリーマンです・・全て公立でしたが塾だけは少しレベルの高い所に・・数学がどうしても苦手でしたので頑張らせました。
ほおずき苦かったですよねbearing

投稿: aiko | 2016年6月23日 (木) 21時47分

新米シェフさま
文学的才能が無い私もケンミンショー見ていました。
瀬戸内の島々を船で巡りたい気分になりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月23日 (木) 22時49分

aikoさま
小さなゼリーを同じ大きさに切る難しさを想像しながら頂きました。

デンマークの様に教育費を国が負担してくれれば嬉しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月23日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コロッケ | トップページ | お寿司屋さん「渾」で会食 »