« タレ漬け焼肉 | トップページ | 新蓮根と徳谷とまと »

2016年6月 8日 (水)

洋風居酒屋風な夕食

夕飯の支度をしようかなと思っている時、京都の叔母から電話がありました。

叔母達は電話をハンズフリーにして叔父と3人で会話です。

モハメッド・アリの思い出話や私と同じ誕生日の叔父が今年90歳になる事、健康の事など30分以上おしゃべりしました。

叔父は変わらず若々しい声と話し方です。おしゃれも怠らず、皆様にお若いと言って頂いてる様です。

2人で高島屋へ買い物に行くのが日課で、お買い物した荷物は叔父が黙ってても持ってくれると叔母が話していました。

お食事はもっぱら洋食でお味噌汁、納豆、野菜の煮物、青魚等の和食は食べません。2人は好きなものが同じなので仲良く暮らしています。

いつまでも2人で元気に過ごしていければ、私も憧れる最高の人生でしょう。



お酒好きな私たちの夕食の献立です。

マグロのポキ

写真: p1070863

ハワイ方からお土産で頂いたポキミックスとキハダマグロ、玉ねぎ、青ネギにごま油だけで美味しいポキが出来上がりました。海藻は苦手なので遠慮していただきました。

写真: p1070855

ピリ辛なスパイスとハワイアンソルトのバランスが良いです。余ったスパイスは小瓶に入れて保存します。

白ワインが進みます。

剣先いかと茸のアヒージョ

写真: p1070870

ニトリで見つけた鉄鍋と鍋敷き、これはちょうどよい大きさで使い勝手が良いです。

鉄なので洗ったらすぐ火にかけて乾かします。

チョリソーと新ジャガイモ

写真: p1070877

家人が買ってきたチョリソーをフライパンで焼きました。茹でたジャガイモはバターでいためました。

いぶりがっことクリームチーズ

写真: p1070858

ワインに合うおつまみの様な夕食となりました。








只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« タレ漬け焼肉 | トップページ | 新蓮根と徳谷とまと »

コメント

マダムの叔父さまご夫婦のお話,大好きです。お元気で何よりです。そうですか、和食をお食べにならないのですね。何だか励まされます。私たちの食事も最近そうなってきましたから。ハワイのポキって面白いですね。食べたことないです。お刺身のハワイ版ですね。マダムー、腹筋頑張っておられますか?私は1日3-4回ワンダーコアに乗ってます!今日はちょっとおなかが平らになってきたような気がします。(気がするだけかもー)

投稿: shokola | 2016年6月 8日 (水) 11時36分

shokolaさま
叔父夫婦は卵かけごはんも食べられないそうです。だから2か月でも海外で生活できるのだと思います。

今日はリハビリ頑張ってきました。周りは皆年長者ばかりで声が大きく雑音の中でトレーニングしてきました。
お腹が平ら、なんてこと経験したことがありません。うらやまししい!!

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 8日 (水) 14時05分

マダム・・run
ダンスの上手な叔父様ですね。
私は一週間海外に行ってると・・鯵の干物が恋しくなりますのに・・ハイカラなお二人ですね。
家はアボガドも入れてポキ丼にして娘が食べてました。チョリソー、ワインが進みますね。wine
マダム私は二年前までは腹筋が割れていました、でも孫が生まれてからは・・お風呂に入って座り鏡を見るのが哀しいです。
マダム・・私も
小学四年生までテレビがありませんでした・・祖父がクラスでのけ者にされたら可哀想やから、で・・我が家にテレビが着ました・・祖父は相撲中継を嬉しそうに観ていました。

投稿: aiko | 2016年6月 8日 (水) 16時59分

aikoさま
叔母が心臓を患う数年前まで、叔父夫妻は海外の定宿へ行くと2か月ほど帰りませんでした。。
海外に居る方が体調が良かったそうです。

腹筋が割れてる女性などテレビでした見たことがありません、凄いですね!

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 8日 (水) 21時07分

ほんとバル御影のようなお献立!白ワインが美味しい季節にぴったりですね〜。
(ニトリには掘り出し物があるのですね)

きのうNHKで紹介されたレシピは…燻りがっこならぬ梅干しのチーズ和えでした。苦笑→(簡単にポイントをおきまして)
はちみつ漬けの紀州梅をつかうと甘酸っぱさがシャンパーニュにあうのですが、いわゆる「あかんやつ」でしょか。

投稿: 新米シェフ | 2016年6月 8日 (水) 22時28分

新米シェフさま
梅干しにチーズを合わせるアイディアはさすがです!思いつきませんでした。
それは「いけるやつ」ですよ。

試してみます。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 8日 (水) 23時07分

こんばんは
マダム様のコメント欄にいらっしゃる新米シェフ様
7日のテレビ「スタジオパークからこんにちは」を見ていました。

その時にひょっとして同じ方ではと、、、
「猫のモミジちゃんと見ています」と
コメントされてました。

ついうれしくてお邪魔しました。
ご迷惑でしたら削除してくださいませ。

投稿: いくこ | 2016年6月 9日 (木) 01時01分

いくこさま
私もテレビを見たかったです。
同じ感動を得られたのに残念です。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 9日 (木) 10時13分

公共放送とマダムのブログの視聴率はすごいのですね!
(山村紅葉さんがゲストだったので実家の猫のモミジもべっぴんさんどすと送ったのでした)

リハビリ、お忙しいなか自宅でひとりこなすのは大変ですよね。真面目なマダムが「おさぼり」とは…でも院長先生まで目を光らせて診てくださっていて遠くで勝手にちょっとほっとしております。
良くなりますように。

投稿: 新米シェフ | 2016年6月 9日 (木) 21時34分

新米シェフさま
何ともウイットに富んだ投稿、真面目な公共放送に伝わって良かったですね。

家事に加えてリハビリ、それだけで無く孫のお守りまであるので毎日時間が足りません。

院長はお忙しい中リハビリの時は様子を見に来て下さいます。親身になって診察してくださるお姿に感謝しています。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 9日 (木) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タレ漬け焼肉 | トップページ | 新蓮根と徳谷とまと »