« 素麺冷麺 | トップページ | 有料老人ホーム見学 »

2016年6月26日 (日)

鱚のピカタ

野菜のオーブン焼きが残っていたので、鱚のピカタの付け合わせに使いました。

写真: p1251274

鱚は開いて骨を取ります(お魚屋さんにお願いできます)。キッチンペーパーで水分を取り、軽く塩とコショウをします。

両面に小麦粉を付けて余分な粉は、はたいて落とします。

卵1個を割りほぐし、おろしチーズを大さじ1と塩一つまみ入れて混ぜます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1とバター大さじ1を入れて中火~弱火にかけます。

鱚を卵に付けてフライパンに並べて入れます。

裏面が焼ければフライ返しでそっと裏返して焼きます。

卵が焦げやすいので火力に注意です。

身がふわっとしてバターとチーズの香りが美味しいピカタです。

朝採れの小松菜でナムル

写真: p1251260

ひいかの煮物

写真: p1251268

水を入れず酒、みりん、しょうゆ、砂糖で甘辛く煮ました。

キャベツを消費するためにスパムといためました。

写真: p1251253

味付けはウェイパーと顆粒だしだけです。

キャベツ1/2個食べてしまいました。



京都の叔父夫妻が神戸の有料老人ホームに金曜日から1週間の体験宿泊しています。

自宅までの送迎付きだそうです。

私たちも会いに行って見学してこようと思います。

お食事もいただいてきます。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 素麺冷麺 | トップページ | 有料老人ホーム見学 »

コメント

有料老人ホームも勤務してましたが色んな事が心配です。他も体験お泊りとかしてみてくださいね。夜間も看護師いる所もいいですよね。ピカタにチーズ試してみます。*\(^o^)/*

投稿: かよこ | 2016年6月26日 (日) 15時55分

マダムsunお天気になりました。
叔父様達マダムのお近くの方が安心ですものね。
今は素晴らしい有料老人ホームが沢山出来ていますね以前、成城の老人ホームがテレビで放送されていました・・コンパクトで豪華でした。
マダムも見学て・・少し寂しい響きです。
私だけお料理のお写真が映っていないのですが・・どうやれば見れるのでしょうか?
お素麺二人で8束4対4?5対3?私は焼そばを4人で16袋キャベツお肉付・・倶楽部の合宿での打ち上げtennis・・いくら食べても太らなかった頃。noodlericeball

投稿: aiko | 2016年6月26日 (日) 16時39分

初めてコメントいたします。
いつも読み逃げでごめんなさい。
マダムは私の憧れの女性です。

上の方も書いておられてますが
今日はお料理の写真が表示されてません。
スマホかは拝見してますが何故でしょう。
美味しそうなお料理が見たいと
ヤキモキしております(笑)
これからも楽しみに拝見させていただきますね。

投稿: さらら | 2016年6月26日 (日) 16時52分

かよこさま
叔父たちは今回の見学が2か所目だそうです。
私は諸手をあげて賛成ではありません。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月26日 (日) 17時10分

aikoさま
こちらの手違いで画像がアップ出来ていませんでした。教えて頂き気付きました。
ごめんなさい!

食べても食べても太らなかった頃が懐かしいですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月26日 (日) 17時12分

さららさま
初めまして!

画像が無くて申し訳ありませんでした、今修復しました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月26日 (日) 17時14分

ひいかの煮物・・私も良く作ります、小さく縮んでしまうのが・weep
採血・・マダムは普段からお野菜お肉お魚とバランス良いお食事を頂いてるから・・楽勝です、私は一人ですので・・好きな食べたい物しか食べていなかったのです・・娘が結婚してから・・いっも娘に「ちゃんと食べや・食べたものがあなたですよ、自分の身体は自分が作るannoy」て叱られています・
と今度の採血の結果で・・甲状腺のお薬の数字が上がってしまうのです・・多分料金も・・。


マダム・・南瓜の煮つけ美味しかったです簡単に切れる事が嬉しくて・・でも南瓜は水っぽかったですdown

投稿: aiko | 2016年6月26日 (日) 21時00分

aikoさま
初めてひいかを調理しました。

私も日々食べたい物を作っています。

叔母は以前甲状腺癌と乳癌の手術をしていますが元気です。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月26日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素麺冷麺 | トップページ | 有料老人ホーム見学 »