« 和魂洋彩 | トップページ | 「けとばし」 »

2016年6月17日 (金)

さつまいも?じゃがいも?

家人がスタッフからお野菜を頂いてきました。

「○○さんがじゃがいもを作ったんやて・・・」と言いながら見せてくれたのはさつまいもの色をしながら形はじゃがいもです。

写真: p1161102

「あなたの聞き間違いじゃないの?さつまいもみたいよ・・・」と私。

家人が皮をむいて肉じゃが用に切ってくれました。炊いてお味を見たら柔らかくてきめの細かいおいしいじゃがいもでした。

写真: p1161077

先日椎茸の旨煮を作ったのできゅうりと胡麻酢和えにしました。

写真: p1161073

小松菜と薄揚げのたいたん

写真: p1161085

とうもろこしと鳴門金時のてんぷら

写真: p1161084

とうもろこしが甘くておいしい。

チキンカツ

写真: p1161095

1本のとうろこしを半分は天ぷらに、残りはとうもろこしご飯にしました。

写真: p1161091

5時頃帰ってきたらすでに家人は帰宅してリビングでくつろいでしました。

私はバッグを置き、アクセサリーを外してキッチンに立ちました。頂いたじゃがいもを家人が剥いて切ってくれました、ついでに人参もお願いしました。

きゅうりを刻んでからチキンに衣をつけて、さつまいも、とうもろこし、チキンと順序良く揚げてくれました。

下ごしらえを手伝ってくれるととても助かります。7時前に家人は入浴を済ませ、ご飯も炊きあがり「いただきます」が出来ました。


主婦が旦那様より後から帰ると気ぜわしく感じます。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 和魂洋彩 | トップページ | 「けとばし」 »

コメント

マダムsun・・始めて見るじゃが芋です・・
家人様素敵ですね・・下こしらえ手伝ってくれて・・まだ~ぁまだ~ぁて言ってる男子が殆どなのに。

とうもろこしご飯今度します忘れていました甘いですよね今のとうもろこしは。
マダムとこのご飯美味しそうですね・お米一粒一粒しっかり残っていて。
天麩羅とカツ・・有りですね。

投稿: aiko | 2016年6月17日 (金) 16時50分

こんにちは
近々家庭菜園をなさっている方から紫色の
ジャガイモを頂く予定なんです。
いったいどんなのだろうと思っていました。
きめ細かいのですね。楽しみになりました。

投稿: ちゃうさ | 2016年6月17日 (金) 17時55分

こんにちは
おいしそうなお献立が並んでいますが。
じゃがいも、最近色んな種類のものがでているようです。赤いのは「インカのめざめ」とかではないですか?以前食べたような気がします。「インカルージュ」とか「インカのひとみ」とかもあるようです。我が家は「キタアカリ」をよく買うのですが、今は男爵とかメークインのほかにいろいろでていますね。

投稿: レモン | 2016年6月17日 (金) 18時37分

素晴らしい協力体制ですねー。いいなあー。
私はこの天ぷらが素晴らしいと思いました。
甘さが伝わってきます。
このじゃがいもなんていう名前なんでしょうか?売ってますかねー。
神戸の帰り、だんな超不機嫌になりました。珍しくえらい怒ってました。ケータイのケース買ったの?って言う話から今はケータイもつことなんかステータスじゃないって私が言うとステータスの意味がわかってないと。
英語を教える気か?みたいな言い方して怒りました。めんどくさい。プンプン。

投稿: shokola | 2016年6月17日 (金) 18時47分

先の個人宅サロンの暖炉、美しいですね。
マホガニー色に見えますがマホガニーは栴檀科で、ことわざの「栴檀は双葉より香ばし」とは白檀の事らしいので昔から似てるのでしょうね。

さつまいもみたいなじゃがいも!
剥くとインカのめざめみたいな色ですね、家人さんは包丁でお剥きですか。
(じゃがいもはつい皮剥ききを使っちゃったりもするので…反省です)

きょう前からみたら上品で背中が開いた服をきたひととすれ違い、振り返りつつ→わたしも欲しくなりました!

投稿: 新米シェフ | 2016年6月17日 (金) 22時24分

aikoさま
今年のとうもろこしは美味しいと思います。雨が降らない間に頂きたいです。

孫をお迎えに行って、連れ帰った私が余りに忙しくしていたのを見かねたのでしょう。手伝って貰い助かりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月17日 (金) 23時26分

ちゃうささま
同じ品種のじゃがいもでしょうかしら?楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月17日 (金) 23時27分

レモンさま
インカのめざめ、きたあかり、頂いた事がありますがどちらかが硬かった印象があります。
トマトもそうですが色々あると買い求める時に悩みます。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月17日 (金) 23時30分

shokolaさま
栽培なさった方すらご存じ無い品種ですが今夜も美味しく頂きました。
スマホのケースを買ったことに気づいて下さる旦那様が私は羨ましいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月17日 (金) 23時32分

新米シェフさま
マホガニーより色は茶色でした。お部屋に香りが漂っていましたが気になさる方は少ない様子でした。

「栴檀は双葉より芳し」、昔聞きました。残念ながら私は口にする事は無いです。

家人は皮むき器を使いますが私は包丁です。

先日背中が大きく縦に開いた服を着ていたら家人が「どうしたん?破れたん?」と触りました、ファッションが分からない失礼な人です!

投稿: Mikageマダム | 2016年6月17日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和魂洋彩 | トップページ | 「けとばし」 »