« 茄子とミンチのトマト煮 | トップページ | さつまいも?じゃがいも? »

2016年6月17日 (金)

和魂洋彩

軽井沢にお住いの知人から陶芸展のご案内を頂きました。

ご自宅のすぐそばの方が御影で展示会をなさるそうです。私より彼女と長いお付き合いの友人3名にお声かけしてランチの後、展覧会の初日に伺いました。

個人宅のサロンで展示されていました。

写真: img_7720

暖炉の上と窓際に作品が飾られています。和と洋がぴったりフィットしていますが何より驚いたのが暖炉から白檀の香りがしました。

写真: img_7718

この木製の暖炉は白檀で作られているようです。

写真: p1161111

私と同じ年代の、か細い女性が製作なさるとは思えない程の大作。お話を伺っていながらもこの方が?ご本人?と思うほどです。

乾山写しが有りました。

写真: img_7722

百人一首の器は100枚すべてあるそうです。

京都の野村美術館で拝見したと友人が言っていました。

写真: img_7724

友人のお家を2世帯住宅に建て替えていらっしゃいます。お嬢さまの家族が2階にお住まいになるようです。

只今は従姉妹さんの留守宅に仮住まいです。西岡本にある築3年の大きな一軒家にお邪魔しました。

「ここが気に入って新しい家に帰りたくない・・・」と友人が仰るように素敵な邸宅でした。

私より年長のご夫妻が新築なさると言うその経済力と体力に感心致します。

整理整頓が大得意の彼女です、大型のソファーを初め家具など大量の物を処分なさったと伺いました。

今までのお鍋は全て捨てて、必要な物を新しく買い直し、お皿や着物も殆どリサイクルショップに持ち込まれたそう。新居に入る際には再度荷物を減らすと伺いました。

正しく断捨離です。

見習いたいです。



ランチは「椰林 ヤーリン」で海鮮餡かけ焼きそば

写真: img_7714

今朝は間違えて1時間早く起きてしまいました。孫が目覚まし時計を触っていたようです。

家人は5時半に朝食を済ませて、ソファーで2度寝しています。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 茄子とミンチのトマト煮 | トップページ | さつまいも?じゃがいも? »

コメント

マダム・・お孫ちゃまお泊りだったのですねt-shirt
素敵なお宅ですねロココ調の家具・白檀の暖炉て想像がつきません・他のお部屋も拝見したいですね、マダムのお陰で目が肥えます・・感謝しますheart04
海鮮餡かけ蕎麦美味しそうです。
今度娘達と・・王将に行く約束しました・・十年ぶりくらいです全員一致で決まりです・・王将の餃子beer

投稿: aiko | 2016年6月17日 (金) 17時07分

aikoさま
フィニシング・スクールが会場でした。

おしゃべりしていたら海鮮焼きそばの麺がのびてしましました。

王将の餃子、私も参加したいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月17日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子とミンチのトマト煮 | トップページ | さつまいも?じゃがいも? »