« 洋風居酒屋風な夕食 | トップページ | 牛すき鍋 »

2016年6月 9日 (木)

新蓮根と徳谷とまと

この時期美味しい物に新蓮根と徳谷トマトがあります。

運よく両方手に入れたので夕食はご馳走になりました。

新蓮根の白和え

写真: p1080889

新蓮根のきんぴら

写真: p1080883

徳谷とまと

写真: p1080900

湯剥きして切っただけですがとても美味です。真夏になれば頂けない今だけの貴重なトマトです。

阪急御影駅前の果物屋さんを覗き「徳谷とまとあります?」と伺ったら丁度良いものがありました。

前日調理した豚角煮と半熟卵

写真: p1080913

熱湯に入れて6分で冷水にとった半熟卵、角煮の煮汁に漬けておきました。

デンタルフロスの片方を歯でかんで糸を卵に巻き付けて、引いて切ります。

ポテトサラダ

写真: p1080894

馬鈴薯で作りました。

茄子といんげんの煮物

写真: p1080921




午前中整形外科の診察とリハビリの予約をしていたので行ってきました。

リハビリの待ち時間は30分以上でした、その間トレーニング中の方々を観察していました。

私と同じ運動をしている方々の足先の向きが違うことが気になります。私の順番が来た時に理学療法士さんに伺ってみました、皆様が間違いで私がしている方が正しいとのお答えでした。

それなら10名程の理学療法士さんが気付いて直してあげるべきでしょう。素人の私が見ていてわかるのですからプロの方ならもっとわかる筈。

リハビリって回数ではなく質だと思います。

2週間真面目にリハビリしていなかったので「おさぼりしていました」と告白しました。

サボっていたら言われることができないので、院長にも理学療法士さんにもばれてしまいました。

次回は3週間後です、それまで筋力をつけるように努力しましょう。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 洋風居酒屋風な夕食 | トップページ | 牛すき鍋 »

コメント

旬の採りたてものを美味しくいただくというのはご馳走ですね!

マダムのおっしゃるとおり「リハビリって回数ではなく質」私もそう思っています。
他界した父のリハビリや私自身が外科にかかった時のスタッフの方々を見ていると、素人ながらも口を挿みたくなる場面が多々ありました。

足先の向きに気が付かれるなんて流石です!
次回行った時は統一されているといいですね(^^)

投稿: マリン | 2016年6月 9日 (木) 09時56分

マリンさま
お知り合いの院長がご推薦の理学療法士さんなので彼は優秀だと思います。何分忙しく1度に2名を掛け持ちの事もあります。

耳が聞こえにくい方もいらっしゃるのでご指導は大変だと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 9日 (木) 10時19分

おなすが柔らかくておいしそう!もちろんレンコンもトマトも豚肉も卵もぜーんぶおいしそうですけど。私はなすびが野菜の中では好きなんです。昨日は私にしてはめずらしく揚げ出しなすをしました。あとはチキン焼いて野菜つけあわせ。ご飯はなし。そしたらガラスのきれいな器に入れて大根おろしとネギを載せてきれいにしたつもりのなすび、夫はナイフとフォークでぐちゃぐちゃに切って食べてましたー。えー?お箸おいといたのにー、って思いました。おいしい!って言ってたからまあいいけど、深さのある器にナイフとフォーク突っ込むかー?って思った。

投稿: shokola | 2016年6月 9日 (木) 14時47分

マダムsun
好くなっているのですね、次は三週間後ですものね。
お天気で暑いですsweat01帽子を忘れてしまい雨傘を差して帰りました。
近所の女子大生、理学療法士の学校に行ってますもう直ぐ自習がありますて言ってました・・いい子なんですが・・不思議ちゃんが混じっていて大丈夫かしらんて心配です。
徳谷トマトは果物屋さんにあるのですね。
今の時期トマトや、万願寺唐辛子も沢山の葉物野菜がありました。
私はサラダとローストビーフと納豆巻きです
好きな物を食べています・・japanesetea

投稿: aiko | 2016年6月 9日 (木) 16時52分

shokolaさま
揚げ出し茄子は手がかかるお料理の1つです、油の後始末も面倒です。綺麗に仕上がったお茄子がぐちゃぐちゃになるのを見るのは辛いですね。

実は私も食べにくいお料理が出てきた時、かぶりつくのが嫌でお店の方にナイフとフォークをお願いします。怪訝な顔をされることも有ります。
失礼しました!

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 9日 (木) 21時10分

aikoさま
早く整形外科と縁が切れればうれしいです。

雨かと思えばお天気になり、雨天両用の傘を持って出かけました。

人の役に立つ理学療法士のお仕事は、高齢化社会になるこれからはますます需要が増える職業だと思います。
そうなれば質が問われてくるでしょう。
高度な技術を持った方は医療施設が求める貴重な存在になると思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 9日 (木) 21時20分

 初めてお便りいたします。何時もブログ拝見しております。同じ御影在住ですが、マダムと違い家族5人、かつかつの生活のオバサンですが、マダムのご優雅なお暮らしに憧れています。
 徳谷トマト、私でも購入出来るお値段でしたので、早速買い求めました。食べてビックリ!本当に美味しかったです。

投稿: らん子 | 2016年6月10日 (金) 13時57分

らん子さま
はじめまして!ご近所さまからのコメントありがとうございます。

我が家は高齢者2人暮らし故量は頂けません。おいしいものを少しが至福の時です。
今日もトマトを買ってきました。
お店のご主人に伺うともうすぐ時期が終わるそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月10日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洋風居酒屋風な夕食 | トップページ | 牛すき鍋 »