« 接客態度 | トップページ | 天然 生本マグロ »

2016年6月20日 (月)

父の日

父母とは言いますが母父とは言いません。いかにもお父様を敬っています、の様ですが事実は母と父のウエイトの違いが表れているような父の日。世の中では「父の日にはプレゼントを」と車内のつり広告で見るくらいです。

そんな父の日「夕方にお邪魔します」と娘からlineが入りました。

家人は孫たちが好きなオニオンスープを作る、と朝から玉ねぎを4つスライスし始めました。

丁寧に炒めてスープを注いであくを取ながら煮ていました。

ほぼ仕上がった状態で三宮の旅行者へ出向きました。

お昼を済ませ、買い物をして帰ってきてすぐキッチンに立ちました。

焼き野菜

写真: p1191140

ズッキーニ、パプリカ、万願寺唐辛子、水茄子、オクラ

グリルパンで焼きオリーブオイルとお塩を振りました。

娘は「私はクミン塩に凝ってるから焼き野菜に振るのよ」と言っていました、なるほど。

オニオンスープ

写真: p1191151

ルッコラ、レタス、サラダ菜、きゅうりのグリーンサラダでしたが写真は忘れました。

家人が下準備からミンチを丸めるまでしてくれたミートボール

写真: p1191148

私が焼いて味付けしました。

家人作のマッシュルーポテト

写真: p1191144

孫達、オニオンスープはいつも通りお代わりしました。

ミートボールはそれぞれ3つと4つ食べましたが4歳児はマッシュポテトには手を付けませんでした。

パンを焼いたら1枚ずつ食べましたが野菜不足です。

デザートのフルーツは苺、もも、メロン(6歳児は苺だけ)を食べたから良しとしましょう。




子供達から似顔絵付きのお手紙を貰いました、封筒も手作りでした。

喜んだ家人は子供達が帰る前にベッドへ行きました。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 接客態度 | トップページ | 天然 生本マグロ »

コメント

父の日にあわせて日曜参観(今は土曜参観)する学校も多いですね。

母父という言葉は万葉集には、よくでてくるようです。

「月日やは過ぐは行けども母父が玉の姿は忘れせなふも」

母系家族の時代だったんですね。

サラリーマン川柳2016の2位は、

じいちゃんが建てても孫はばあちゃんち

だそうです。

投稿: 神戸っ子 | 2016年6月21日 (火) 10時49分

神戸っ子さま
万葉集には母父の歌が2割ほどあると聞いたことがあります。

子供や孫は母や祖母との関係が密ですね。父や祖父は可哀想です。
お仕事頑張って生活を支えてくれていますのに。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 11時33分

マダム・・今日はお天気になりましたsun。マダムのミートボール柔らかそうで美味しそうですねsweat02
昨日王将の餃子に行って来ましたbeer
お婿さんの帰りを待って念願の餃子やら焼き飯やら・・漢方五苓散を飲みました。
娘が小学生の時、勤労感謝の作文でお母さんお父さんいつも有難う、とか絵でもママが一番大きくてその次自分でパパは一番小さかったです。

投稿: aiko | 2016年6月21日 (火) 20時11分

マダム、毎朝楽しみにブログを拝見しております。ロシア出身の友人がいるのですが彼女とマッシュポテトの作り方を話していたら、ジャガイモを茹でてつぶし、90度位に温めた牛乳でのばしていくと真っ白に仕上がり、冷めた牛乳でのばすとグレーになるそうです。なんだが物知りになった気がしています。皆さん、周知のことでしたらごめんなさい(*^m^)

投稿: ハッピィママ | 2016年6月21日 (火) 20時59分

aikoさま
先日コメントを頂いてから私の口は王将の餃子になっています。

孫のお手紙に「うつもありがとう」と書いてありました。それは「いつも」でしょう・・・大丈夫か?一年生と思いました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 22時49分

ハッピィママさま
はじめまして!初コメありがとうございます。
マッシュポテト、作り方で色が変わるなんて初めて知りました。さすがロシアの方ですね。

頂いたサツマイモのようなジャガイモで作ったら美しい黄色に仕上がりました。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月21日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 接客態度 | トップページ | 天然 生本マグロ »