« 電撃殺虫ラケット | トップページ | 接客態度 »

2016年6月19日 (日)

鮎と鱧を食す会

申し込んでいた食事会に参加しました。

写真: img_7736

既にビールを飲んだので冷酒を注文、灘の酒です。

写真: img_7737

先付け

写真: img_7739

鱧の子煮こごりにウニ、水ナス旨煮、みょうが

鮎寿司、甘酢生姜

鱧のゼリー寄せ、生湯葉、芽紫蘇、朝つき

鮎寿司が特に美味しかったです、2切れで充分と思いながら全て頂いてしまいました。

椀物

写真: img_7742

風干し鮎は旨味が出て良い物です。管ごぼう、ジュンサイ、スダチ

美味しい吸い味です。

マッチの先ほどの小さな柚子が残念でした。

向こう付け

写真: img_7744

全て淡路産で鱧2種、蛸、カワハギ

鮎の塩焼き、蓼酢

写真: img_7746001

少し大きめの鮎で骨を抜いて頂きます。

家人は頭から頂ける小さな物が良かったと言いました。

蓼酢に甘みが入っていました。

鱧鍋

写真: img_7748

鱧、玉葱、ごぼう、豆腐、水菜、えのき

写真: img_7749

玉葱とごぼうを入れてから蓋をして暫く煮ました、火を通してから鱧を加えてしゃぶしゃぶとしてポン酢で頂きました。

最後はお出汁にスダチ絞って最後まで美味しく頂きました。

食事は稲庭うどん

写真: img_7753

抹茶めんつゆ

かき氷に掛ける抹茶のように思えて甘くてダメでした。麺類が好きな私が半分も頂けません。折角の美味しい稲庭うどんですのに残念でした。

アンケート用紙を渡されたのでめんつゆの事は書かせて頂きました。

デザート

写真: img_7756

ライチ、グレープフルーツ、佐藤錦、宮崎マンゴー

全て美味しく頂きました。


お酒を2本頂きました。

帰宅したら家人はアロハシャツからお腹を出してリビングで3時間眠り続けていました。




私は撮り置いた上沼恵美子さん出演の「さんまのまんま」生放送を笑いながら見ていました。











只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 電撃殺虫ラケット | トップページ | 接客態度 »

コメント

マダムrain
美味しそうな食事会ですねまるで京都に来たかのような主役たち・・抹茶麺つゆ残念でしたね・・食べてはいませんが想像がつきますdown
家人様お腹冷えますよhappy01
笑える番組は良いですね・
マダムは「ノックは無用」何て観た事ありましたか?私は何度も観にいき早口言葉まで当たり普段早口なのに言えなくて一緒に行った友達からブーイングの嵐でした・・懐かしく思い出しました。tv

投稿: aiko | 2016年6月19日 (日) 16時34分

近所にこういうすてきなお店があっていいですね。鮎、おいしかったですか?ご主人、鮎お好きなんですよね。
昨日、生まれて初めて鱧がおいしい、って思いました。ちゃんと味、ありました!梅肉もそんなに酸っぱくなくておいしかった。
稲庭うどんは普通の麺つゆがいいですよね!

投稿: shokola | 2016年6月19日 (日) 21時12分

aikoさま
創意工夫をなさった上の抹茶麺つゆだと思いますが残念でした。

あの方が府民に選ばれて府知事になり、破廉恥な事でお辞めになったのは恥ずかしいですね。
お知り合いの方と同じ芦屋のマンショにお住まいでした。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月19日 (日) 22時02分

shokolaさま
家人が望む鮎は10㎝ほどで頭から頂ける物でした。少し成長しすぎの鮎でした。

鱧は蛋白だと思われていますが調理していると美味しい鱧はしっかり脂が乗っているのが分かります。

稲庭うどんは好きなのに、残して勿体なかったです。


投稿: Mikageマダム | 2016年6月19日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 電撃殺虫ラケット | トップページ | 接客態度 »