« あるもので夕食 | トップページ | 叔父夫妻とランチ »

2016年6月28日 (火)

鱧で2種

晴れた月曜日、洗濯機を2度廻しました。

日傘を差して阪神御影の市場まで気分良くウォーキングしました。

お魚屋さんで鱧の骨切りをして頂いてる間にお野菜を探しに行きます。

お魚を受け取りお肉屋さん、もう一件の八百屋さん、鶏肉屋さんを巡ります。両手に荷物を下げてタクシー乗り場へ。


区画整理で阪急御影駅の北側が大きく変わりました。以前はワンメーターで来ていたところが我が家に着く直前でメーターが上がる様になりました。運転手さんがその件を話題にされメーターが変わる近くで支払いに切り替えて下さいました。

「うわ~、ありがとうございます」と言うと「お客さまは何も仰らないけど、気分良くないと思いますし、僕もスッキリしない,嫌な気持ちになるから」と

この方の車に乗るのは2度目でした。いつも優しい気持ちでお仕事なさっています。


夕飯は鱧料理2種

尻尾の方を利用してきゅうりとみょうがでサッパリ酢の物

写真: p1271316

鱧と玉葱のカツ

写真: p1271322

鱧も玉葱も淡路島産です。ウスターソースで頂きます。

焼き空豆

写真: p1271303

高野豆腐、絹さやの卵とじ

写真: p1271310

お料理教室の先輩に教えて頂いた「宮澤商店」の高野豆腐。きめが細かく美味しい高野豆腐は4つ入りのパックです。

牛肉と蓮根の炒め煮

写真: p1271297

家人の朝食に桃をむきました。

1片お味見をしたら喉がイガイガとしたと思ったら、次第に首も痒くなりました。アレルギーが強くなったのでしょうか?

気を付けましょう。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« あるもので夕食 | トップページ | 叔父夫妻とランチ »

コメント

マダムsprinkleもう雨もうんざりです。
酢の物、揚げ物、焼き物、煮物、遠い昔を思い出します。家族の為に頑張っていた頃を。
私は桃が一番好きです・スゥーて皮が剥けた時には最高です・・じゃマダムは枇杷とかも駄目ですよね・・田舎では枇杷やもう少ししたら無花果もなってきます・生の落花生を茹でてあてにしても美味しいですよ。apple
今回から18歳の選挙権ちゃんとお勉強してから投票して欲しいです私もいっも迷いますもの、イギリスでは大変な事になっているようです・・

投稿: aiko | 2016年6月28日 (火) 16時58分

aikoさま
良い具合に外出時には雨が上がり傘を持たずに出かけました。

桃を食べて首から胸まで赤く腫れ、痒くてお薬を塗りました。

投票の為政見放送を見ていますがまだ良く分かりません。でも義務ですから投票に行きます。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月28日 (火) 20時58分

アレルギーの症状はおさまりましたか?
(親族が代々桃農園を営んでいる身としては、その桃を呼び出して正座させてちょっと事情を聴取したいです)

梅雨時の鱧と新玉葱のフライ、きつね色のお手本のようです。
一方「奥地あじ」という鯵を頂いたので張り切ってフライにしたらたぬき色になってしまった今夜です。くしゅん。

大市を夫に聞きました、スープをひと口飲んだなら目が冴えざえとする美味しさなのですね?
(連れていって貰ってませんけど!)

投稿: 新米シェフ | 2016年6月28日 (火) 20時59分

新米シェフさま
ご心配頂きましてありがとうございます。
叔父夫妻とランチの約束をしていたのに首が真っ赤。スカーフを巻いて出かけようと思っていましたがお昼には収まりました。

大市のスッポンは縁起物だと、一度おねだりなさればいかがでしょうか。
ご主人様はとてもグルメでいらっしゃいますね。


投稿: Mikageマダム | 2016年6月28日 (火) 21時17分

マダム・・深刻な状況だったのですね、恐る恐る一片食べただけなのに・・これは
新米シェフ様にお願いして正座してもらい事情調取してもらったほうが良いですね。。punch
なんでやねんて。
今所さんのテレビで高野山をやってて最後まで観てしまいました。
おやすみなさい。night

投稿: aiko | 2016年6月28日 (火) 21時30分

鱧大好きですsun美味しそう~♪

祇園さんの頃は鱧も高値になるので、それを避けて友人と気軽に行けるお店で頂く事にしています。やはりそこも淡路の鱧に玉ねぎも淡路産です。

ご近所の八百屋さんから桃のいい香りがして思わず立ち止まりました。香りも季節を感じさせますね。果物屋さんは殆ど廃業されて今は八百屋さんが果物をたくさん置いています。時代の流れは少し寂しく感じます。

口腔アレルギーってあるようですね。
口の中がイガイガ、痒いと思ったら注意ですね。

投稿: マリン | 2016年6月28日 (火) 21時36分

aikoさま
アレルギーは突然現れるようです、喉のイガイガは危険信号です。
産毛のある果物はダメです、元々果物を頂かないのですが益々食べなくなります。
スイカは好きなのでこれからの楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月28日 (火) 22時58分

マリンさま
天神祭、祇園祭と段々鱧が高くなりますね。

果物屋さんが無くなる反面、選りすぐった品を置いてるお店は繁盛しています。
店主はとても勉強家です。

まさか私が桃のアレルギーに成るとは予想外で怖かったです。
死に至る事がありますから注意が必要です。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月28日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あるもので夕食 | トップページ | 叔父夫妻とランチ »