« エスニックの夕食 | トップページ | 野菜パイ »

2016年6月 2日 (木)

海鮮と北海道産アスパラ

廊下のカーペットを貼り替えるリフォームは朝9時前から始まりお昼休みも無く、ぶっ通しの作業で1時半に完成しました。真新しいカーペットはフカフカです。

水漏れに関するリフォームもこれで全て完成となりました。


6月から4歳児のお稽古がスタートしました。1年生の帰宅時間とお稽古が重なるので我が家に帰って来る事になりました。おやつを出して宿題をさせるのが私の新たな仕事となりました。

宿題が終われば娘宅へ連れて行き、明日の時間割をさせました。そこへ娘が帰ってきたので私は帰ることに。すると4歳児が我が家に来たいと言い出し、2人がパジャマを持って我が家に逆戻り。

夕食の準備に取りかかろうとしたら娘が「今北海道のアスパラを頂いた」と持参しました。

では一緒に料理を作って食べましょう。

1年生もフライのパン粉係に参加です。

アスパラ、貝柱、車海老のフライ(2人まえ)

写真: p1010746001

海鮮にはタルタルソース、アスパラにはウスターソースで頂きます。

みずみずしくて食べ応えのある立派なアスパラガスでした。

しめじとほうれん草のお浸し

写真: p1010751

新じゃがと鶏そぼろ煮

写真: p1010739

鰯甘辛煮

写真: p1010735

穴新

写真: p1010733

先日4歳児がキッチンで遊んでいて巻きすを見つけました。「何をする物?」と聞くので巻き寿司を作る物だと教えました。

春巻きを作るとき、巻きすを出してきて「これで巻く」と言いましたがそれは出来ませんでした。

「巻き寿司してみたい」と言っていたので、巻き寿司が得意な家人と穴新を作る事になりました。私が海苔を炙り家人に手渡し、家人の指導でご飯の上に穴子や沢庵を並べます。小さな手で巻きすの上からギュギュと言いながら押していました。



長男が気に入って10切れ以上食べていました。



娘は片付けを終えて7時に帰って行きました。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« エスニックの夕食 | トップページ | 野菜パイ »

コメント

何時も楽しみに拝見しております。
昨日「フレッシュトマトと茄子の煮込み」を作らせて頂きました。
大変美味しくて、ブログにUPいたしました。
無断でリングさせて頂きました。済みません。m(__)m
もし、ご不快なら削除致しますので仰って頂けますか。

投稿: kei | 2016年6月 2日 (木) 08時39分

keiさま
おはようございます!
「フレッシュトマトと茄子の煮込み」お試し下さいましてありがとうございます。
リンクもありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 2日 (木) 09時07分

毎日拝見しております。いつもありがとうございます。
昨日、こちらのブログで拝見したアスパラガスのカルボナーラ風を作りました。

北海道在住なのですが、雪が降り今朝積もった地域も出ております。
その前に収穫が間に合ったアスパラですね。
今朝つもった雪のため、農作物にも影響がでそうです。

投稿: かの | 2016年6月 2日 (木) 09時09分

かのさま
天気予報を見て6月に北海道で雪?とびっくりしました。反対に沖縄では30度を超えたりで日本列島に異変が起きていますね。

北海道のアスパラガスにとうもろこし、これからの楽しみなのに・・・被害が少ないことを祈っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 2日 (木) 09時30分

マダムから学んだことはたくさんありますがその中でも私はマダムのレモンやライムの切り方が好きです。真似してます。厚く切って半分にする。見た目も使い勝手もいいです!
最近、水素水に凝ってます。水道の水入れて水素発生させる物を買いました。腎不全の猫が水素水で治ったていう記事を読んで猫が治るならだんなも治るかも、って思って。
意味ないっていうお医者さまもいるのですが私は美容にも、アンチエイジングにもいいって書いてあったので(そういうのに弱い)だんなと一緒に飲んで、余ったのは顔にパックして髪の毛につけて、ついでに野菜もそれで洗ったりしてます。2週間続けたら効果が見えるって資生堂のお姉さんも言ってました。

投稿: shokola | 2016年6月 2日 (木) 13時00分

shokolaさま
お昼ご飯を食べながら「水素水ってどうなのかな?」と家人とおしゃべりしていたところです。水素は体に取り入れられないのでは?との話でした。藤原紀香さんと愛之助さんは水素風呂に入っていらっしゃるそうです。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 2日 (木) 15時58分

マダムtyphoon・・フカフカのカーペット終りよければ・・ですね。お疲れ様でした。
弟君上手に出来てますね、家人様のお弟子さんが生まれましたね。

私も早く孫とお料理できるのを愉しみにしてます。

今日は高島屋さんの地下でお野菜を枝付トマトや白のとうもろこし・・果物がピーンと来る物が無かったです・・孫が来るのにbananasweat01
たねやのどら焼きも沢山人が並んでいたから買えませんでした。

投稿: aiko | 2016年6月 2日 (木) 17時04分

aikoさま
国会議事堂内のレッドカーペットは1平米が2万円余りだそうですが我が家はお安くてもフカフカで満足です。

お料理は見て覚えるみたいで、面白がってお手伝いします。

投稿: Mikageマダム | 2016年6月 2日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エスニックの夕食 | トップページ | 野菜パイ »