« ポークチャップ | トップページ | 七夕の献立 »

2016年7月 7日 (木)

冷製3品

朝の涼しい時間帯、家事の合間にちょこっと夕食の準備をしておきました。

低温調理したローストビーフ

写真: p1061545

室温に戻した250gの牛肉に塩、粗挽きコショウ、にんにくを全面にすり込みます。

熱したフライパンにオリーブオイルを入れて牛肉の6面に焦げ目を付けるように焼きます。

取り出してホイルで包みしばらく休ませます。

冷えたらラップに包んでからジップロックに入れて空気を抜いて閉めます。

蓋つきのお鍋にお湯を沸騰させ、お肉を入れたら蓋をして火を切ります。

10分でお肉を取り出し、冷めたら冷蔵庫に入れます。

いつも見て通るだけのお店で買ったお肉ですが上手く仕上がりました。

柚子胡椒を少し付けて頂きました。

茄子のマリネ

写真: p1061540

2色トマトの冷製パスタ、実はお素麺

写真: p1061558

カッペリーニの用意が無いのでお素麺で代用です、結構美味しく仕上がるので私は好きです。

にんにく、玉ねぎ、セロリ、ミニトマト、塩、コショウ、ワインビネガー、オリーブオイルをボールに入れて混ぜたらしばらく冷蔵庫で休ませます。

お素麺を茹でたら氷水に取りキッチンペーパーでしっかり水分を取りボールに入れて合えます。


以上の冷たいお料理を3品出しました。

最後はタコ、水ナス、ズッキーニのアヒージョとバゲットです。

写真: p1061552

家人は遅い昼食だったので冷製パスタはパスしました、その分麺好きの私が頂いてしまいました。


ネットでワインを注文したらこのようなメールが届きました。

「本日、ご注文、たしかに受注致しました。」

何か日本語がおかしい・・・・・

「本日のご注文確かに承りました。」ではないでしょうか?と。日本語が確かでない私が思いました。

最近日本人より日本語がお上手な海外の方がいらっしゃって、自分が恥ずかしくなります。美しく正しい日本語を話すように意識しましょう。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ポークチャップ | トップページ | 七夕の献立 »

コメント

すごいですね
ローストビーフなんてレストランのよう…
後ろのたれの器はベトナム食器ですか?
素敵ですね

夕食がそんなに素敵なごはんだったことは
一人暮らしになってから、
まだ一度もありません

投稿: 印度カリー子 | 2016年7月 7日 (木) 13時32分

印度カリー子さま
私も一人だとローストビーフは作らないと思いますよ。
ソースの器は覚えていませんが2つ買って1つは息子宅にあります。


投稿: Mikageマダム | 2016年7月 7日 (木) 21時34分

マダム、こんばんは。
ローストビーフ、美しいです。
アヒージョに麺、あー大好きなものばかり。
娘に付き合い、今日からダイエットだから、お腹がぐうぐうです。先日は励ましのお言葉、ありがとうございました。悔しい悔しいと毎日我慢をしていたら、肋間神経痛みたいになってしまいました。でも、若い保育士たちも守っていかなければならないので、とりあえずクールダウンして頑張ります。つらい日々にマダムのごちそうブログは、私に癒しを与えてくれます。ありがとうございます。

投稿: つねみん | 2016年7月 7日 (木) 22時02分

つねみんさま
夕方孫のお迎えに行き「お世話になっています!お迎えに参りました」と言うと、暑い中若い先生が満面の笑みでご挨拶してくださいました。
園児のお迎えをスムーズにする為、先生はインカムを装着なさっています。
園庭に水遊びの後片付けされた様を見て「ありがとうございました。」と深々と頭を下げました。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 7日 (木) 22時29分

マダム、おはようございます。
マダム、さすがです。保護者がみんなマダムのような方なら、私たちの仕事にも張り合いがあると思います。マダムがそういう方だから、お嬢様もマダムにきちんとお礼を言われるのですね。
素晴らしいことです。私自身もマダムをお手本にしていきたいと思います。

投稿: つねみん | 2016年7月 8日 (金) 07時50分

つねみんさま
お世話になっているのでお礼を言うのは当然だと思います。
親が出来ないと子供も出来ないでしょうね。


投稿: Mikageマダム | 2016年7月 8日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポークチャップ | トップページ | 七夕の献立 »