« 夏ちらし | トップページ | 和食いろいろ »

2016年7月14日 (木)

肉じゃが

雨が上がったので三ノ宮まで買い物に出かけました。

買い置いた牛肉と頂いた紫のじゃがいもで肉じゃがを作りました。

写真: p1131719001

柔らかく煮えたじゃがいもにしっかりお味が染みています。残念ですがこれで頂いた美味しいじゃがいもが最後となりました。

若旦那が私の肉じゃがを食べる度に「世界一の肉じゃが」と褒めてくれるので「どうぞ」と娘に託しました。

活け締めの鯵をたたきで。

写真: p1131708

薬味は青ねぎ、みょうが、生姜です、折角大葉を買って来たのに忘れました。

神戸産の菜っぱと薄揚げのたいたん。

写真: p1131714

薄味で炊きました。

湯上がり娘

写真: p1131704


宇都宮氏が立候補の取りやめを表明しました。他府県民ながら都知事選の動向に益々興味が沸いてきました。

先日まで600万票の浮動票の行方は?と言われていましたが状況が変わったのでどうなる事でしょう。

若者が投票に行き、投票率が上がれば喜ばしいことです。





只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 夏ちらし | トップページ | 和食いろいろ »

コメント

おはようございます。
「世界一の肉じゃが」とは無敵の響き!
若旦那さまは表現豊かな方ですね、マダムの春巻きをたべて「春巻き屋さんをやりましょう!」と仰ったのも覚えています。
あとマダムの和朝食に感激して「民宿みたい!」と言って、マダムが次は高級旅館と言わせますというのも楽しかったです。

以前、鳥越さんは父と同じ病院で看護師さんたちに絶大な人気を博してましたが、なるほどセクシーなのですね。
わたしはお目にかかりませんでしたが、父曰く「好敵手だ」と人気を二分してる気でいたようです。

投稿: 新米シェフ | 2016年7月14日 (木) 08時12分

新米シェフさま
お父様も非常に魅力的な紳士でいらっしゃったのでしょうね。

若旦那は小学生で母を亡くしているので私の料理には高得点をくれます。
先日8時頃「お腹が空いた」と我が家に来てハンバーガーを頬張っていました。「もう11時よお帰り」と言うまで2人で話し込んでいました。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月14日 (木) 08時41分

肉じゃがはその人、(家)の味っていうのがある代表的な食べ物ではないかと思います。
マダムのはきりっとして美しく味はもちろん世界一なんだろうなって思います。
母は適当に料理する人だったので時によってすごくおいしかったりあれ?みたいな味の時がありました。母の肉じゃが、私と妹に受け継がれてます。お肉を先に炒めて味付けておいといて最後に戻すんです。
菜っ葉のたいたん、長いこと食べてません。子供の時嫌いだったので自分では作りませんから。でもこの写真見たらちょっと食べたくなりました。

投稿: shokola | 2016年7月14日 (木) 14時31分

マダムと若旦那さま、良い関係ですね。素敵な方だと想像しました。私の夫は、母親の記憶は5歳で止まっています。だから私の両親への評価が高いのですね。母はそんな夫を「婿殿」と呼びます。本人の前では○○さんと呼ぶのですが(笑)「ほら、婿殿が帰って来たわよ。灰皿は何処かしら?」と。

投稿: ゆう。 | 2016年7月14日 (木) 16時24分

初めてコメントいたします。マダムの大ファンで、マダムのように丁寧なお料理、暮らしができるようになるのが目標です。
残念ながら現在主人が糖尿になり、糖質制限食になってしまい、肉じゃがとはしばらく会えていません。マダムの美味しそうな肉じゃがの写真に思わず鼻を近づけて香りをかぎそうになりました(笑)

投稿: こうこ | 2016年7月14日 (木) 18時09分

こんばんは〜
若旦那さんの言葉にあまり肉じゃがを作らない
のですが思わず赤本を手にし明日作ろうと思いました。
何時間も若旦那さんとお二人では話し込むその話題は
何なのか気になります〜😊
うちの若旦那 フランクで気楽な人なので娘と3人だと
話が弾みますが私が世間話が苦手なせいか今だに2人きり
になるとちょっと困り仕事か子供の話しで紛らわしています。マダムと若旦那さん 素敵な関係ですね!

投稿: ちゃうさ | 2016年7月14日 (木) 20時31分

shokolaさま
実家の肉じゃがはお酒飲みの父に合わせて薄味でした。

祖母が作る菜っぱのたいたんは私の心に何時も残っています。私のよりもっと優しいお味でした。
私のは愛情が足らないのかな。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月14日 (木) 21時41分

ゆう。さま
ご主人様とご両親様の関係はステキですね。
実家では家人に対しての待遇は凄く良く、暫く居着いていました。有る日祖母から「貴方たちいつ帰るの?」と聞かれてとっとと帰りました。

嫁に比べて婿殿は大事にされる存在ですね。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月14日 (木) 21時50分

こうこさま
初めまして!初コメありがとうございます。

家人も血糖値が高くお薬を服用しています。本人曰く「食べてはいけない物は無く、量が問題だ」と。食事量は彼自身がでコントロールするので私の好きな様に調理しています。
幸いにも私が苦手な甘い物や果物を買わないので貢献出来てるのかも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月14日 (木) 21時58分

ちゃうささま
娘達がお付き合いする以前から彼を知っていたので気心が知れています。
おばさんチックな彼との会話に話題は事欠きません。
家人がテレビを見ながら横やりを入れるのが迷惑です。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月14日 (木) 22時03分

こんばんは。
初めてのコメントでドキドキしています。
拝見させて頂くのが毎日の励みになっております。少しでも近づきたく日々参考にさせていただいております。
美味しそうな肉じゃがですね。じゃがいもの煮上がりが絶妙です。もしかしてですが、そのじゃがいもの品種はキタアカリではないでしょうか?
畑で作っているお気に入りの品種です。

投稿: tokimeki | 2016年7月15日 (金) 00時07分

tokimekiさま
はじめまして!ドキドキなさりながらのコメントだと思います。ありがとうございます。

頂いたじゃがいもは皮がさつまいもの色をしています。中は少し黄色いです。
蓋を何度も取り、出来上がり具合をチェックしながら炊きました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月15日 (金) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏ちらし | トップページ | 和食いろいろ »