« 叔父夫妻を招いて夕食 | トップページ | たつの市御津町 »

2016年7月 2日 (土)

1人ご飯

家人は仕事の後同級生とのお食事会です。「どうぞごゆっくり」と送り出し家事を終えて10時に梅田阪急へ向かいました。

エスカレーターが3階に近づくと若い女性の呼び込みが大きく聞こえました。声のする方とは反対方向のお店群を回りました。

偶然入ったお店で「前回お買い上げ頂いたスーツはお気に召して頂けていますか」と美しい女性に声をかけられました。え~っと・・・頭の中がぐるぐる回転しました、孫の入学式の為にスーツを買ったお店でした。

寒い頃に一見さんで買い物した私を良く覚えてくださってる、と彼女のプロ意識に驚きました。

セールを目当てに行ったのに新着の秋物上下を買ってしまいました。

売り場をうろうろしていた私の肩をトントンとしてくださったのは娘のママ友でした。帰りの電車では阪急の紙袋を持った別のママ友とご挨拶、皆さまセール初日にお出ましの様子でした。

お昼は阪急百貨店13Fでにぎり寿司を頂いたので1人の夕食は簡単に冷や奴と前日の残り物でサラダです。

写真: p1011410

食器棚で私の死角になっていた器を見つけました、お豆腐の形状にぴったり合いました。妙に嬉しい。

ホワイトアスパラ、ブロッコリー、トマト、ゆで卵のサラダ。

前日の赤ワインが残っていたので飲んでみたら全く料理と合わず、冷蔵庫からチーズを出してお口直ししました。


冨美家のおうどんにとろろ昆布

写真: p1011422

食事の片づけが終りダラダラを楽しんでいたら家人が帰ってきました。





お風呂に入って丁寧に歯ブラシをしながらいろいろ考える時間が好きです。

家人が「長い時間音がしないけど大丈夫かな?」と言って覗きに来てくれました。今までは無かったことです、いたわってくれる気持ちがうれしいです。




只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 叔父夫妻を招いて夕食 | トップページ | たつの市御津町 »

コメント

おはようございます
マダム 今日も暑そうですね!私は、まるでシャワーを浴びたように汗だくです
男前豆腐を載せたお皿なんと、ピッタリですね^_^
スーパーで、良く手に取るんですが、結局、小さな四角の豆腐になってしまいます
いつも、美しい盛り付け憧れます

投稿: アラフォー | 2016年7月 2日 (土) 09時11分

マダム暑いですねsweat01
かき氷が食べたくなりました。
・自分だけ好きな物を頂ける嬉しいお一人様ご飯デーriceball
濃厚ケンチャン生協さんから沢山来ました案外小さくて切らなくていいから好きです・・ピッタリのお皿素敵ですね。
顔を覚えていただくと又名前までもとなるとマダムの様に除外品を買ってしまいますね秋物の色が好きです・・これから猛暑と戦わなければいけないのに・・でも良いのは直ぐに売れてしまいますから。

娘はお風呂も長いし歯磨きも沢山の歯ブラシを使いスマホ片手にゴシゴシとそれは何十分も磨いてます。smile
私もおうどんしますにnoodle
マダムと叔父様のお話愉しかったです・
小説みたいで。。

投稿: aiko | 2016年7月 2日 (土) 16時56分

いつもながら盛り付けの美しさにうっとり。一人ご飯シリーズ、本になったらいいのに!
旦那様、マダムが長いことお風呂にいると心配になるのですね。私は旦那様と同じでカラスの行水?です。10分もかからないことがあります。シャワーだけですし。

投稿: shokola | 2016年7月 2日 (土) 16時56分

アラフォーさま
ドライブに出かけました、外は34度で車の中も日差しが暑かったです。

白い器に白いお豆腐は絵的に美しくありませんがぴったりサイズが嬉しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 2日 (土) 18時11分

aikoさま
滅多に一人ごはんが無いので楽しみます。

今年の夏は猛暑だそうです、今からうんざりしてしまいます。

歯磨きは30分するという男性に会いました、20年以上風邪を引かないのはその効果かもしれないとおっしゃっていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 2日 (土) 18時16分

shokolaさま
いつもは私が入浴中寝てることが多いのですが、昨夜は帰宅後ウイスキーを飲んで起きていました。

一人ごはんのチャンス、大事にしています。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 2日 (土) 18時19分

こんばんは〜\(^o^)/私も、湯船に浸かりながら、ゆっくり歯磨き好きです。
ご主人優しいですね。
ほんとマダムの投稿は、毎回楽しみで、素敵なエッセイですね。

投稿: かよこ | 2016年7月 2日 (土) 22時26分

かよこさま
実家に居たらきっと祖母にお行儀が悪いと言われた湯船での歯磨き。
歯磨きの後はお湯を落とし、お掃除をするので許してもらえるかなと、思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 2日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 叔父夫妻を招いて夕食 | トップページ | たつの市御津町 »