« 熱中症に注意 | トップページ | から揚げ »

2016年7月22日 (金)

涼を呼ぶ佇まいと鱧寿司

和食のお稽古、お座敷には冷房の装置はありませんが風が良く通り、目にも涼しい佇まいです。

写真: img_8034

6月1日には障子、襖は取り外して夏仕様に代わります。

床の間には桔梗が活けてありました。

写真: img_8024

7月のお献立

写真: img_8026

先付け 鱧ざく、みょうが、きゅうり

汁   味噌仕立て、じゅんさい、三つ葉

炊き合わせ 揚げ茄子銀餡

鱧寿司





お稽古の前日お魚屋さんが「明日料理の稽古でんな、行かはりまっしゃろ」と言われました。

私が「お魚は何を配達なさるの?」と伺うと「鱧を焼いて届けるように聞いてますけど、どんな料理しはりますねんやろな」と。

お魚屋さんに聞いていた通り先生宅の調理台に大きな焼き鱧が3匹置いてありました。

お献立表には鱧寿司とあります。40年近くお稽古していても初めての鱧寿司でした。

おいしい鱧寿司、忘れないうちにおさらいをしなくてはなりません。






只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 熱中症に注意 | トップページ | から揚げ »

コメント

お料理の先生のお宅の写真見るたびにこのお座敷で昼寝したら気持ちいいやろなあーって思うんです。昔のお屋敷の贅沢ですね!
鱧寿司、おいしかったですか?
最近鱧、好きになりました!

投稿: shokola | 2016年7月22日 (金) 16時58分

shokolaさま
私もお昼寝をしたいと思いますがお手伝いさん常駐ですので残念ながらそれは出来ないでしょう。

鱧寿司はとても高価ですが自分で作られるならうれしいです。早くトライしたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月22日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱中症に注意 | トップページ | から揚げ »