« 冷製3品 | トップページ | 愚痴ります。 »

2016年7月 8日 (金)

七夕の献立

七夕の日、孫たちの為に夕食を作りました。

夕方4歳児をプレールームへ迎えに行き、7時前に娘と6歳児はお稽古から我が家へ帰ってきます。

忙しい日、朝からぼちぼちと準備を始めた献立

七夕仕様のばら寿司

写真: p1071572

先に食べ始めた4歳児が私に説明を求めます。「キラキラ人参は何?緑のは?蓮根は何なの?」と

「赤いのも緑のもお星さまで、蓮根は雲かな?」と言うと「蓮根は雲ではないと思う」と言われてしましました。

にゅうめん

写真: p1071594

甘辛く煮た薄揚げ、椎茸、三つ葉

子供たちは甘辛く炊いた薄揚げと椎茸が好きで、食べるとにっこりしてくれます。

薄揚げは熱湯に入れて油抜きしてから出しとお砂糖でしばらく煮てお醤油を加え、甘辛く煮含めます。

椎茸は前日から水に漬けて戻してその漬け汁とお砂糖、お醤油で煮ます。

吸い物は鰹と昆布で出しを取り、塩と薄口醤油で味付ます。

にゅうめん1品でも結構手間がかかっています。

大人は蛸ときゅうりの辛子酢味噌から始めます。

写真: p1071591

鶏肉とセロリの甘酢炒め

写真: p1071598

茄子の揚げ煮

写真: p1071583

大人にもお星さまが煌めく、ばら寿司

写真: p1071575

新生姜がピンクに美しく漬かっています。

写真: p1081601

4歳児は我が家にお泊まりです。「さみしい」という娘に「ママごめんね、明日はママのところで寝るからね。ぎゅう、しよう」と玄関でお別れのハグをしていました。

それなりに気を使っています。

絵本を1冊読んで休みました。


朝はフレンチトーストとベーコンそれに前夜のお寿司を食べています。









只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 冷製3品 | トップページ | 愚痴ります。 »

コメント

お孫さん、なんて可愛いんでしょう!
4歳にして、心得ていますね 笑
学力も大切ですが、そういった気遣いも能力のひとつですよね
子供でも、大人でもできる人は自然にできる…素敵ですね

投稿: | 2016年7月 8日 (金) 10時04分

名無しさま
出勤前のパパが「昨日はさみしくて眠れなかった」と4歳児に会いに来きハグいていました。
皆に愛されて育っています。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 8日 (金) 10時30分

「ぎゅうしよう」に、おもわず「可愛い!」と声が出そうになりました。小さいながらもジェントルマンですね。こんなこと言われてハグされたら、私がママさんならあまりの可愛さに卒倒しそうです(笑) 蛸の入った器が、紙風船みたいでかわいくて大好きです。

投稿: なお | 2016年7月 8日 (金) 13時37分

マダムこんばんは。同じ名前の方がいらっしゃるようなので「。」をつけてみました。
バラ寿司、大好きなのです。昨日は予定変更して、我が家も七夕バラ寿司を作りました。去年までは小学校で笹を頂いていましたが、卒業しましたので、すっかり忘れていました。駄目ですね〜。我が家の男子はもうハグはしてくれませんが、お風呂の掃除はふたりで交代でしてくれます。私よりも丁寧なのです。今日もマダムのブログでほっこりさせて頂きました。

投稿: ゆう。 | 2016年7月 8日 (金) 20時30分

なおさま
蛸の器は作家物でまさしく名前は「紙風船」です!
少年は5年もすれば「ぎゅうしよう」と言わなくなりますね。
可愛い頃の面影をずっと抱いて、母親は男子を育てるのでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 8日 (金) 22時08分

ゆう。さま
お気遣いありがとうございます。

小学生も幼稚園児も笹を持って帰りませんでした、時代は変わったのでしょうか?

私の朝食にと取置いた好物のばら寿司ですが、4歳児が自分の朝食を平らげて、其の上ほとんど食べてしまいました。

我が家のお風呂掃除も息子の役目でした、小さい時は浴槽に入って座り込んで洗っていました。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月 8日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷製3品 | トップページ | 愚痴ります。 »