« 友人と我が家で | トップページ | 涼を呼ぶ佇まいと鱧寿司 »

2016年7月22日 (金)

熱中症に注意

京都へ昼食会に出かけましたが祇園祭で河原町はかなり混んでいました。4時過ぎに孫のお迎えを頼まれていたので神戸まで帰ることが出来るかと心配しましたがなんとか間に合いました。

孫を連れて家に帰れば家人はクーラーを点けずにリビングにいました、「水まきをして涼しいから」と言いますが外から帰れば汗が吹き出します、すぐクーラーを点けました。

高齢者の熱中症はこうして起こるのでしょう。

バッグを置いて手を洗ったらお米をとぎ、次いで洗濯物を取り入れて夕食の準備にかかります。

夕食の用意ができたら孫をお風呂に入れて食事のスタートです。

写真: p1211895

オムレツに"はなまるケチャップ"のつもりです。

京都の叔母から届いた一夜干しを焼きました。

写真: p1211899

4歳の孫がまず手を付けたのはオムレツではなく身をほぐした鯵の一夜干しで、半匹食べました。


アボカドとトマトのサラダ、レモン風味のオリーブオイルとお塩で

写真: p1211889

家人にオムレツ

写真: p1211909

マカロニサラダ

写真: p1211904


1年生は午前中で授業が終わり、ママとUSJに行きました。我が家に7時半に帰ってきましたが行けなかった弟が可哀想なのでお話をするのは我慢していました。

弟は我が家に泊まりたいと言い8時に寝ました。「もうお話して良いよ」とママに言われて楽しかった様子を私達に聞かせてくれました。

炎天下のUSJ、娘の肌は焦げぐったり疲れていました。

「さ~帰るぞ!もうひと頑張り!」と自分に気合を入れて1年生と二人帰って行きました。



只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 友人と我が家で | トップページ | 涼を呼ぶ佇まいと鱧寿司 »

コメント

お嬢様、お疲れ様です。まだしばらく子育てに体力が必要な時期ですね。でも楽しそう。なんだか懐かしくなりコメントしました。
うちは2歳違いの姉妹で今は中高生ですが、幼い頃は2人の手を引いて安全に注意しながらと大変でした。それがいつの間にか、外出先で重い荷物は手分けして2人で持ってくれるようになり、急におばあさんになった気がします😓嬉しいことですが…

投稿: ゆき | 2016年7月22日 (金) 21時36分

ゆきさま
娘の子供たちはまだ幼い上に男子です、絶えず動き回り付き合うにはかなり体力を消耗します。

女子は優しい心配りが有るのですね。親切な心使いには感謝してお受けしましょう。
私もいつの日か恩恵に被りたいとよこしまな思いがあります。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月22日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友人と我が家で | トップページ | 涼を呼ぶ佇まいと鱧寿司 »