« 日曜日の夕食 | トップページ | 「いかり」プレオープン »

2016年7月26日 (火)

鱧鍋

前日松茸を買ったのでお魚屋さんに鱧の予約をしていました。

骨切りをしてお鍋用に切って届けてくださいます。

関西では祇園祭、天神祭りに鱧です。25日は大阪の天神祭りで花火が上がっていましたした。

鱧鍋・・・松茸、玉ねぎ、絹こし豆腐、三つ葉、レタス

写真: p1251974

鰹と昆布でお出しを取り塩、薄口しょうゆ、お酒で味付けし、そこへ骨を加えて煮込みます。

骨を引き上げた後玉ねぎを入れて甘みが出るように少し煮ておきます。


梅肉を用意し、最初はお鍋に鱧を1切れずつ入れてしゃぶしゃぶとして梅肉で頂きます。

後は器にお出しを注ぎスダチを絞って好きな具材を取って頂きます。

箸休め3種

写真: p1251978

オクラの辛し和え

写真: p1251981

焼き茄子

写真: p1251989

ずいきの胡麻酢和え

写真: p1251983


娘は仕事なので4歳児を我が家に連れて来ました。

私の家事のお手伝いをしてから、ママから貰ったUSJのお土産の大きな水鉄砲(水は入れていません)で1人延々と遊んでいました。

子供用のお弁当を2つ作って小学生の帰りを待っていました。

娘も帰ってきて一緒にお昼ごはんを食べて自宅へ帰って行きました。





私は3時から歯医者さんで定期健診とクリーニングの日です。

お茶に赤ワイン、ウイスキーと着色するものを毎日多飲しています。3~4か月ごとのクリーニングでも歯の着色は気になります。いつもPMTCを受けています。

今回は先生が歯をクリーニングする新兵器を導入なさったと伺ったのでお願いしました。

顔をタオルで覆われ少し緊張して構えていましたが、細かい粉と水を強烈に噴霧している感じです。

終わったらすぐその様子をPCの動画で見せてくださいました。

まるでケルヒャーのコマーシャルを見ているように、噴霧された部分がみるみる白く綺麗になりました。

鏡を見せて頂くと見違えるように綺麗になりました。

保険適応ではありませんが歯の汚れが気になる方にはおすすめです。







只今発売中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の夕食 | トップページ | 「いかり」プレオープン »

コメント

歯の白くなるやつ、なんていう名前でしょうか?あさって歯医者さん行くので聞いてみたいです。実はアメリカの製品で家で自分で漂白するテープみたいの買ってあるんですけどまだやってみてないんです。なんか面倒で。30分貼りっぱなしにするんですって。
鱧鍋いいですねー!私は今や鱧好きになったけどジェリーはまだだめなんですよー!
頭かたいからねー、思い込んだらなかなか変えない!はもイコール退屈な味って脳のなかに刷り込まれてるからなー。いつになったら変わるのか!

投稿: shokola | 2016年7月26日 (火) 12時52分

shokolaさま
歯医者さんに名前を聞いたのですが・・・忘れました。
ケルヒャーみたいなのではわかりませんよね。ごめんなさい。

鱧寿司出来上がりました、鱧嫌いの旦那様に食べていただきたいです。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月26日 (火) 17時51分

はじめまして。
数年前にマダムのブログに偶然出会い、食・家族を大切に、毎日を丁寧に暮らしていらっしゃる生き方に共感して毎日楽しみに訪問させて頂いています。
本も購入させて頂き勉強中ですが、東京在住のため美味しそうなお店をご紹介下さってもなかなか行けないのが悔しいですっ(≧д≦)。

今日はshokola様のコメントを拝見して思わずコメントさせて頂きました。私は矯正歯科医をしておりますので、定期的にクリーニングに行かれているマダムはさすがだなあと常々思っておりました。ケルヒャーみたい(笑)なのはもしかしてエアーフローのことでしょうか。レモンみたいな塩みたいな味がしませんでしたか?shokola様、珍しい機器ではないので是非歯医者で聞いてみてくださいね(o^-^o)

住まいも世代も(多分マダムの息子さんくらいの年齢でしょうか。。)違いますが、毎日の晩酌を楽しみに生きていることが唯一の共通点でしょうか(*゚ー゚*)
これからも楽しみに拝見させてください。

投稿: しのぶ | 2016年7月26日 (火) 19時00分

しのぶさま
初めまして!初コメありがとうございます。
東京には美味しいお店が沢山存在するのでしょうね。最近行く機会が無いのが残念です。

エァーフローを検索して見たところ似た機械でした。先生がスーパー何とか?と仰ったかと思いましたが、カタカナに弱いので記憶が曖昧です。
教えて頂きありがとうございました。
shokolaさまも体験なされると良いですね。

毎日の晩酌仲間さま、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2016年7月26日 (火) 21時04分

しのぶ様!東京の歯医者さん!ありがとうございます!エアーフローっていうのは私の歯医者さん(開業時は海老蔵さん似の男前!だったのが忙しく食事も規則正くなくなり一時はドラえもんに近づいてきてたのですがいままたいけめんにもどってきてくれてはります)に聞いてみます!なんかポスター貼ってはったからおぼえてる。東京グルメツアー、マダム主催してくださいよー。しのぶさんに会えるよー!

投稿: shokola | 2016年7月26日 (火) 22時56分

shokolaさま
東京に馴染み無い私はどなたが企画をしてくださるのを期待しています。
グルメ&ホワイトニングツァーが良いですね。
しのぶさんに企画お願いできませんでしょうかhappy01

投稿: Mikageマダム | 2016年7月27日 (水) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の夕食 | トップページ | 「いかり」プレオープン »